SSブログ

2012-07-20 [日記_| ̄|○]

昨日、記事書いてたら、記事がすっ飛んじゃったんだよー。

結構、一生懸命書いてたから、ぶっとんでがっかりしたけど、

仕方ないさ。

 

120713_224750.JPG

チョコビ ^^v

もっとコリコリしてるかと思ったら、サクサクです。

っていうか、

キャラメルコーンのチョコレート味だと思った。

 

そしてメーカーが、東ハトだった。

 

 

さすが、グンマーは、 暑いですな。

あのイメージの通り、灼熱です。

 

灼熱トップ10内に、グンマー市が、3つくらい入ってて笑った。

 

そんな中、エアコン使わないで、部屋にいる私。

なんの罰ゲームだっけ(笑)

 

 

 

Wikipediaで方言を何となく調べてた。

子供の頃、大人が使ってた言葉がたくさんあって懐かしい気になりました。

あー、これは知ってる。とか。

これは、知らないなーとか。

 

そんななか、

「えー。これ方言なんだー」っていうのが3個くらいあって

びっくりしました。

 

 

・「はたく」→叩く

・「かんます」→かき回す

・「ひわるさ」→火遊び

(PCの人は、→から反転させると、標準語が浮かぶよ。

 携帯だと暢気に見えるかも。

 スマフォは、わかんない。)

 

 

まあ、冷静に考えると、標準じゃないわなー。

 

 

 

まあ、いいんだけどさ。

 

 

 

 

それでね。

そんな私も、知らなかったうちの地方の方言。

結構、驚くよ。

 

 

 

 

・「半殺し」→ぼた餅

・「皆殺し」→

 

 

 

 

メチャメチャ物騒なんですけど。

 

あれかな、、、Wikipediaだから、誰かが遊び半分で書いちゃったのかなあ?

 

 

 

まあいいや。

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ginchanx_5150

棚から半殺しって、、
どうしたらいいのかww
by ginchanx_5150 (2012-07-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。