SSブログ

グリーン車番外編 [日記_| ̄|○]

昨日の出張の帰りの出来事です。

帰りの電車に乗った直後は、

グリーン車が混んでいてイスを探して車内を移動していました。

ふと通路に出ると 1人の怪しいおじさんが立っていました。





すれ違い様に

「なんだ〜。オバケかと思ったよぉ〜」

といいました。

ボクは立ち止まって

「いや〜。すんません。」

と僕が言うと




笑顔で、

「気持ちわりい髪型だなあ〜。」

と言った。






ショックでした。




そのおじさん。

ちょっと酔っぱらい気味で いかにも誰かとからみたい気味な感じの

冗談まじりなニュアンスだったのですが、






それでも そりゃねえだろうと。







外見のことは 人それぞれの感覚だから

むやみやたらに つつかないでくれ。と。。。






ボクは、

お返しに 一言言ってやろうかと 思ったけど

やめた。



もしも、 ボクの一言で 

そのおじさんがボクと同じようにショックを受けたら、

そのおっさんの一日が台無しになってしまう。





そりゃ、ボクの一日はそのおっさんのせいで なんとなく くすんだけど、

お返しに、 おじさんの一日をくすませるのは、ボクの美学的にナンセンス。




相手にやられた方法で、同じ方法で やりかえすのは、 なんか芸がないでしょう?
=相手の行為を肯定した事になってしまう。







どうせやりかえすなら、 もっと あっと驚く方法で、やり返したい。

でも、思いつかなかった。




なにより、ボクは、ご飯を食えば、どうでもよくなる。

ネット見たり、ブログ見たり、できれば、別に元気になる。

だから、

「まあ、いいや。」ってことで。






おじさんに笑顔で答えた。






気を良くしたおじさんは 何かをしゃべろうとしていたけど、

ボクは「失礼」と後にしました。

週末じゃないから、そこまで面倒は見切れない。






で、今ふと思った。

あのおじさんが あの調子で誰構わずからんでいたら

もし、気の短い人なら 絶対言い返すから、

「あのおじさん、いつか痛めを見てしまうのかな、、、」と思うと、

ボクが軽くお灸を据えるべきだったのかなあ?

と思った。




悪い人には見えなかったからなあ。

酒のせいで 調子にのってる系 だからなあ、

変な人にからまないことを 願うばかりだ。
(ひと云々でなく、できれば、からまないこと の方を強く願う。)














091022_000625.JPG

イケメンになれないので つけ麺を食べてみた。

美味しかったです。この前のシチューつけ麺よりは、好みです。

鰹だし醤油 は ハズレなし^^v





そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ランチで迷ったら、迷わず つけ麺を食べときんしゃい。

ハイブラッドプレッシャー芸人

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

フェイリン

だから酔っ払いは嫌なんですよね…
私ならガッツリ言ってますね(爆)
by フェイリン (2009-10-22 15:27) 

の

やらしいヤツやァ~(;O;)
ウチ、、モノスンゲェ~~髪!長いですネン
格好で伸ばしてる訳やナイですゥ
そんナン言われたら、どないしょう~(T_T)wwwww
by (2009-10-22 18:28) 

macoron

ハードロック芸人さんの美学、ほんと美しいですね。
すれ違いに、しかも一方的に言われたのにもかかわらず、
そのおじさんのことを心配してらっしゃるのが素敵だと思います*^^*
by macoron (2009-10-22 22:10) 

吟遊詩人41

最近、仕事で遅い時間に帰るから電車の中は酔っぱらいオヤジばかり。。。シラフじゃお相手出来ませんよ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-10-22 22:38) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

☆フェイリンさん
おお、フェイリンさんはしっかりものですね^^

☆のさん
ボクも格好で伸ばしてるわけでなくて、毛が伸びてるんです(汗)
いきなり言われると、がっかりしますよ。

☆macoronさん
いろいろ褒めていただき、ありがとうございます。
最終的には、心配になりましたよ〜。

☆詩人さん
こっちの電車は意外と酔っぱらいは、いないんです。というより、電車を利用してる人が少ない(爆)
by ハードロック芸人 (2009-10-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平日のグリーン車2009-10-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。