SSブログ

嘘をついてみた [日記_| ̄|○]

私が今までまがりなりにも楽器について精進してきた。

楽器演奏の上達にまつわる嘘でも書いてみるか。

 

・歌で伸び悩んだら、かっこいい英語の発音の練習をする。

 かっこいい発音をするためには、喉だけでは様にならない。

 腹式呼吸ができないとあの音にならない。

 で、それができるようになると、声質が変わります。

 

・速く弾きたいならば、指を離すことを意識する。

 逆転の発想。握る力でなくて離す力が必要。

 

 

・速く弾きたいならば、 指に、「動け動けもっと動け」と話しかけてみる。

 なかやまきんにくん

 

 

・速く弾きたいならば、読書する。

 ロジカルシンキングの本がお勧め。

 脳みそが活性化されて、指が速く動く。

 

 

・楽器は脳みそで弾くものなので、 脳みそを鍛える。

 

 

以上、教則本に絶対に書いてない楽器演奏上達のコツでした。

 

本当にみんなに上達されたら困るだろうから、

本当に大事な部分は結構隠していたりするかもしれませんぞ。

 

とはいえ、ここに書いたことは、本当に嘘です。

 

 

堂々と嘘をつく機会ってめったにないから、変な感じ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ginchanx_5150

指を離すことを意識する、、
前も教わったと思いますが、
改めてまた意識してみようと思います^^
by ginchanx_5150 (2014-04-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。