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礼を書いた質問書 [日記_| ̄|○]

Twitterで散々つぶやきまくったので、ちょっとはすっきりしました。

 

 

一言で言うと失礼な質問書。

 

現場の士気に影響がでかねない内容のアンケートと称した

失礼な質問書が協力会社さん全員に配られた。

 

 

残念なことに私も1枚噛んでいて

上司から「この紙の内容の体裁を整えて電子ファイル化してくれ。」

と言われた。

 

 

僕「これ。Wordっぽいですけど、電子ファイルないんですか?」

上司「ない。ないから君に頼んだ。」

 

 

上司殿様。

私にだってそれなりの人件費がかかるわけです。

単純作業とはいえ30分ほどかかります。

電子ファイルとして存在しているものを

紙にしてまた電子ファイルする。

このムダに気付いてほしい。

 

 

 

 

この電子化作業は相当にストレスを感じました。

当然ですが、質問の内容を読みながら書くのですから。。。

(これ、現場の士気に絶対影響でるわ。っていうかこの会社何様じゃ。)

かなりの上から目線な内容です。

 

 

 

電子ファイルへの作業中に生え抜き社員の方がアンケート内容を見ました。

僕は「これは酷い内容ですね。」みたいな話になるかとおもいきや

「ふーん。」と軽く流してました。なるほど社風なのでしょう。

それとも僕があまりに甘すぎるのでしょうか?

 

 

 

アンケートの内容は書けませんが、

片鱗を一つだけおみせすると

 

 

「なぜ 同じミスを繰り返すのですか?

 なぜ平然としていられるのですか?」

 

 

です。 このレベルの質問が10個ぐらい並んでいます。

質問の内容のレベルが低すぎて失笑です。

これの答えを知って何がしたいのでしょうか?

 

 

 

 

 

でも、思った。

(僕:お前らバカだ。

 こんな発想で協力会社さんと

 接してれば協力する気無くすわ。)

 

 

 

そもそもだね。

匿名のアンケートで

現場の意見を吸いだそうとする

発想が

バカの極み。

 

であり

 

 

 

アンケートしないと現場の意見が

出てこない環境を改善する

という発想になぜならんのかね?

 

 

 

 

カルチャーショックでした。

まさか、開発の現場にこんなに

開発者の気持ちを逆なでるような

文書が作られているとは。

 

 

 

 

 

とはいえだ。

厳しい内容だけど、まあ一応「協力会社さんのリーダ向け」

と称していたので

「まあ、バカにした内容だけど、

 バカの言い分を前向きに解釈すると

 言いたいことはわからなくもないし

 直接の作業者が読んだら憤慨すれど

 一応リーダーという管理側の人間なら

 まだこちらよりだから、こらえて

 くれるだろう(かなり厳しいけど)」

から

上司にもあえて「これはあまりにひどすぎます。」と報告せずに

そのまま提出しました。

 

 

 

 

とーこーろーが

 

 

これが、現場の末端まで届いたんだな。

 

 

 

 

 

しかも、

紙ファイルで。

 

 

 

 

何のために電子ファイル化したのか?

意味が解らない。

私の作業の意味は何だったのでしょう?

 

 

 

 

このように同じ会社の私の作業ですら、軽く見ている。

バカにしていると捉えてもあながち間違っていない。

このノリですから、よその会社の人間なんて輪をかけて

バカにしてるんですよ。

それが協力会社さんに伝わってるから

誰も必要以上に協力しないです。明確に線を引くんです。

 

 

 

 

そして、

このくだらないアンケートに回答するために

大切な作業時間を取られていくのです。

 

 

 

 

--------------------

 

もう、この際ですから

協力会社さんに対して失礼な質問でも

もう仕方ないとしましょう。

ただね。

 

 

 

「なぜ 同じミスを繰り返すのですか?

 なぜ平然としていられるのですか?」

 

これの答えを知って何がしたいのでしょうか?

 

 

何か対策するのでしょうか。

興味本位で知りたいだけならば、

あまりに失礼であり、時間の無駄です。

 

 

 

私の中で一番面白かったのが

「平然としていられるのですか?」

という質問。

 


 

まるで、「ごめんなさい。ごめんなさい。僕が悪かったです。」って

思えって言いたいかのような流れだけど。なんだそれ?って感じですよ。

 

 

泣こうがわめこうが笑おうが、どうでもいいじゃないですか。

 

 

 

 

 

人間の気持ちでミスが減るわけないの。手順を見直すの。

 

 

なぜ同じミスを繰り返すのか?

それはミスを誘発しやすい手順になっているから。

手順の原因を見極めて、対策する。

 

 

多分、全員こんな回答をするはずなんだけど

こんなわかりきった答えを集めて何がしたいんだろうか?

 

 

 

 

これに尽きます。

それをやりました。結果出ました。でどうするの?「さあ。」って。

アンケート書いた方にしてみれば、「ふざけんな。」ってなりますよね。

 

 

 

 

今度、この手のアンケートに絡まれたら上司に以下のように話します。

「これはあまりにひどすぎます。このアンケートを取って何がしたいのですか?

とるにしてももう少し言い回しを変えましょう。」

と。

 

こんな無駄なモノに振り回された現場作業者に心から謝ります。

 


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