SSブログ

私とオルタネイト。 [日記_| ̄|○]

 

luna sea rosier

今日は、時間に余裕があるのでもう一個、記事を書いてみた。

 

 

というわけで、

あの日の収穫といえば、Jというカッコいいベーシストの存在を知ったことと、

ルナシーの曲がかっこよかった。

ということ。(途中で帰りたかったけど。)

 

でもって、

LUNA SEAを知ったことで、

ダウンピッキング一辺倒だった私が初めて知った

オルタネイトピッキング。

 

 

 

「どうやら、 下に弾いたピックを上に持ち上げるらしい。」

 

 

 

ライブ見終わった後の、いつだか忘れたある日に、

「たまには私の演奏を聴いてくれ。」みたいなノリで、

BOOWYを弾いてるところをおませなお友達に見てもらったのね。

そーしたら、

「これだけダウンが速ければ、オルタネイトもできるんじゃない?」

って言われた。

 

 

 

それを、どうひねくれたのか?私、

その発言を何か上から目線的に感じてしまった。

(私より上手いから上から目線でいいんだけどね。)

 

 

なんとなく

ダウン<オルタネイト

的に感じてしまって、

 

 

「そんなことはないぞ。」

と証明する為に、

まずはできるようにならんと、

証明が、「できない奴の言い訳」になってしまうので、

じゃあ覚えようと、覚えたのがオルタネイト。

 

 

 

ちょーど、

ROSIERは、オルタネイトの練習にぴったりな速度だったのと、

曲がかっこよかったので、これはひたすら弾いてました。

 

 


とにかくルナシーのベースは面白かった^^

BOOWYみたく同じ音を延々と刻むのでなく、

音が動いたり、止まったり、滑らかだったり、

左手が楽しく動くのだ。

(左手に夢中になっていたので、

気づかない間に鍛え上げられていた右手が

気づかない間に衰えて行ったが、、、。)

 

 

ROISERは、私にオルタネイトを教えてくれました^^

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

haku

へぇ、そうだったんですかぁ!
しかし、真矢さん若くて細いですねwww
by haku (2011-11-26 20:58) 

吟遊詩人41

本当ならオルタネイトでやるべきところを、
オールダウンでやったほうが凄いと思いますが(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-11-28 17:00) 

ginchanx_5150

たしかに
ダウン>オルタネイトですね。
そして、ちゃんとしたオルタネイトできる方は、
ダウンもちゃんとしてますねっ。

by ginchanx_5150 (2011-11-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。