SSブログ

2014-04-04 [日記_| ̄|○]

課題を与えられると、達成しようと努力するけど、

逆に言うと課題を自ら作れない。かつ見つけられない。

待ちの姿勢なのだ。

なので、自分で課題を見つけられるようになる。

 

 

積極的に動いているもんだと思い込んでいましたが、待ちでした。

自ら課題を作ってこなしている人を美しいと思うので、そうなりたいので

そうなれるように努力しようと思いました。

 

 

おととい位から(笑)

 

 

とあるうちの会議。

 

 

上司「どうせ。わかってもらえないから。という発想は捨てて粘り強く話そう。話し合おう。」

と私を含めた子分達言った。

その5分後に

かなり沢山の仕事を課せられることになった同僚。

同僚「仕事、、、多いです。」

上司「何?大丈夫だろう?」

同僚「うーーーん。」

上司「何だ?言ってみ。」

同僚「いいです。どうせ。言っても、変わらないから(わかってもらえないから)。」

上司「あぁそうか。大変かもしれないけど、前向きに行こうな。」

上司も上司で5分後に言ったことと矛盾している状況に気付かずに、会議終了。

 

 

 

うーん。ダメだ。

それにしても惜しい、上司。ここでビシッといってくれればなあ。

 

 

 

 

 

 

粘り強く話すという精神論はともかく、

わかってもらえるように話すにはどうしたらよいか

考える必要があるね。

わかってもらえなければ、素晴らしい考えも ゴミと一緒だからね。

こうすればいい。みたいな答えなんてないから、難しいけどさ。

 

 

 

 

 

ただ、本当に多かったのであれば

素直にそれを言ってどこまで削ってもらえるか?

すり合わせようとする発言をすべきだったと思うけどね。

もっともこの同僚とは性格があわないので

(年上でプライドが高い。)

そういう助け舟を出す気にもならなかったのも事実。

 

 

 

 

できないことはできない。としっかりいえる勇気。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ginchanx_5150

相手と自分が同じ土俵にいる必要があるので、、
上司より上をいっている場合は、さがってこないと、
上司には伝わらない、、

おりていくしかないです。
by ginchanx_5150 (2014-04-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-04-032014-04-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。