SSブログ

2014-09-21 [日記_| ̄|○]

ざっくりいうと

The End Of The Dreamのメインリフのベースは中指を弦から離さないで弾くこと

というお話。

 

昨日練習だったのですが、

当日までThe End Of The Dreamのグルーブが出せなくて

すごく苦労していた。

 

Am→G→Fとコードチェンジするときになんか違和感があった。

 

案の定、練習でもダメで、慌てていたのですが

ふと「あ、これもしかして、中指でガンガンスライドして離したら負けなのでは?」

と気づいたときから、割と納得いくベースが弾けました。

 

 

 

 

それにしても昨日はよく間違えたなあ(笑)

 

 

 

 

黒服のメンバーと今まで一緒にやってきたメンバーとの決定的な違いに気付いた。

それは、

「フレットをガン見しない。」

ということ。

 

 

僕も例外なく、フレットはガン見しない。

 

 

さらに僕に至っては調子が良かったり、調子に乗っちゃうと「目を閉じちゃいます。」

僕の場合は、フレットを見ないというのはある目的のための通過点にすぎません。

ある目的とは、目を閉じて音を見たい。

なのでフレットを見なくなり、果ては目を閉じちゃいます。はい。

 

 

音の中に自分が埋もれていく感覚はなかなかどうして楽しいです。

あと自分の音がよく見えます。周りの音もよく見えます。

目を使っていると、ついつい目からの情報が入って音に対する集中力を

失ってしまいます。僕の場合。

 

 

今思うと、ハーモニックマイナーで速弾きしながらMCをするとんでもないギタリストが

いましたが、あの方も演奏中は目を閉じることが多かった。

当時は「なんであんなことしてるんだろう?」と不思議でした。

今は、自分がそうなってますが。

 

 

 

最近、速弾き系なベースも飽きてきたので、プログレッシブだったりスラップだったり

違うジャンルに手を出してみたいです。

勉強のためにやっても身につかないので、僕がその手の音楽を好きになれるかどうか

という一番大事な好きなる才能があるかどうか?ですべてが決まります。

 

 

その音楽が好きだと、どんなに難しくてもいつか必ず弾けるけど、

その音楽を勉強のために弾いてるといつまでたっても弾けない。

 

 

おそらく音楽だけではないでしょう。好きになれるかどうか?重要ですね。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

haku

目を閉じて音を観るって領域、
自分はまだまだ達してません (><)
相変わらず、フレット ガン見してます ^^;

by haku (2014-09-21 18:01) 

吟遊詩人41

好きじゃないやつは弾いてて苦痛になったりしますねえ。。。
それじゃ、やってる意味ないし(´Д`)

弾けるから好きになるか?
好きだから弾けるようになるか?
ニワトリが先かニワトリが先か?みたいな感じですかね(・∀・)
・・・タマゴはなかったことに(´∀`)
by 吟遊詩人41 (2014-09-21 23:26) 

ginchanx_5150

音を見る。HRGさんスタイルですね。
そういう領域ではいったいどんな世界が見えているのでしょうか、、

by ginchanx_5150 (2014-09-23 10:33) 

ハードロック芸人

hakuさん
目で追うほうが押さえ間違いを防ぎやすいです。僕も全く見ないわけでないです。

詩人さん
才能ある人は、音楽の幅が広いですね。なんだかんだで、好きになって気が付いたらものにしている。

博士
もしかしたら感じるに近いのかもしれませんが、、、視力に頼って生きてきたので音もついつい見たいと思ってしまいます。とはいえ波長とかではございません。(笑)
by ハードロック芸人 (2014-09-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。