SSブログ

ヘーターX の カスリファイド  [日記_| ̄|○]

半分まで弾いた。

 

 

もう、こういう演奏は卒園しようと思ったんだけど、

やってしまった。

 

動画を見た人の気持ちを代弁するならば、

 

「こっち見んな!」

 

でしょう。

 

なぜ時々カメラ目線になってるんだか(笑)

録画してる自分をモニターできるんで、

どんな感じで弾いてるんだろう?って気になって

ついつい見てしまったんですわ。

 

 

ちょっと、部屋が汚いですな。

 

 

この曲は、

レーサーXの Scarified です。

 

 

↑原曲です。

 

 

私の演奏は、”カス”リファイドです。

元気よく聴こえてくる音は、私の演奏ではなく

トッププロのポール師匠(牧じゃないです)の

ギターです。

 

 

よく聴くと、なんとなく聴こえてくる

ちょっと外れたベースサウンドが私の演奏です。

 

 

ギターパートをベースで弾くという悪さを試みてみました。

 

 

原曲を聴いていただけるとわかるのですが、

もともとのベースが普通に難しい。

これ、耳コピできなくてがっかりしてた。

 

 

 

でね。ゴメス名人が、

「ギターのスコアなら、あるよ。」ってみせてもらった。

 

私、「じゃあ。ギターで挑戦だ。」って思ったところ、

タブ譜どおりに押さようとしても弾けない。

またがっかりした。

で、タブ譜見て音を覚えた後に、

「原曲のニュアンスを無視して、押さえやすいように弾いて遊ぶか!」

と押さえやすいポジションを探してるうちに、

 

 

「ベースの小指の修行になる。」

 

 

って思って、今に至ります。

 

 

 

 

こうやって私の動画を客観的にみてると

まあ、よく指が動く人だなあって思います。

音は荒っぽいけど。

性格出てるなあって思います。

「安全運転が苦手で、スリリングに削りながら走る。」

みたいな。

 

 

 

僕のベースは、弦高が低いから?かな

普通に弾いても、バキっとした打撃音になるね。

 

 

 

僕、弾いてるときに口が動いちゃうんだよね。なんでだろう。

まあ、ベースと会話をしている。という設定にしてみましょうか^^

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ginchanx_5150

ベースとの会話、最高です。
そして、このよく動く指に嫉妬してしまいます♪
これを卒業しようと言うのですから、凄いレベルだと思います!
でも最後の武者震いが好きです^^/
by ginchanx_5150 (2013-05-07 19:06) 

ハードロック芸人

動くだけで、弾けてなかったりします。押さえ音でゴマかしてます。
でも、楽しかったです。
あたしゃ、自分のくっだらない演奏よりも、博士の演奏の方がすきです。
by ハードロック芸人 (2013-05-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-05-01S.D.I ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。