SSブログ

2013-05-01 [日記_| ̄|○]

500円握りしめて楽器屋さんで、ギター弦買おうとしたけど、

思いとどまって、缶ビールを買ったことある人。

「はーい。」

、、、私だけですかな。

 

 

というわけで、どう考えても演奏家ではなく 愛飲家だということです。

 

新しい弦の音は、弦を張りかえればすぐ出せるけど、

古い弦の音は、時間を掛けないと出せないじゃん。

 

という、間違った認識をしています。

 

 

まあ、ギターは新しい弦の音が好きです。

ギラギラして高い音が綺麗に響いてくれるから。

 

 

 

ただ、ベースに限っては、ギラギラしていない古い弦の音が好きです。

 

 

 

が、最近は、新品のギラギラした打撃音を好み始めています。

 

 

 

とはいえ、ベースの弦は無駄に高いのだ。

それこそ、居酒屋で飲むくらい、、、、

じゃないです、僕、調子に乗ると8000円くらい飲むらしい※ので。

 

 

 

※おごりのとき。 今日はおごりだ。と聞いた瞬間にバカスカのむ。

絶対におごってはいけない人。私。

 

 

 

そうですな。

よく、はめられるパターンとしては、

古いベースの弦で「ライブは、この音作りでOK!」って思って

弦を張り替えた瞬間に、

新しい弦の音になったことで、

ベースの音が変わってしまって

今までの音作りが根底から覆される。

 

 

 

→結局、間に合わず、ライブの時は、ノンエフェクト。

 

 

 

というのを3回くらい繰り返した。

 

 

 

新品の一週間経過後の音が一番好きで、

ライブの一週間前に張り替えていたことも思い出す。

 

 

 

 

多分、今ライブをやるとしたら、弦を張り替えないとおもう。

いつもの状態でライブに望む。

 

 

 

履きなれない運動靴でかけっこしても、足が痛いだけだったりするのと

同じに近い。

 

 

 

 

なので、古い弦をビンテージ弦と呼ぶことにした。

手垢だったり、お菓子の味が染み付いた弦ですが(蹴

 

 

久しぶりにサンズアンプのベースドライバーを引っ張りだして使いました。

やっぱりいい音がします。ブレンドはフルで、そのほかのツマミは12時でも。

(おやつ好きな私としては、Driveのツマミは3時までもって行きたいところです。)

 

 

でも、僕だけの音っていうのとは違っていて、当たり障りのない音になってしまいます。

多分。

 

 

 

 

ついでにボスのODB-3も引っ張り出しました。

ボスらしくない、ジャジャ馬っぷりで、結構好きです。

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

luca

俺も全てのギターがヴィンテージ弦になってきた気がします。
スペアはあるんですが、弦交換ってめんどくさいじゃないですか(笑)
by luca (2013-05-02 13:08) 

haku

近くに楽器屋さんが無いので、
弦が缶ビールに代わるという事だけは免れてます ^^;
昔は木更津にも楽器屋さんがあったんですが、ほぼ潰れました orz
そう言えば、うちのベースの弦、
いつ張り替えたか記憶がありません (><)
by haku (2013-05-03 15:24) 

ハードロック芸人

lucaくん
ずばり、、、メンドクサイですな。ヴィンテージ弦の輪をひろげようじゃありませんか^^v

hakuさん
弦は、熟成されるものなんです(違
おかげさまで、プレミアムな缶ビールが飲めました^^
by ハードロック芸人 (2013-05-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。