SSブログ

本当の自分のことは自分が思っている以上に、わからない。 [日記_| ̄|○]

仕事やっていて、楽しいければいいんだけどさ。

 

サラリーマンであれば、おそらくどの業種も基本は一緒だと思うが、

幸か不幸か?上司から与えられた仕事をこなすにプラスアルファとして、

それについての関連知識をを自分から進んで勉強しないとついていけない。

 

興味があるんだかないんだかわからないものを与えられ、運よく興味が持てれば

楽しくなって勉強するけど、興味がないものを与えられた日には、

それをこなすのだってしんどいのに、プラスアルファで勉強する気になんてなれない。

 

すごく自然な考えだ。興味があれば、自分から動くし、興味なければ、自分からは動かない。

 

私は、素直に言うと、いまやっている仕事に興味を感じていない。

だから、あまり積極的に物事を進めたいと思わない。仕方なしにやっている。

 


じゃあ、どんな仕事(こと)ならば興味持てる?というと実は悩んでしまう。

 

いまやってる仕事で探すきにもなれず、もっと幅を広げたとしてもだ。

ハードロック芸人なんて名乗っているが、ハードロックに対する追及も

ほとんどやらないし、芸人っていうほど笑いに対しても真剣に研究しようとも

思わない。

 

結局、何を与えられても この状態では何をやってもうまくいくはずがない。

 

自分って何が本当に好きなんだろう。どんな事だったら積極的に自分から動けるんだろう?

と考えると、本当の自分のことは自分が思っている以上に、わからない。

 

では、どうすればよいか?残念ながら私も試行錯誤中で、答えが見つかっていない。

定期的に、自分自身を見つめなおす訓練をするようにしている。

 

自分自身のことでいうと、

少なからずいえるのは、何か生み出すことに興味があったり、

人と変わっていても気にしない感覚があったりする。

 

 

ということで自分自身を見つめなおしてみる訓練してみる。

自分が何をしたいのか?何をすると楽しい^^って思えるのか?

もしもそれがわかったら、それを仕事にできれば、今よりも楽しい人生になる。

 

楽しい仕事は、あるのではなく、自分で作るもの。なんだってさ。

 

 

もっとも、ただただ楽しいことだけ追い求めても、それはそれで危険で

楽しいことの要求がどんどん上がっていって、どこまで楽しさを求めればいいか?

わからなくなってしまう。 言葉はよくないが、適度につまんないことも必要なのかも。

 

 

じゃあ。今やってる仕事がなんだかんだで、いい感じなのかなって思ったりもする。

でも興味がもてない。んー。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

めいだ(mei)

仕事を探すのが大変な時代ですから仕事はキープでいいと思います。趣味も仕事にしたら自分の好きなものは生み出せなくなりますし。何が好きなのか分からないのは、それだけ多彩でいらっしゃるのかもしれませんね。^_^
by めいだ(mei) (2014-10-17 00:02) 

ハードロック芸人

好きなことを仕事にするというのは覚悟が必要で、その覚悟ができる人は成功に近いところにいます。私は、一流の人は好きなことを仕事にしていると思います。ただ、みんながみんな一流になんてなれない,,,難しいですね。
by ハードロック芸人 (2014-10-17 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-10-15芸人、Jについて語る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。