SSブログ

いいえNY [日記_| ̄|○]

 

NO NEW YORK

私が初めてベースで一曲通して弾いた曲です。

 

 

 

 

ついでにいうと、

ゴメス名人が初めてギターで一曲通して弾いた曲でもあります。

 

 

当時、昨日の音源で爆発したんだけど、(当時なのに昨日^^

あれは初心者の手に負える代物でなくて、

途方にくれていた。

 

 

そんなときに、

「初心者ならBOOWYがいいんじゃない?」

と、風のうわさをきいて(多分土地柄だろう。)

コピーし始めた(笑)

 

 

やっぱりそんな年頃だと

おませな友達は、ライブハウスデビューするわけだ。

 

 

ええ。 爆発でバンド話が出ていて僕も何となく加わっていたんだけど、

僕が途方にくれて、楽器をやらなかったら、

ちょっとほっとかれちゃって、

(まあ平たい話が、僕、解雇された。)

別の友達のバンドを組んでライブをしたんだ。

 

 

まあ、楽器やらなかった僕が悪かったんだけど、

そんな感じだと、お互いちょっと気まずい感じだったのよ。

 

僕は解雇された後にボーイ見つけて

コソコソやっていたわけ。一人で。(アヤシイ

 

そんなときに、向こうが気を使ってくれて、仲直りのタイミングみたいになってね。

(まあ、チケットさばけなかったんかもしれないんだけど、

 そうであってもうれしかったよ。)

うん。しっかり仲直りをしたよ。

 

 

 

だから、そんな友達のそんなのを見せられた日には、

「おいおい。俺だってステージ上がりたいわ。」

って思うわけ。

 

 

爆発のTVの向こうの話じゃないからね、

目の前でライブ見てるんだからね。

もう、他人事じゃないからね。

 

 

 

 

でね。

そう思った奴がもう一人いて、

それほどそう思わなかった人が一人いて、

あと僕がいた。

 

 

 

そう思った奴は「ギターがやりたい。」と言った。

僕は、既にベースを持っていた。

ええ、結果

それほどでもない人は、「ドラム」になっちゃった。

 

 

 

3人の初心者が、それなりの熱を帯びていれば、

バンドは始まる。

 

 

 

 

さすがです。友達のライブ熱にやられていた、

そう思った奴(一緒に組んだ初のギタリスト)が

「一週間でBOOWYを7曲覚えてこい。」と、

かなり強気に言った。

 

 

 

 

「一週間で7曲???」

 

 

 

 

 

 

僕は、一週間を一生懸命練習に費やした。

おそらく、、それほどでもない人も。

 

 

 

 

CD書けながら、TAB譜見ながら必死に弾いていた。

ズボンのすそでダウンピッキング練習してたし、

学校だと、ノートの変わりにTAB譜開いて読んでたし。

 

 

 

 

 

10代の頃の集中力は素晴らしい。

結局、あの頃覚えたベースが一番得意。

何となくだけど、覚えてるからすぐ思い出せる。

 

 

 

素晴らしい10代は、もうとっくの昔に過ぎてしまったが、

身近に10代の子がいたら、

もう、最高に大切に育ててもらいたい。

 

 

 

 そう

ガラスの十代(アッチイケ

 

 

 

まあ、もしも10代を遊びほうけてしまっても

「大丈夫。」

ということを証明したいのだけど

なかなか上手くいかないものだな。(30代)

 

 

 

話がそれましたが、、、

 

 

 

その強気発言の

一週間後、

僕は、元々何とか弾けていたNONYと

ホンキートンキークレイジーと

B・BLUE、、、だったかなあ?

とりあえず3曲できるようになっていた。

 

 

それほどでもないドラマーは、

マリオネットを

できるようになっていた。

 

 

僕もドラマーも「7曲できなかったね、、、どうしよう。」

ってちょっと困っていた。

(もっとも、バンドとしてベースとドラムで演奏できる曲が

 ひとつもないことを心配してほしいが。)

 

 

 

 

 

まあ、よくある話で、

言いだしっぺは、一曲も出来なかった。

(こいつが7曲完璧に仕上げてきたら、もしかしたらもっと違ったことになっていたかも)

 

 

 

こいつと愉快な仲間達バンドになっていたかも。。。。

(愉快な仲間達=僕とドラマー)

 

 

 

 

 

もっとも、BOOWYのギターは初心者でどうにもこうにも出来るわけがない。

 

 

 

 

 

結局、、、

「じゃあ。今度は7曲覚えよーぜ。」みたいな話になって。

とりあえず、一安心したけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。(かな?

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

土芽

そっか、BOOWYは地元出身?
NYを歌ってた人は何故にLAへ?
by 土芽 (2011-11-26 08:26) 

緑茶

昔やった曲や当時のエピソードって
けっこう覚えてるものですよね。
by 緑茶 (2011-11-26 09:55) 

吟遊詩人41

1週間で7曲ってことは1日1曲ですかぁ。。。
やったことない人からするとなんだか簡単に出来そうな感じがしないでもないですが(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-28 17:05) 

ginchanx_5150

なんと、言い出しっぺ、、ひどいですね、、
T T
芸人さんは、偉い!!
by ginchanx_5150 (2011-11-28 17:48) 

ルイヴィトン 店舗

銇仒銈併伨銇椼仸銆傜獊鐒躲伄銈炽儭銉炽儓銆傚け绀笺仐銇俱仐銇熴€?
by ルイヴィトン 店舗 (2012-10-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。