SSブログ

僕と超絶の歴史 [日記_| ̄|○]


 
難しいフレーズを弾くということは、演奏家にとっての憧れです。
 
というわけで、そんな憧れを助けてくれる本が
 
出ております。私はある程度収集しています。



 
ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

 

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: Kelly Simonz
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: ムック

 

買ったけど EX2が弾けずに苦戦中。

まあ、人生長いので 攻略できると思います。

 

 

 

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス 孤高のクラシック名曲編  (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス 孤高のクラシック名曲編 (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: Kelly SIMONZ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: ムック

 

 

これは後回しにしています。

著者の悲愴のプレイが耳に心地よいのでこればっかり聴いています。

あと、整理体操と準備体操と称してフレーズが記載されております。

これを少々練習しております。これも地味に難しいです。

ケリーさんの意地悪っぷり?いえいえ超絶っぷりを体感できます。

 

 

ケリーさん本の感想

読者に媚びることなく ケリーさんにとって普通のフレーズをぶち込んでます。

ケリーさんの生真面目な性格がうかがえます。

 

 

 

 

 

 

ここからは元祖超絶(笑)

 

 

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ(CD付) (リットーミュージック・ムック)

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ(CD付) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2004/07/30
  • メディア: ムック

 

 

最初の数ページは対応できましたが途中で諦めてしまいました。

今はケリさんブームなのでしばらくお休みです。

ただ、重要なのが一応数ページは進めさせてくれます。

 

 

 

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付)

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付)

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本

 

 

これも最初の一曲だけをなんとなくコピーした時点で挫折。

 

 

 

 

天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編 (CD付き)

天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編 (CD付き)

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 楽譜

 

 

 

どちらかというと癒しソングとして聴いております。

超絶ギタリストがおろそかにしているフレーズが

多数収録されています。これやると

プロとアマの差がわかりやすいです。

 

小林先生本の感想

難しいです。が、読者に歩み寄ってくる林先生の優しい人柄がうかがえます。

 

 

 

でも、僕は本当はベーシストですので、

当然ベースの地獄本もこなしております。

 

 

ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ —史上最凶トレーニングで修行せよ!

ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ —史上最凶トレーニングで修行せよ!

  • 作者: MASAKI
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 楽譜

 

 

これは60%はコピーできました。

残り40%は飛び道具的な要素が多かったので

優先度を下げてしまいました。

一番最後の総合曲もそれなりにコピーしました。

これも一番最初のフレーズが1年間くらいできなかった。

ただ、それを突破した後はあっという間にクリアしていきました。

ご本人は指弾きでしたが、僕はピックでもがんばりましたが、

どうしても途中でピックを捨てないといけない場面が出てきます。

 

 

 

 

 

 

ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 凶速DVDで特殺DIE侵略編(DVD付き)

ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 凶速DVDで特殺DIE侵略編(DVD付き)

  • 作者: MASAKI
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2007/03/19
  • メディア: ムック

 

 

DVDは見てないのですが、

最後の総合曲をコピーしようとしたのですが

何となく飽きてしまいました。

難しかったのが理由ですが、

「テクニカルな事はギターでやった方が面白いな。」

と思いはじめて優先度が下がってます。 

例によって

ご本人は指弾きでしたが、僕はピックでもがんばりましたが、

どうしても途中でピックを捨てないといけない場面が出てきます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ポスター付きっていうのは知りませんでした。

これは結構真面目に制覇しました。

今弾けって言われると「ちょっと待って 」ってなるけど

多分弾けます。もしかしたら

昔貼り付けてたかもね。

 

 
 
 
 

MASAKIさん本の感想

そう簡単にピックでクリアさせないぜ。

っていう意図を確かに感じました。

 
 
 
 
 

 

 

今のところ夢中なのは

ケリーサイモンさんの本。

これは媚びてなくて難しい。

これを一番最初から最後まで完走する。

ってところです。

 

 

あと、ベースに関して僕レベルの演奏技術でよければ

MASAKIさんの地獄本を最初から真面目にやると

僕みたいに弾けます。

一番最初から

何を隠そう小指で3弦と4弦をセーハしろ

っていうんですよ。

当然、僕出来なくて、「薬指ならできるから弾けたことにしよう。」

って思えばいくらでも先に進めたんですけど、

やっぱりこれが弱点なんだって思ってひたすら小指を鍛えました。

っていうほど真面目にやってなくて

気が向いたら鍛えていたらセーハできるようになってました。

※かなり不格好な押さえ方ですけどね(笑)

 

 

自分もベースのかけっこは素人の中ではいいところにいると

思っていて、僕をここまで育ててくれたのも

ベースの地獄本なので、ベースの地獄本には感謝してます。

 

 

そろそろ涼しくなる季節ですし

弾きこもって上達するのによい季節だと思います。

私は早くEX2をクリアできるようにしたいです。

応援よろしくお願いします。

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

緑茶

教則本はたいてい最初の5ページくらいを反復して投げてます。
by 緑茶 (2015-08-18 23:15) 

ハードロック芸人

5ページは立派です。買って開かないでそれこそレジ袋に入ったままの教則本とか2冊くらいあります。
by ハードロック芸人 (2015-08-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旗を掲げろピッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。