SSブログ

夏ばてで 頭のぼーっと ねむたいよ [日記_| ̄|○]

昨日の私の演奏を聴いていて思った。

「聴き手の呼吸を止めちゃうような、切羽詰った演奏しかできないのは、まだ甘い。」

 

 

やっぱり、プロやネットで堂々と貼り付けている演奏には、

速くてスリリングであっても、安定感がある。

例えるなら、新幹線のようなものだ。

ところが、私の演奏は、

スリルだけで安定感がない。

、、、しかも音の精度もよくない。

例えるなら、原チャリのノーヘル爆走のようなものだ。

 

、、、われながら 会心の例えだ!

って思ったんだけど、すごく 涙が出てくるよ。とほほ。

 

 

というわけで、

「速さの中に安定感を求める。」

というよりは、

「速さの中にゆったり感を感じさせる演奏をめざす。 」

という口で言うなら、誰でも出来るし思いつくことを

今になって気づいた。はっはっは。

 

 

私の目指す 大人のベースの領域にたどり着くためには、

安定感というのが必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

ところがだ。これ、弾いてる本人の生き方が結構

安定感がなかったりして、

スリリングにぶれてる人生がダイスキだったりして、

これまたたちが悪いと。

音に人間性って表れてるなあ。って。

 

 

 

 

 

演奏があまりへっぽこなので

貼り付けるかどうか悩んだんですけど、

せっかくだから貼り付けてみました。

呼吸止まるんで、気をつけましょう。

lucaくんに「セレクター切り替えますよー。」みたいな

ことを言われたので、

 

 

がんばって一回だけ切り替えてみた。

 

 

ところが、タッカンは、

これを演奏中にパシパシ切り替えていて、、、

「はっはっは、出直してきます。 」

 

 

 

lucaくんもパシパシ切り替えてるらしく、5WAYぐらいあるから、

本当に、微妙な切り替えをしてるらしく、

むしろ、そっちのほうを一生懸命練習してる。

って、、、

「はっはっは、出直してきます。 」、、、その2。

 

 

 

 

やっぱり リア固定がいいなあ。

っていうか、リア一発だけのギターが理想なんだよねー。

切り替えなくて良いじゃん?

でも、見た目が苦手。

だったら、ダミーでフロントつけとけばいいんですけど、

ダミーにするくらいなら、本物つけるわー。

ってなって、本物つけると、スイッチつくから、

スイッチ切り替えなくちゃなんだけど、

スイッチ切り替えるの面倒だから、っていうかできないから、

やっぱりリア固定がいいなあ。

っていうか、リア一発だけのギターが理想なんだよね0.

切り替えなくても良いじゃん???

 っていうか、話切り替えよーぜ!

 

 

 

そうそう。早速、アイスノンかいました。

この手の商品なんてさ、

買ったら、すぐ使いたいじゃないですか!

ところがところが、あれ8時間冷やさないとだめみたいなんですけど、

8時間きっちり冷やしてから使うと

4時に寝ることになるんですよね。

 

 

 

 

即効性~(涙)

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

haku

演奏かっこいいですねぇ!
爆走ノーヘル原チャリ、大好きです^^
静かな新幹線の中じゃ、つまんないですよ
ジェットコースターがいいですねww
by haku (2010-08-03 07:44) 

yoshinorhythm

プロにも居ますよね。

ノーヘルで1200走らせてんの(笑)

僕もジェットコースター大好きっす。

富士急のドドンパなんてどうっすか!?

by yoshinorhythm (2010-08-03 14:31) 

luca

お、PU切り替えもパーフェクトですね!
あとはハーフトーンも難なく切り替えられれば合格です(←何様だw)
俺の場合、最大で5WAY+タップスイッチなので、曲によっては
その組み合わせの中から3〜4パターンくらい使っちゃう事もあります。
無論、そんな無茶をするのは自分の曲だけですが(笑)
by luca (2010-08-03 17:02) 

KE

PUセレクターを修理しました、また壊れましたまた直します

動画はカッコいいですな
私もいつか、UFO の動画を撮りたいと思っております

因みにジャパンにあるUFO はカップ焼きソバなんだそうです
by KE (2010-08-03 19:28) 

SIBA

原チャリノーヘル爆走でも、心地良かったらOKだと思います。
新幹線のように、速けりゃ良いってもんじゃありませんよ~
これからも、HRGさんの持ち味で行っちゃって下さい♪(^^)
by SIBA (2010-08-03 21:26) 

まめ

どこか変ですか???
それともまめの耳が変??う~ん、悪いところわからないのですが、、、
by まめ (2010-08-03 23:31) 

ginchanx_5150

ベースの次は、、ギターまで〜、、凄い。
ピッキングにホレました@^^@
フィンガリングが、、、
ネオクラですね!!かっこいい^^
by ginchanx_5150 (2010-08-03 23:40) 

吟遊詩人41

リア1発だとソロのとき困りませんかね。。。
フルアコの古いやつだとフロント1発ですが、、、あれはバッキング向きじゃないですね。。。
やっぱ、両方要りますよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-08-04 00:09) 

の

おお、、、エエですゥ~(^^)/
なかなかのテクで御座います~♪
ウチは顔も悪いし、手も悪いから動画は無理デス~(T_T)www

by (2010-08-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動画貼り付けForever Our Hero ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。