SSブログ

コンプレックスベーシスト [日記_| ̄|○]

ちょっとほろ酔いで、昔の私のベース演奏を聴いているが、、、恥ずかしい。

ど下手だ(汗)

 

あまりに恥ずかしくて貼り付ける気にもならん(汗)

 

ええ。若い頃のベースプレイは、

ギターコンプレックスの固まりなベースプレイです。

ギターや他バンドのベーシストをぶっ殺そうとして、

実は自分のバンドのアンサンブルをぶっ壊してる

典型的なダメベースでした。

 

 

 

あの演奏なら、ベース始めた頃の演奏の方がアンサンブル的には上手だった。

下手にテクニックを覚えたことが見事に仇になっている。

 

 

 

今だからわかるんだけど、 リズムの取り方が完璧にギター寄りになってる。

ドラムの気持ちを理解している風でまるで理解していないから、タチが悪い。

 

 

 


まあ、あの頃は心に余裕がなくて 切羽詰ってたからなあ。

 

 

 

 

もちろん、今だって結構恥ずかしいプレイになりそうですが、

(と書くと、いやらしい変態ブログみたいですが。 )

ベース始めた頃の、初々しい気持ちで弾く楽しさが

戻ってきてるよ。今のところは。

 

 

 

 

ドラムか、ベースか、歌で、生演奏したいんだけどなー。

って思う今日この頃でした。

今は、リズムを牛耳りたいという気持ちが強くて、

ギターという時代ではないらしい。

 

 

 

でも、

私の楽器適性は、カスタネットかトライアングルなんだよなー。

 

 

 

ハードロック芸人


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

haku

自分もたまに昔の録音聴くことありますが、
なんだ、昔のほうがいいじゃん!
って、思うことが多々あります ^^;
どうやら今は、いろんな邪念が入ってしまっているようです (><)
by haku (2012-03-20 07:33) 

の

ウチはテクニックないし、、ただひたすら、テンポ重視デスゥ~(^^)v
by (2012-03-20 23:34) 

luca

わかります!
俺もベースに関しては前へ前へなので、アンサンブル的には凄く邪魔だったと思います(笑)
今でこそ年齢のせいか引くことを覚えましたが、そうなるとまた別の難しさが出てくるという…。
by luca (2012-03-21 21:52) 

bowwowhouse

はじめまして!
私も本職はギターですが、ドラムさんとあわせてプレイすることの
楽しさを知ってしまいました。

by bowwowhouse (2012-03-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辛口HRG本陣を移そうかなあ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。