SSブログ

覚え書きCF [日記_| ̄|○]

マイコンからUSB経由でプリンタ制御したことあるマニアックな人募集(笑)

私、Lチカで壮絶な死闘を演じた人間ですが、上のことやれって言われました。

いろいろおかしいですよね。

 

 

さて。

先月の半ばから半泣きに状態だったCFアクセスの件は、

多分ね。多分。

どうにかなりそうです。

 

 

 

 

 

で、折角なんで、私のように上司から嵌められちゃった(笑)人のために

覚え書きを残すことにした。

頭の悪い文章で(笑)

 

 

 

これ、1か月かかって調べたんだけど、優秀な人ならば三日で仕上がる。

まじで。

 

 

 

でも、逆に考えれば三日で理解した後で

「1か月くらい かかりますわー。」

と上司に報告して、こっそり好きな事できる。

 

 

 

 

CFカードはモードが3つあって

メモリモード

IOモード

True IDEモード

なんだって。

 

 

これを調べるのに三日かかった(笑)

ググれば一発なんだけど。その前に

そもそもCFって何ですか?っていうところから

情報仕入れていたからね。そんなもんだ。

 

 

 

 

で、これらのモードは結線で決まるんだって。

で、True IDEモードだと 本当に普通のメモリアクセスと

同じ感じでレジスタにアクセスすれば読み書きできる。

 

 

 

 

 

理由はわからないけど、True IDEモードって

ワードアクセスらしいよ。

だからWORD * でキャストしてあげれば

ステータスとか読めちゃったりするわけだ。

 

 

 

 

俺はこれ3日間はまってた。バイトアクセスだと思っていたからね。

参考にしてごらん。って渡されたソースもバイトアクセスだった。

うん。だからよくわからないんだよね。

恐らく動いてるソースもらったんだけど、それがバイトアクセスなんだ。

でも、どう考えてもワードで返してくるんだ。これは一体なんなんだろうね。

 

 

 

 

とりあえずファイルシステムは積まなくてもアクセスはできる。

論理番号でアクセスするんだ。でも、こんなのでアクセスして

どうやってPC上でデータを取り扱うんだかよくわからないんだけどさ。

 

 

 

 

なんか、全然役に立ちそうにない覚え書きですね。

あんまり技術に向いてないんだろうね。向いてないのに選んだんだから

そりゃ苦労するわ。っていうお話でした。

 

 

 

質問は受け付けるけど、多分回答できないし

質問する方の方が頭いいよ。

 

 

 

逆に言えば、俺でもできたんだからみんなできる。

論理番号アクセスに限ってはね。

 

 

 

 

 

さて、今から一か月後はプリンタが制御できているのでしょうか?

楽しみですね。クビになってるかもしれません。楽しみですね(笑)

 

 

 

 

 

というわけで、ブログ書けるくらい元気になってきました。

少しづつ自信を取り戻してきました。

このUSBの件、成功しても失敗してもやるだけやったんだから

仕方ないって思えるようになってます。よかったです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3か月目に突入GmDemo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。