SSブログ

楽器紹介 クリミナル [楽器]

最近知ったんだけど、「IT土方」なる用語がウィキペディアに載っているんですね。

読んだんですけど、、、全くその通りだと思う。


まあ、上の話は置いといて。またまた楽器紹介。

090402_233935.JPG
やっぱりベースおじさんだから、ベースを紹介しなくちゃ!

メーカー:Killer
名前:クリミナル
愛称:特になし。でもあえて言うなら、鳴海陸(命名者lucaくん)

このベースは10年前、楽器屋さんでアルバイトして買いました。

で、このベースは沢田泰司さんのモデルの廉価版です。
なんだけど、結構いい値段がして、

確か定価16万円?くらいだったんだけど、社員割り引きとかで
かなり安く買った記憶がある。

当時は、楽器に名前を付ける習慣がなかったので昨日の「うさぎ」みたいに
愛称がないんだけど、ふとlucaくんに「クリミナルの逆で鳴海 陸」と
何かの記事でコメントをいただいて、ボクの中では結構、鳴海陸。

本当は、コスモドラグーンって呼ぼうと思っていたんだけど、
イメージと違ったので、その呼び名は、いつしか廃れてしまいました。

まず、見た目。ド派手な鳥さん!!(不死鳥なんだけどね。)
これに尽きます。ライブで目立つよー。

といっても、アーティストモデルなので、
そのアーティストのイメージが強すぎて、
「泰司のふんどしでベース弾いてまっせ!」って感じになって
段々使う事に気が引けてきて今は、お家で待機してます。

さて、実際の音ですが、、、良いよ。。。ごめん、やっぱりよくわかんない。

ただ、すごく鳴る楽器です。それはわかった。
ボディだけじゃなくて、ネックも、ペグも、ブリッジも、みんなが

音を鳴らそう!

って頑張ってる感があります。
あと、チューニングが狂いにくい。これは、楽器としてとても重要だと思います。

音が良いです、弾きやすいです、でもチューニング合いません!
だと、がっかりしちゃうけど、

音イマイチです、弾き難いです、でもチューニングはバッチリです。
だと、まあ許せるかな?って。

まあ、どちらも我慢できる限度はありますけどね。。。
ちょっと狂うぐらいなら、音が良い方がいいし、
いくら狂わないからって、壊れたラジオみたいな音だったら困るし。

090402_233958.JPG

ちなみに、白いファミリアを装備してます。おこじょのシロ!名前がベタですね。。。








という具合で、無駄に話が長くなってしまって

間延びしてしまいましたが、とりあえず、クリミナルは素敵なベースです。

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

ちゃこちゃん

カッコイイベースですね~
鳴海陸!なんかイケメンぽい名前です(笑
さすが命名神lucaさん・・・・♥
シロ可愛いですね♪
私のギターは微妙にチューニングが狂う気がします
いえ・・・私の扱いに問題がある気もしますが・・・
by ちゃこちゃん (2009-04-03 01:00) 

ギターオタク。

Ж ピックアップが見えにくいけど
プレベスタイルかな??
by ギターオタク。 (2009-04-03 08:57) 

吟遊詩人41

レコーディングでは使ってるのかしら?
ベースらしい?いい音がしそうです♪
by 吟遊詩人41 (2009-04-03 13:27) 

フェイリン

ベース格好いいですね!
楽器オンチなのでこういうのってとても羨ましいですね~
by フェイリン (2009-04-03 14:49) 

しゃおたお

弦楽器には縁がなかった・・・。
手が小さいと弦が押さえられなくて手がつりそうになったことが(汗)
by しゃおたお (2009-04-03 18:13) 

ハードロック芸人

☆HRGです。コメントです。

☆ちゃこちゃん
ちょっとホストっぽいですよね(笑
まあ、このベース君は、ちょっとホストっぽいですし、、、

☆所長
そーいえば、肝心なところが写ってなかったですね。
プレベ+ジャズベです。

☆吟遊さん
使ってないです。決して嫌いというわけでなくて、
むしろ好きです。何といってもちゃんと鳴ります。

ただ、この子はレギュラーチューニング用なんです。
それに対して、ボクのオリジナル曲は半音下げなんですね。
なので、これでない、半音下げ用のベースを使ってます。

まあ、この子のチューニングを下げれば事は済むんですけどね。

☆フェイリンさん
ボクは味オンチですよ^^
ベースを褒めてくれてありがとうございます。これ、ほんとにカッコいいベースだと思います。

☆しゃおたおさん
ボクは鍵盤楽器に縁がなかった。。。

>手が小さいと弦が押さえられなくて
ふふふ。そうしたら弦が沢山押さえなくても出来る音楽を
やればいいんですよ^^


by ハードロック芸人 (2009-04-03 20:51) 

luca

え、俺!?と思いましたが、そういえばそんな名前を
つけた事がありましたね〜(笑)
もし俺がホストになったらこの名前を頂きます!
by luca (2009-04-04 20:52) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

クリミナルの逆が鳴海陸。

ところが、気付いてしまったんです。

ルナミリクなので、実は鳴海さんじゃないんです。

だが、一緒に気付いてしまった。ルナは月なので、

月海 陸。

と解釈をしてしまえば、、、いいかと。

LUNA SEAっぽくてlucaさんらしくなってきましたね。

なので、ホストになったら、

月海 陸

も候補でお願いします。陸さん。
by ハードロック芸人 (2009-04-04 21:08) 

ハードロック芸人


ルナに気を取られて。ミを海としてしまった!!

月見 陸。

なんだ、うどんっぽいな。

なので、

月美 陸。よし、ホストっぽい。

、、、でもやっぱり。。。

綺麗にまとまった鳴海くんかな?
by ハードロック芸人 (2009-04-04 21:12) 

はぴふる

↑ 月海 陸→陸・海・空の揃い踏みで・・・自衛隊!(o^-')b (違

IT土方・・・ドカタなんですね。私、ヒジカタと読んでましたよ(-_-;)
by はぴふる (2009-04-07 21:00) 

ハードロック芸人

新撰組!
by ハードロック芸人 (2009-04-07 21:13) 

井上佳子

こんばんは。鳴海陸さんですか?あっていたらお話をお伺いしたいです。
by 井上佳子 (2014-12-31 00:09) 

ハードロック芸人

こんばんは。ベースは鳴海陸くんです。
さて、お話というのは、このベースについて?でしょうか。そうと仮定してお話させていただきます。

とはいえ、私は機材に疎いので的を得た説明ができないのですが。。。

このベースはとてもよく鳴ります。チューニングも狂いにくいです。20万円以下のベースならば、いろいろ触ってきたことありますが、これが一番です。
ロックが好きで、20万円以下でベースを選ぶならば、迷わずこれです。

なにより見た目が美しいです。

ただし、残念なことに現時点では、廉価版のラインナップからフェニックスヴィジョンがなくなってしまいました。

私の推測ですが、ヴィジュアル系色が強すぎて使う場面が限られてしまう=使い手が限られる→数売れない。というところでしょう。

手に入れるとなると、中古しかありません。デジマートを日々眺めるしかありません。

財力が豊富であれば、シグネチャーモデルにフェニックスヴィジョンがありますので、それを視野に入れてもよいかと。

こんなところですかね。
by ハードロック芸人 (2014-12-31 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。