SSブログ

和久さん [日記_| ̄|○]

「正しいことをしたければ、偉くなれ。」

ドラマの言葉ですけど、これは現実にも当てはまる言葉だと思います。

 

 

下っ端だと、組織の中で正しいことが、できない時があるですよね。

あ、私の今の組織は、大丈夫です。

小さな会社なので、小回りが利いて、下っ端でも正しいことできます。

 

 

 

ただ、下っ端の私ですが、正しいことをしていませんよ(叩)

 

 

 

でも、大きな会社に対して、正しいことができているか?と聞かれると、

私にはわかりません。なぜなら下っ端だから、そういう場面に参加できないのだ。

正しいことが行われているのだろうか?行われていないのだろうか?

 

 

 

 

それは、私が正しいと思っていることが行われているのか?そうでないのか?

を知りたい。

 

 

 

だから、私は、偉くなりたいです。

 

 

 

さて、とある親会社に、

その振る舞いから察するに、

 「俺様最高、俺様以外は、雑魚」

という考え方っぽい人がいます。

確かに、仕事はできる。5人分くらいこなしてると思う。 

だから、

この人から見れば、まわりが鈍臭く見えると思う。


 

 

 

 

例えるなら、

イングヴェイみたいな人です。

または、

今話題のお塩先生みたいな人です。

 


 

 

 

私は、

「ここまで他人を小ばかにできる人間が、 大人として存在していること」に、

びっくりした。

 

 

私自身は、直接絡んだことはないのだが、

傍で、この人の言葉を聞いてると、精神衛生上、非常によくない。

平気で、人の心を踏みにじった発言をします。

おしおきしたいくらいです。

 

 

それと同時に、哀れな感じがします。

なぜなら、

この人は、しゃべる度に心の薄っぺらさをまわりに披露しているようなものだから。

品位がないのだ。「恥ずかしくないのかなあ?」と思います。

 

 

 

でも、

「なぜ?どうしてここまで人間として終わっているのか?」

という興味もあったりします。

 

 

 

 

 

多少近くにはいますが、一応距離はおけているわけで、

自分の周りに薄っぺらい人がいなくて本当によかったです。

でも、いつ関わり合うかわからないので、

偉くなって、私の正しいことをしたいと。

そう思うわけであります。

 

 

 

 

私は

思いやりのない生き物と一緒にいられるほど、

人間ができていないのだ。

 

 

 

 

 

 

あー。だめだ。こんな事を書いてもすっきりしないし。

偉くもならない。

偉くなるための努力をしよう。

と思いました。

 

 

 

仕事を定時で切り上げ電車に乗ろうとしたら、

電車は遅れ、

腹ペコ状態で、駅そばに駆け込む。

てんぷらが食べたかったけど、売り切れたから

とろろそばを食べる。

今日は、涼しいから 絶好のアイス日和だ。

と思っていたのに、コンビニによるのをわすれて

家に着く。

 

 

 

 

ん~アイスが食べたい。

代わりに、ピザを食したが、やっぱり何かが違う。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック 和久 芸人


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

土芽

その根拠の無い自信はどこからか来る?
って言いくなるような俺様系いる所にいますよ~
by 土芽 (2010-09-09 06:44) 

久遠

どんな会社にもそういう方はいらっしゃいますよね。
とはいえ、若い頃のワタシは何の根拠もなく「自信」たっぷりだったようで、
今考えると恥ずかしいくらいですが…、、、
実は「自信」の裏返しだったのかも知れないです。
あと、昔、音楽業界にいるときに「アルバイトでは何も上に対して言える立場ではない」と社員さんに言われたことがありました。その通りだと思いましたが、その会社で社員になるつもりもなく(偉そう)。
とはいえ、「偉い」ってなんでしょうね。
by 久遠 (2010-09-09 09:06) 

yoshinorhythm

皆が皆そうとは言い切れないっすけど、偉い人間ほど
腹黒いっすよね。
偉い人間って、自分より偉い者には逆らわない奴の方が
多いし。
そのくせ、自分より弱い者には偉そうなごたくばっか並べるんっすよね。
偉くなくとも正しい事は出来る!
たとえそれが認められなくとも正しい事は曲がんないっす!
暴投でも言いましたが、皆が皆そうではありませんけど(笑)

偉い人にボコボコにされそう(爆)

by yoshinorhythm (2010-09-09 10:53) 

ginchanx_5150

偉い人ってなんでしょう?
敬うべき人は存在しますが、、、私はそう思います。
偉そうにしてる人を見ると、私は”ああ、この人は偉くない”と判断します^^
本物は偉ぶったりは絶対しないと、思いますね~。
私もおしおきに、参加したいです(爆)
by ginchanx_5150 (2010-09-09 17:35) 

パチコ

ホントに腹立たしくてかわいそうな人だと思います、お塩さん。

でも、アイスの代わりのピザは違います。
それは違うのです。
by パチコ (2010-09-09 21:32) 

SIBA

いるいる~ 俺様一番!
人をバカにした物言い、張り倒してやりたくなります。
こう言う人は、諭しても無駄ですね~哀れな人です。
・・・と思うようにしています(^^)
by SIBA (2010-09-09 22:10) 

DEBDYLAN

僕が今日ココにコメントできてるのは、
みんなのおかげです^^。

って書くと嘘っぽい?^^;

謙虚じゃないかもだけど・・・
みんながいるから僕がいれるんだって感謝はしてます。

by DEBDYLAN (2010-09-09 22:16) 

吟遊詩人41

偉くなることと引き換えに、髪の毛が無くなるのはアレです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-09 23:39) 

吟遊詩人41

↑うちの会社の偉いひとは●ゲばっかし(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-09-09 23:45) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

なるほど、思ったよりも 終わった人間というのは あちこちにいるものだなあ。と思いました。

偉いということが、どういうことなのか?実はわかってません。

自分が正しいと思ったことをする時、下っ端だと、正しいことのできる範囲が限られてしまうのと、上の人間に物言いをしたいなら、自分がその位置まで行かないと、話しにならない時がある。ということを肌で感じてます。

上に行くことが、偉いという位置づけなのかもしれません。
ただ、そういう偉い立場に行くまでには、いろいろ努力して、いろいろなものを犠牲にしていくんだと思います。

代償を払わずして、得られるものはない。ということですね。

、、、とまあ、私は結局何が言いたかったのか?よくわからないんですけどね。
by ハードロック芸人 (2010-09-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキーの正体虚無僧? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。