SSブログ

行く末を見守る [音楽:雑記]

100417_203601.JPG

30%しか見てないけど、感想書くよ。

ハードロック芸人です。

 

CLASSIC LOUDNESS LIVE 2009 JAPAN TOUR The Birthday Eve-THUNDER IN THE EAST [DVD]

CLASSIC LOUDNESS LIVE 2009 JAPAN TOUR The Birthday Eve-THUNDER IN THE EAST [DVD]

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: DVD

 

まあ、アマゾンのレビュー見てもらえれば、その通りなんですけどね。

お勧め対象な人

・LOUDNESSが好き

・初期の3部作が好き

・ノーマルチューニングが好き

・タッカン大好き

・ちょっとリッチマン

です。5つ当てはまったら買ったほうがいいです。

ええ。ほっといたら、youtubeとか出てきそうな雰囲気があるので

あえて、5つめにリッチマンにお勧めしました。

ええ。高いんですよ。値段。

 

 

 

とまあ、お勧めしたみたものの、

アマゾンになかった僕目線での感想を書きます。

 

 

・樋口さんの存在は大きい。

後任のアンパンさんが敢えて「自分流」を出しているらしく、かつ

樋口さんのプレイは、一朝一夕でまねできるようなレベルでないので、

仕方ないのですが、、、

いつもとリズムが違うので、なんか変です。

僕は「あれー。あれー。」ってなります。

特にツーバスが「タタン」 って入るたびに

「それやると、曲が平べったく聴こえるんやけど。」 ってツッコミしてました。

まあ、数箇所くらいだけど、それでも、気になるものは気になる。

いわゆる、ラウドドラミングを期待してると、結構すかされます。

って、これがラウドネスの醍醐味だと思ってるんだけどなあ。。。

 

 

 

・映像が飽きやすい。

これも樋口さんの存在感と関係してるんですけどね。

アンパンさんにカメラがあまり行かないので、

ニイチャン、マー君、タッカンの3人にカメラアングルが偏ります。

個人的には4等分してもらわないと、飽きちゃうんです。

(っていうか、男の顔なんてあんまり見たいものじゃないし。)

また、ニイチャンか。。。(とりあえず、落としやすかったので。。。ニイチャンを名指ししました。)

そして、当然3等分になるわけなく、

大人気のタッカンにカメラアングルが偏ります。

(なので、お勧め理由にタッカン大好き。を入れてます。)

ええ。

ニイチャン、タッカンの繰り返しで、時々マー君が写るくらい。

だから、

飽きるんです。

もしも、樋口さんがいてくれたら、

タッカン、樋口さん、ニイチャン、マー君

いい感じに分配されて(それでもややタッカンが多いかな?)

ラウドネスのDVDって感じが出てくるわけです。

アンパンさんは、正式メンバーになったはずなので、、、

もっとアンパンさん写してほしいなあ。

 

・オリジナルキーにこだわらなくてもいいんじゃないかなあ。

やっぱりニイチャン苦しそうなんですよ。時々。

僕も昔はオリジナルキーにこだわっていた人なんですけど、

別に、キーなんぞどうでも良くなってきて、理由は、

「苦しい思いまでして、歌う必要ってないじゃん。」って。

自分の能力を発揮できるところで、最大限に発揮するのがかっこいいじゃん。って。

これは、僕の言葉じゃないけど、

「一反の田んぼから十反の米は作れない。一反の田んぼで一反の美しい米を作るべき」

だって。

まあ、歌う本人が、「オリジナルキーで歌いたいんです♪」っていうならば、

別にいいんですけどね。

 

 

 

とまあ、ちょーっとネガティブな感想があったりします。

 

 

で、ここでふと思ったことがあります。

 

 

 

 

 

・アンパンさんのドラムで、再レコーディングして欲しい。

要は、樋口さんのドラミングの印象で、

アンパンさんのドラムに違和感を感じちゃうので、

いっそのことネオラウドネス、

ってな具合で、過去の曲を再レコーディングして欲しいわけ

樋口さんの残像を振りはらう、いいきっかけになるんじゃないかなーって。

 

 

 

 

で、最後にここからが私の妄想なんだけど、

LOUDNESSが永遠に続くバンドであって欲しいために、

タッカン、マー君、ニイチャンが、こっそり後継者を育てていて、

「今日から、こいつに任せますー。」みたいな感じで

2代目、3代目、って続いていく。。。

なんてね。

 

 

 

なんだかんだで、活動し続けてるLOUDNESSがこれからどんな道を

歩んでいくのか? 見てみたいです。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

の

「美しい米」~^^;、、、デスゥ~♪
それも昔ながらの「ハザガケの米」~(^^)/
by (2010-04-29 01:38) 

吟遊詩人41

やはり、、、アンパンマンさまはアレですか。。。
過去のライヴ映像集のほうが無難に楽しめそうですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-04-29 09:24) 

ハードロック芸人

のさん
頭がツルツルしそうなお米ですね。

詩人さん
ドラムプレイは、最近の方がへヴィです。crazy samurai なる曲のドラムはかっこよすぎ^^
ただ、若いころには、派手さがあって、それはそれでいいです。

なので、素敵な歳のとり方をしてきた人だなあ。って。
by ハードロック芸人 (2010-04-29 10:06) 

ginchanx_5150

最後のご意見、大変面白い、、いいですね〜。
ドラムが変わると曲調を変えてしまいますよね、、
良くなる事もありますが、悪くなる事も多々あり、、
私的には、、
良くなった例 キッス:ピター→エリック
悪くなった例 アイアンメイデン:クライヴ→ニコ
って感じ、、、(古くてすみません)
条件は4つクリアしましたが、、最後がクリアできないので、YouTube待ちです(涙)
by ginchanx_5150 (2010-04-29 18:38) 

はぴふる

DVDのパッケージがデビルマンに見えてしまうのは、私だけ・・・ですね^^;
by はぴふる (2010-04-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。