SSブログ

空振り [日記_| ̄|○]

実は、空ピッキングが死ぬほど苦手。っていうか、やったことない。

ブラッシング音入れないとだめみたい。

楽器弾き始めた当時は、野球もやってたから、

空振りっていう言葉に抵抗があったみたい。

 

あと、ハンマリングとプリングがやや苦手。

ハンマしたり、プリングする暇があるなら、ピッキングすればいいやん。

っていう今となってはよくわからない理由で。

 

チョーキングの意味がよくわかってなくて、

半音あげたいなら、隣のフレット押さえればいいじゃん。

っていう。

これに至っては、

ギターのギターらしさを否定してるよあんた!

って感じだね。

 

今は、チョーキング大好きなんだけどね。

耳悪いのに、絶妙な音程が出せると思い込めるから。

 

スウィープピッキングは、

教本とか見ないで、普通にやってたんだ。隣の弦にいくのに

このほうが楽チンじゃんって。(まあ、アルペジオになってただろうけど。)

けど、オルタネイトの練習をしはじめたら

スウィープはいけないピッキングなんだと思って矯正して

後になって「なんだー。これはこれでありだったのかー。」って

思ったこともある。

 

 

似たような理由で、

ベースで、セーハしてたんだけど、

教則本みたら、セーハの背の字がなかったので、

これまた矯正したんだけど、

ゴリゴリ速く弾くときに、どうしてもセーハが必要になって、

後になって「なんだー。これはこれでありだったのかー。」って

思ったこともある。

 

 

 

独学っていうか、素人は

近道したり回り道したりして、

結構、変なところに特化した演奏家になっていたりするね。

 

 

空振りがオチだったんだけど、

思いつきでダラダラ書いたら、ちょっと間延びしちゃったなあ。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ginchanx_5150

ハンマリングとプリングが超絶苦手ですorz
チョーキング、上手くなりたいです。
練習しますorz
by ginchanx_5150 (2013-08-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

>_東方不敗マスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。