SSブログ

ふと思い出した、音の響き具合が好きな言葉 [日記_| ̄|○]

上手な人は、速く弾ける。プロは、綺麗な音を奏でる。

どうも、ハードロック芸人です。

 

 

今日は、帰宅後、アパートの床をなんとなく拭いていました。

結構、隙間だらけなアパートなのでいろんな誇りが隅っこにたまります。

 

KIXXsもこっそりやっているのですが、こっそり疑問が浮かんでいるので、

あとで、博士に聞いてみようっと。

聞くけど、忘れちゃうと思うので、メモ書きしとくと、

「オケとの同期をどうやってとるのかなあ?」

という疑問があります。

例えば、音源を録音するときに

①MTRで録音スタート

②PCに貼ってあるオケをスタートしてモニタリングしながら、演奏する。

するとですね、

①と②のスタートに、タイムラグがあるでしょう。

これをどうやって解消するのかな?って。

はっはっは。文章で書くとわかりにくいなー。って思っていました。

後で、図解が必要ですな。

ということで、とりあえず私が何か疑問を持っているよ。というアピールを

こっそりしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

実は、気分転換にこっそりアイコンを変えようかな?と考えています。

これだ!という、キャラクターを 探しています。

ある日突然変わったら、それが私です(ナンダソレ)

 

 

 

 

夏は暑くて 何もしたくないよー。

という言い訳ができたのですが、

徐々に秋っぽくなってくると、言い訳ができず。。。

 

 

努力しても結果が出るとは限らなくて、

でも、努力しないと結果がでないわけで、

結果が出るから努力するというのは、個人的には変な話で、

約束された未来に向かって 行動するのはロックでなくて、

何が起こるかわからないところに向かって 行動するのがロックなのかなあと。

 

 

 

でも、結果の出ない努力は、本当の意味での努力じゃないんだよね。

努力したら結果が出るんですって。

 

 

んー。そんなときは、、、

マイペンライ。

音の響きが好きです。




 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ginchanx_5150

KOVCHさんはPC上で編集してますので、ファイルの頭の空白長さがズレてても、合わせられるようです。
私も最近練習のためガレバンでファイルを重ねていって試しています。
一番いいのは、オケを一度MTRに入れてパートを録音し、ファイルを作る時に、オケの頭のカウントの1音か2音を入れると、PC上で合わせるのが楽でした。
ソロ等はその少し前の分かり易い部分のオケを入れたりするのも手かと、、部分パート等、場所が分かりずらい場合は最初のカウントを入れて、空白のなが〜いヤツを作れば悩まずにオケと合わせられますのでそちらの方が良いかと^^


そんなときは、ティダッ アパアパ ヤ〜♪
by ginchanx_5150 (2010-09-14 03:51) 

土芽

専門用語ばかりで良くわからない
けど(だから?)
かっこいいっす!
by 土芽 (2010-09-14 07:55) 

久遠

最近の音楽(録音)事情、さっぱり判らずのワタシです。とにかくなんだか
距離があっても凄いこと出来るようですね。うひゃ~~です。
結果が出ない努力が多いワタシです。ははは。でも努力していると思って
いる間は本当の努力ではないかもかもです。
by 久遠 (2010-09-14 10:56) 

まめ

暑さも随分とね、やわらいできましたしね、言い訳にならなく
なってきましたねぇwww
油断してお腹出して寝て風邪をひかないように♪<自分も
by まめ (2010-09-14 12:34) 

吟遊詩人41

ガレバンも最近のはオーディオを扱えるから結構使えるんじゃないですかね?
オーディオインターフェイス買うだけで大丈夫ですよ♪
・・・私のは初期のやつなのでループ貼り付けしかできません。。。
by 吟遊詩人41 (2010-09-14 20:32) 

haku

いまやPC上では、音源ファイルのコピペは自由自在なんで、
とりあえず録音してファイルにしてしまえば、
頭だしを合わせる事なんか、簡単にできます^^v
演奏速度さえ合わせておけば、大丈夫だと思います!
いや、速度が多少狂っていてすら、合わせる事が出来ます!!
KOVCHさんにお任せすれば、大船に乗った感じだと思います♪
↑表現古っ^^;
by haku (2010-09-14 21:53) 

KE

最近のルアーは巻いてるだけで勝手に動いてくれるので
座り込んで空を見てるだけで何か釣れてます

しかしルアーが頑張ってくれているので努力の勝利です!
因みにイカを釣る際はルアーも私もサボっています、友情です (謎

by KE (2010-09-15 00:07) 

DEBDYLAN

僕は音をPCで遊ばせたコトがありません^^;

by DEBDYLAN (2010-09-15 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。