SSブログ

Rock My Night Away [日記_| ̄|○]

博士の記事みて思い出した。

そういえば、一番最初に丸々1曲弾ききった曲はマイケルシェンカーの

Armed and Ready

だった。

 

芸人クイズがあったら出題します。 

 

 

 

芸人が一番苦手な場所が男湯。

だけど、憧れる場所が女湯。

なのに、おらのおまたにはぞうさんがいる。

だから、女湯に突撃となりの晩御飯ができない

なんだ、この矛盾は!

 

 

 

さて(無理やり切り替えられます。便利な言葉ですね。)

マイケルシェンカーの素行の危なっかしさが好きです。

ぶっちゃけた話、マイケル以外の曲ならば

選びさえすれば、もっと前に一曲丸々弾けたでしょうが、

どうしても

「一番最初に丸々弾けた曲は、マイケルシェンカーなんだぜー」

と言いたかった。だから、時をまってそうしまうま。

ちなみに、ベースはボーイのNONY、、、。

とある友達ベーシストは、最初にコピーしたのがXのXでした。

初心者にしていきなり怖いものなしになってしまったのです。

すぐにオリジナル曲書いちゃって、すごくセンスのあるベースラインを弾いてました。

でも、プロになれないって気づいたあたりから、音楽やめちゃいましたよ。

ドライだなあって思いました。

 

フィジカル的な技量ならば、僕のほうが圧倒できますが、

ベーシストとして重要なタイム感、音使い、音作りは彼のほうが1枚上手でした。

もったいないな。って思いました。

 

 

 

マイケルから話がそれてしまいましたね。

私おすすめ曲

Dancer

 彼女はダンサーなんだせ。っていう明るい歌。ギターソロがダンスってます。

 (ハードラックと踊っちまった)

 そのせいでコピーに5回挑戦して5回挫折した。6回目やろうかな。

Looking For Love

 歌詞の意味はわかんないけど、妙にせつない。

 この曲聴いてチョーキングに魅力感じないなら、

 「君は、ギターでチョーキングしないほうがいいぜ。」って提案する。

Rock My Night Away

 無駄に明るい(笑)マイケルって本当は根が明るいのでは。

 (根暗だと思ってるのが間違いか。)

Red Sky

 だって基本はこのノリだもんなあ。

 最後のギターの泣きっぷりは、心をがしっとつかみますぜ。だんな。

 これもこの曲聴いてチョーキングに(以下略

 

Rock Will Never Die

 ミドルテンポの曲ってあんまり好む傾向がなかったんだけど

 これは大好き。

 (ちなみにミドルテンポといえば

  ルナシーのGravityは超好き。だけど死ぬほど疲れる。)

 

Save Your Self

 最後ら辺の空耳で「大丈夫だあ」って聴こえる。

 ちょっとマイケルらしくないんだけど、 曲は一番好きです。

 ちなみにイントロがコピーできずに挫折。

 ギターソロは何とかコピーしかけて忘れた。練習すればできそう。

 

 

こうして書くと、ベスト版ばかりの選曲になっていて

実はミーハーなファンでしかないことがばれた。晒された。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人 HRG

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ginchanx_5150

マイケルの作るメロディ、これにやられちゃうんですよね♪
DANCERは私もコピーしてみたいです。
グラてゃんとはLPだけでライヴがなかったのが残念でした。
by ginchanx_5150 (2014-04-20 17:34) 

吟遊詩人41

Rock My Night Awayは初回盤のイントロがシンセで始まるやつのほうが好きです♪
一曲目のイントロいきなりキーボード・・・間違えて違うレコード買っちまったぜ!と、マジで焦りました^^;
by 吟遊詩人41 (2014-04-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。