SSブログ

楽器紹介 ピック [楽器]

音を出すには、基本はピッキングしないと音が出ません。
090418_204921.JPG

ピックは、楽器じゃないんですけどね^^

右上の一円玉は、一円玉なのでピックじゃないんですけど、
1セントコインで、ギターを弾く人もいるようないないような^^

ボクは「1円玉」を、「1円」として使います。大きさ比較の為にのせました。

あと何気に人差し指ものせてます。
指で弾く人には、指もピックみたいなものなのでのせました。

個人的には、ピックにこだわりはなくて、どんなのでも適当に使ってしまいます(爆

あえて拘るなら、、、

ギターを弾く場合、
ある程度、ピックがしなる方がすきなので、やわらかい素材を使用します。
具体的に言ってしまえば、ナイロンです。

基本的にロックなどは、硬めのピックを使用する人が多いみたいですが、、、。

まあ、弾きやすさを優先すると硬い方がいいんですけど、
変わり者を演出したくて、「ボクはナイロンだよ。」と言いたくて、
ナイロンを使ってます。気がついたら、ゴメスさんも真似してました。

、、、ちょっとうれしかった。

さて、ベースを弾く場合は、使用するピックが違います。
白くて硬めのピックです。
弦が太いので、柔らか過ぎるとアタックが無くなってしまいます。
(と言われるけど、実は柔らかいピックで弾くのも好きです。

実は、「白」というのがカギで、白だといつまでも硬さが変わらない。(ような気がする。
で「黒い」と熱で柔らかくなってしまいそうな感じがして、苦手です。

といってもその昔は、真っ黒なLUNA SEAのJモデルのピックを使用してました。

さて、ピックにも寿命があります。ガンガン弾く人はあっという間に
ピックがすり減ってしまいます。ボクはガンガン弾かないので

ずーっと同じピックを使ってます。えへ^^

そんな私ですが、基本的に何も考えず、ガンガン弾き倒すんですけど、

何かの拍子で、

ピックの角度に拘ったり、
演奏中にピックの持ち方を変えたり、
ありえないピックの使い方で弾いたり、

と結構、スタジオ練習中に遊んでます。

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ちゃこちゃん

私は白いESPのピックを使ってます。
硬いです。
理由は何もなく最初にそれを使ってたんでずっとそれです。
黒だと柔らかくなるんですかー!!
ありえないピックの使い方が非常に気になります。
by ちゃこちゃん (2009-04-20 00:27) 

Qoo

1円玉は消費税対策でいつも持ってます
ピックはフェルナンデスの滑り止め付きのHまたはM
芸人さんにはタッピングがあるじゃないですか(^_^)V
ピック弾きの人は演奏前に歌舞伎揚げを食べない方が良い
ピック落とします(^^)
by Qoo (2009-04-20 08:58) 

吟遊詩人41

オニギリ型のやつは3ヵ所使えるからリーズナブルです♪
ピッキングハーモニクス出し辛いのが難点(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-04-20 13:18) 

SIBA

ピックは安くて手に入りやすいので、
一時は、色んなピックを集めていました。
あっ、もちろん、コレクションオンリーですよ♪^^;
ライブ中、ピックを投げる・・・カッコイイと思います。
HRGさんも、じゃじゃん投げちゃって下さい!
by SIBA (2009-04-20 14:43) 

フェイリン

弾けないので投げる練習でもします!シュッ!
by フェイリン (2009-04-20 15:21) 

KE

私のピックはヘヴィーメタルサンダーです (サンダ-×

私はピックを大事に、大切に使います
何せピック 1枚でバーガーが買えるので!

by KE (2009-04-20 20:01) 

はぴふる

私は地味~に、ベッコウ柄調のピックを使ってましたよ(笑
by はぴふる (2009-04-20 20:01) 

piano

ミッキーのピックかわいい♡
ギターはあまりひかないのにピックコレクションしています^^
kittyちゃんとか音魂のピックはお気入りの私です♡
by piano (2009-04-20 23:10) 

EVH

ずっとジム・ダンロップのJazz IIIを使用していましたが、最近は
Fenderのティアドロップ型HEAVYに変更しました。

by EVH (2009-04-20 23:41) 

luca

俺はもう随分長い事JIM DUNLOPのTORTEXシリーズ
ってのを使ってます。
ちなみにギター用が0.73mm、ベース用は0.88mmで
どっちもティアドロップです。
by luca (2009-04-21 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。