SSブログ

読書について [日記_| ̄|○]

最近は本を読むようにしています。

 

 

学生の頃は本当に、本を読まなかった(笑)

本を読む暇があるなら、

問題集解いて、いざとなったら丸暗記したほうが

テストの点数につながる。

という発想でした。

 

 

 

大人になったら、なったらで

「仕事の知識は本では身につかん。」

ということで本を読まなかった。

 

 

最近は本を読むようになりました。

おそらく本を読まない人に限って

本をバカにしているフシがあります。

 

 

平凡な人生に刺激を入れるには本が手っ取り早いです。

とはいえ、小説は星新一しか読めません。

長い小説は飽きてしまいます。

ただ、短いのに「はっ」とするような作品も多々あり

ショートショートは短いけど奥が深いですね。

 

 

 

ゴーマニズム宣言っていうのを少し読みました。

私の中では煮え切らない作品でした。

よって今は読むのを止めました。

もうすこし自分の頭を鍛えてから読みます。

 

 

 

さて、次は何の本を読もうかな。

アドラー心理学は面白そうなので読んでみたいです。

それとも又吉さんの小説とかですかね。

 

 

 

それとも本を読まないで、

努力しないで幸せになる方法を

自分なりに考えるか、、、

 

 

 

まあ、何かしてるとは思います。

 

 

 

そうだ。

オリジナル曲の歌詞も止まってるので

完成させたいところです。

 

 

 

そういえば、読書についてのお話でしたね。

それてしまいましたね(笑)

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Julia

私は、こう見えても文学少女でした。
星新一は、中学生の頃にかなり読みましたよ。
学生時代は、通学の地下鉄でずっと本を読んでいたような.......
でも、最近は読まなくなりました。
読む時間がとれないわけでもないのですが、自分の勉強のための資料だったり、学生に教えるためのテキストに目を通すことが優先されてしまいます。
だけど、又吉さんの作品は是非読んでみたいと思っています。
本を読むことに熱中したいです。
by Julia (2015-08-02 22:37) 

ハードロック芸人

又吉さんは200万突破しましたね。一年待てば中古で手に入りそうな感じがしないでもないですが。
本を読まれていないみたいですが、読まれているみたいで(笑)
やはり読むことは頭使いますし、よいことですね。

小説版のとなりのトトロを読むのによい季節になりました。もう読破してるのですが、気に入ったお話は何度も読む癖があります(笑)
by ハードロック芸人 (2015-08-05 23:20) 

吟遊詩人41

又吉さんの小説はブレンディ(アイスコーヒー)で読みました~

そーいえば、何年も本屋行ってないですねえ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2015-08-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。