SSブログ

自分の要求を把握して他人にしっかり伝える [日記_| ̄|○]

ええ。週末は自作でPCを組んでいました。まだ未完成です。

どうもハードロック芸人です。

 

 

ええ。

「PCの自作」に興味があって、チャレンジしました。

動かなかったり、動いたりで 散々でした。

動かなかった原因は、ただの接触不良だったらしく

特に出費があったわけでなく

無事に動いております。といってもまだ未完成ですけど。

 

 

 

ええ。おそらくマックとはしばらくお別れになってしまいます。

それとも、私は作って満足したので、誰か買い取ってくれますか?

そしたら、私マックを買います。

 

 

自作した感想:

・PCで何がしたいか?という部分をしっかりもって作るべきだった。

それは、

 自分の要求を把握できなかった。

 他人にしっかり伝えられなかった。

 ということです。自分が何をしたいのか把握できないなんて、、、。とほほです。

 

 

 

 

初めての自作なので、

パーツをそろえるにあたって、若い衆に相談に乗ってもらいました。

非常に助かりました。

ですが、、

どうやら私の相談の仕方が悪かったらしく、

微妙に、

「こんなはずでなかった」という状態になってます。

「性能が足りない。」とかでありません。

性能は十分です。むしろ十分すぎるんですね。

十分すぎるなら、一見よさそうです。ええ。良いのですが、

よく考えると、

それは、必要以上に性能面にお金を費やしてしまっているわけで

私のやりたかったこととPCを照らし合わせると、

「私の使用用途とPCは、若干ずれてるんじゃない?」

というわけです。

要は、PC側に無駄に金をかけすぎてるということです。

しかも、タチの悪いことに、かけるべきところでかけられていない。

 

 

 

あまりに馬鹿馬鹿しくて 具体的に書くつもりはないのですが、

私が、相談を頼むとき、「PCで何をしたいか?」という部分を強く言わなかったんです。

 

そう。頼む側が、「なんとなく、これどうですか?」 と頼めば、

普通の感覚なら頼まれた側の要求を満たすように考えるので

頼まれた側は、「なんとなく、チェックする。」のは、当然だと思います。

 

 

でも、都合のいいことを言わせてもらうと、「初めてだから。」と付け加えていたので、

「もうすこし、親身になって相談してくれてもいいんじゃない?」

って思ってしまった。

 

まあ、いいや。

 

でも、自分なりに考えて買ったのに、それに「あーでもない。こーでもない。」って

言われるのはつらいですね。まあ、事実なので言われるのは当然なのですが、、、。

つまり言いたい気持ちもわかるのですが、

「なんだかなー。」って思います。

けど、言いたい気持ちもわかるので、

 

まあいいや。うん。

 

 

行動しないと物事は、はじまりませんが、

半端な知識で行動するのも考え物だな。と思いました。

でも、その判断ってすごーく難しいわけで、

のんきに考えていたら、チャンスを失う場合もあるし、

のんきに考えないで行動したら、チャンスを失う場合もあるわけで。

 

 

ああ、難しいな。って思いました。たがだかPCの自作でここまで記事のネタになるなんて

おもいもよらなかった。

 

 

 

 

マックから乗り換えたバチが当たったかな?

うん。でも、ウィンドウズが使いたかったんですよねー。

で、マックにウィンドウズを入れるのが、マックに失礼な気がして、

それなら、「マックよ。今回は、ごめん。」という手はずになりました。

 

 

 

なるべく、マックの前を通らないようにしています。

 

 

 

たかだか、PC自作ごときで、どたばたしてる私ですが、

実は、ほんのりいいこともあったりしてます。

女性がらみじゃないことだけは確かです。(からみたい?)

 

 

 

では、それでは。

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

吟遊詩人41

自作!
ピックアップ交換しちゃうんだから大丈夫でしょう♪
by 吟遊詩人41 (2010-05-18 07:51) 

ginchanx_5150

おお~Win機は、この楽しみがありましたね~
無事で良かったですねっ!
フリーなおいしいソフトが多いですけど、ウイルスも多いので気を付けて下さいね~。
by ginchanx_5150 (2010-05-18 17:31) 

KE

マックは大好きです、中でも普通のハンバーガーがお気に入りです
たまに贅沢にテリヤキを頼んだりします
by KE (2010-05-18 21:42) 

haku

やっぱ、PC はバクチですね!!
by haku (2010-05-18 22:07) 

えありす

自作とは、すごいですね!
えありすは始めて使った(作ったではなくて^^)PCが
マックなので、なんか懐かしいなぁ~なんて思いました♪
・・・マック姫?にからんであげてくださいねw
by えありす (2010-05-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凸った。R.I.P. DIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。