SSブログ

E音で始まったベース人生 [日記_| ̄|○]

LUNA SEA

「LOVELESS」LUNATIC TOKYO1995.12.23

このライブ見に行きました^^

1/50000の俺の声も収録されているはず(マテ

 

かつ、

私の初ステージで

初めて弾いた曲でもあります。

 

そーか。

これE音が最初の音だ。

つまり、

ステージ初の出音が

4弦開放E音です。

 

 

ほらほら。

ちっこいことかもしれんが、

ベーシストらしくE音から始まってんのよ。

私のベース人生。

ボーカルやりたかたのに、

ドラムやりたかったのに、

ギターは6本であきらめて、

消去法で残ったベースこそ

真の相棒だったわけですな(お調子モノ

(もっとも、

 E音は瞬間的で

 あとはめまぐるしく音が動くのも

 後の世の私を表している?)

 

 

 

さて、LUNATIC TOKYOにまつわる

驚きの事実としては、

これを見に行った時の私は、

LUNA SEAの知識については

限りなく透明に近かった(マテ

当然、

CDは一枚も持っていない。

メンバー構成を知らない。

ベーシストが何者なのか?を知らない。

 

 

 

平たく言えば、

ルナシーって何さ?状態。


 

 

 

でもね。

全然知らなかったわけでなくて、

昨日のおませな友達がルナシーをやっていたので、

そこで知ったレベル。

 

 

 

まさに素人に毛が生えたという表現がしっくりくる。

国語のテストに「素人に毛が生えたという意味を具体的に説明してみろ」的な

でたら、この話を思い出してくれ。

 

 

 

 

だから限りなく透明に近いのだ!

 

 

 

おませな友達が

「一緒に行く友達が行けなくなって

 チケット余っちゃったから見に行かない?」と

前の日に誘われて、

 

 

 

 

おれはそれにホイホイついていくことにしました。

今思えば、知らない曲ばかりのワンマンによく行く気になったなあ。って

そう。今なら、多分断る。

けど、さすが10代だな。

吸収できそうなことは吸収したかったし、活動力がみなぎっていた。








無茶を無茶と思わないのが若さ。


 

 

 

 

当然電車で行くことになるんだけど、

電車の乗り方をよくわかってなくて、

とりあえず一番安い切符を買って

どこまでも行った。(ドームだけどね。)

 

 

 

 

ライブハウス、大きなタマゴ(違 に近づくにつれて

いかにもなお兄さんやお姉さんが電車に乗ってきて

「うわ~すげえー。」って。

私そんなときに限って、赤い服を着ていて

おませな友達いわく

ルナシーっていったら黒服だぜ。」(今で言う、どや顔をしてた。)

って。

 

 

あんたそれ、出発前に教えてくれーな!

 

 

良く見たら、ちゃっかり黒でキメテるおませな友達。

 

 

 

 

目的地に着きました。

本来ならテンションがココでマックスになるはずなのに、

若いとはいえ、やっぱり無茶だったらしく

テンションはあがりきらず、むしろ、

興味は、隣の遊園地に移っていて、

そっちで遊びたかった。

 

 

 

 

 

ドームに入るときだっけ?なんか、

ふわーんって感じになるよね。

あれはすごく覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

肝心のライブのほうは楽しめたかと言うと、、、

ごめん正直無理だわ。

だって、曲知らんもん。

アンコール見ないで帰りたかったけど、

もう、友達がどっぷりはまってるから無理だった。

 

 

 

 

 

 

50000人の歓声を始めてきたけど、

すごいな。あれは、

体が浮き上がりそうになるね。

 

 

 

そんなファーストコンタクトだったルナシーですが、

CDは、全部とは言わないが殆ど持ってるし、

ベースはコピーさせてもらったし、

BOOWYよりもたくさん弾いてると思うわけで、、、

 

 

 

 

当時は、

「もしもJが倒れちゃっても代役できるくらい覚えてる。」

的な、そんな意気込み持ってました。

代役は無理でしょうけど。

でも、若いときってみんなそういうノリだよね。

 

 

 

好きなアーティストが都合で不在になっても

代役務められるくらいの勢いで練習するよね。

曲も覚えるよね。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

haku

やはり基本は開放Eでしょう!!
by haku (2011-11-26 20:59) 

吟遊詩人41

アコギから入ったので基本はAです。
一番上はEなんだからそこから行くべきなんですけどねえ。。。
by 吟遊詩人41 (2011-11-28 17:03) 

ginchanx_5150

きっかけは、、
その時の彼女とですな^^v

きれいな曲ですね~♪
by ginchanx_5150 (2011-11-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいえNY私とオルタネイト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。