SSブログ

微分とは [日記_| ̄|○]

知らんがな(´・ω・`)知らんがな




今日、ものすごく嫌なことがあって


すごく荒れてます。人生で3本の指に入るくらい荒れてます。









では、本題に戻ります。


微分って。。。


本当に知らんのよ。


なんだけど、来月から微分積分が必要な仕事をやりそう、、、だったんだけど


結論から言うと


「協力会社の馬の骨に工学的な知識は求めてないよ。」


でしたw


よかったとおもいつつなんていうか


くやしいですよね。








でも、僕なりに微分ってやつを調べました。











解りませんでしたw











それでも今はいい時代ですね。


沢山微分積分についての説明がインターネットに載っています。


それを読めばいいんじゃないですかw


って感じ。





なんですけど、折角なので微分の概念までは


恐らく僕もつかんだと思うので、


嘘を垂れ流します。



これを読めば、微分の概念は解ると思います。


少なくともハッタリとしてキャバクラのお姉さんにかませる


嘘をここに書こうかと思います。


キャバクラのお姉さんが理系だったら恥かくよ。















数式は出てきません。















まず、微分って単語を聞いたら


ある瞬間の傾きを求めてるんだなー。


なんですよ。本当に。










ある瞬間の傾きってピンとこないけどね。



すごく良い例えがネットにあったんだけど、


車運転していて


今自分は時速60キロで運転してる。


だけど、メータの針は60キロ前後をプルプルしてる。


このプルプルした瞬間の針の位置が微分なんやって。







僕は今、調子がいいかわるいかって判断するのも微分やと思ってるんだけどね。


今って、1点しかないから、調子がいいかわるいかって判断できないのに、


過去から今に向かって振り返った結果、


大体自分の調子はこんなもんやって判断してるじゃん。


気分の傾きを判断してるじゃん。これも微分だと思う。






っていうわけで、






微分の概念自体は恐ろしく簡単。








微分ってすんごくヘンテコな漢字使ったり


記号使うからゲロ吐きそうな雰囲気なんだけど、


概念自体はすごく簡単で、






分数の割り算やマイナス同士の掛け算でプラスになるとかのほうがよっぽど変態。






微分って偉そうな名前を付けて


悪さを覚える高校生の頃にやらせるから


勉強しない学生から微分アレルギーが出るんですよ。


例えば僕とか。僕とか僕とか。





2次関数覚えたあたりで、一緒に微分の概念まで教えてしまえば


微分アレルギーは減ります。撲滅します。















これだけ偉そうに語っても


数式出てきたら吐きます。






距離を時間で微分したら速度になるって、すごく意味わかんないけど、


距離を時間で割れば速度になるわなー。


で、時間をすごく短い時間で割り算すれば、ある瞬間の速度になるわな。




速度を時間で微分すると加速度になるってすごく意味わかんないけど


2点間で計測した速度を時間で割れば2点間で加速した時間が出るわな。


で、時間をすごく短い時間で割り算すれば、ある瞬間に加速した速度になるわな

※この説明書いててよくわからない。何かおかしい。











大人の数学なら概念だけ掴んだらオッケーってことで


許してもらえませんかね。






そろそろ酔いが回ってきたのでこの辺で。






数式出てきてもゲロを吐かない日がくるか?


積分の概念がわかる日がくるか?






その前に落ち込んだ私の心は浮かび上がるのか。






HR7




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。