SSブログ

凸った。 [日記_| ̄|○]

状況が一転して、凹みから、凸になりそうです。よかった、よかった。

ちょーっとPCと格闘して、やられたり、やりかえしたりしていました。

 

とりあえず、やけのやんぱちにな行動に走らなくて良かったです。

といっても、

「冷静さを欠いた、少々やんぱち気味だったかな?」

という行動をとっていたりするので、後日お話してみましょう???

 

 

 

ええ。

私は、思いました。

「困って、パニックな時ほど、冷静に考えられるようになりたいです。」

今回は、凹んだことで、

冷静はおろか、

その逆で 「芸人山の大噴火」をしたい気持ちだったんですね。

もしくは、凹みをまぎらわすために、

別の方法を行おうとしてました(ちょっとしたんですけどね)。

早合点な行動を起こしやすいんです。

きっと、一刻も早く 失ったプライド、傷ついたプライドを取り戻したいからだと思います。

でも、「ちょっと、落ち着こう。」と、、、踏みとどまれました。

そして、ちょっとずつ対応していったら、凸に向かいかけてます。

 

 

私の家系というのかな?

父も弟もピンチになると、やけっぱち気味になるんです。

(母は、あんまりやけっぱちにはならないです。 )

特に、父。

個人的には、「父の影響だと思っています。」、、、思いたい。

とりあえず、

「そういう家庭環境で育ったから。」

という家庭環境のせいにしておきたい。

 

けど、別にそれは仕方ないと思っています。この程度のことなら。

本当に、どうしょうもない環境ならなら、もっとひどい目にあっていたから。

今こうして生きていけるのは、十分快適な環境で過ごせたのおかげだと思ってます。

 

たまたま、僕は、「やけっぱちになる体質に気づいた」ので、

じゃあ、それを直そう。と心がけています。

 

実家から離れた位置で生活していると、

いいところ、改善したいところが、見えてきます。

 

 

 

とまあ、話が行ったり来たりしてますが、、、

妙な経験というか、肝っ玉が縮む経験は

結構しているので、もしも何かで困ったら ご相談してみますか?私に。

とりあえず、ドン引きとか そういう感覚は一切ないので、

こういってはアレですが、

「他人の出来事なら、思いっきり客観的になれるので。 」

 

 


 

ええ。職業柄かもしれません。

あまり感情や先入観に流されないようにしたり、

事実と思い込みの切り離しをする機会が多いんです。

 

 

そして、カウンセラーとかそういうのでは、まったくございません(叩)

企業戦士です。月給もらってます。

 

 

 

でも 愉快なことに、自分のことになると 思いっきり周りが見えなくなります。

 

 

 

 

ちなみに、、、私の処世術として、

失敗したときは、人のせいにしない。 モノのせいにする。

 

 

 

具体的に言います。

あるモノがあります。リモコンだとしましょう。それには、ボタンがついてます。

そして、ある人がボタンを押し間違えて、意図しない動作をした。

それは、

押し間違えた人が悪くない。

間違えたタイミングで押されたときに、 意図しない動作をした

モノが悪い。

 

そういうわけです。

人が悪いっていう考えは基本的に排除して、

できる限り、モノのせいにする。

 

 

そのモノのせいにする必死っぷりを具体的に言うと、

車を後ろから追突してしまった友達が、落ち込んでいるとしよう。

100%の友達の過失です。でも、僕はこういいます。

「前に車が止まってなければよかったのにね。」

と。


 

 

とにかく、、、人のせいにするのは、ナンセンスなんです。

なぜなら、人は間違えるから。

 

グダグダーって、書いてみたけど、

「もう一人の自分と相談できたらすごくよかったのになあ。」

って思ったりします。

まあ、実際は無理なので 

「自分のことを どれだけ客観的に見つめられるか?」

と いうことですね。

 

 

 

では、最後にちょっとしたものを貼り付けます。

心に余裕がある人が、聴いてくださると助かります。

月海の曲です。ギターありません。ギターカラオケとして

使ってもらおうとしたのですが、なぜか私が歌っています。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

の

凹んだ時は「ドラム叩いて歌いましょう」~♪
今度はギターの音入れで、、、、『聴きたい』デス~(^^)v

by (2010-05-17 01:37) 

takumi

心に余裕は無いけど、聴いちゃいました(^o^)v
私は客観的になりすぎて自分の考えが無くなる事しかり・・あはは。
by takumi (2010-05-17 09:04) 

haku

「PCは ばくちだ!!!」
と、言ってる人が、昔いました。
しょっちゅうOSの再インストールしている頃・・・
やけにその言葉が心に残ってます。

人のせいにしない...
自分を客観的に見つめる...

難しいことですね
by haku (2010-05-17 21:29) 

SIBA

神が人間だけに与えられた「喜怒哀楽」。
それを上手く表わせたら幸せですよね♪
我慢せず、泣いたり怒ったりした方がストレス溜まらなくて良いかも♪
心に余裕が無かったけど、聴きたいから聴いちゃいました~
久しぶりに聴いたHRGさんのペースと歌声・・・良かったですよ!(^^)v
by SIBA (2010-05-17 22:51) 

吟遊詩人41

凹んだら歌うのが一番ですね♪
う~ん、、、最近歌ってないです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-18 00:08) 

ginchanx_5150

自分を知る、、、難しいですが、大切ですよね~

by ginchanx_5150 (2010-05-18 17:34) 

KE

早速相談したい事があります、実は
中々AI Storage の027Fe が入手できないんですが

何度サナギを倒せばいy (カエレ

早速遊ばせて頂いております、ついて行くのがやっとです
瞬間時速80km で指が動かせるか研究してみます
by KE (2010-05-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。