SSブログ

石ころにつまずいて石ころに怒る人はいない。 [まじめな話]

昔、といっても1年くらい前にすごく凹んだ事があったことを

ふと思い出した。


私の悪ノリが悪いんだけどね。

でも、この件に関しては、こちらの言い分もあった。

「悪いのはこっち。でも、怒りを波及させてあちこちに分散しすぎだぞ。」

何故しなかったか?面倒くさかったから(爆)

まず、相手が冷静でなかったから。

こちらの意見を曲解して余計に怒りそうだったから。

逆に言えば、そのくらいの逆鱗に触れたわけで。
そのくらい先方を傷つけた。

もう1つは、
こちらの言い分が通ったところで、自分にプラスになるとおも思えなかったから。

、、、と。

まあ、いいや。そういう話がメインでなくて。それは前フリ。

そういう具合で、(自分でまいたタネ)とはいっても、
相当に落ち込んだ。

その話を知り合いにしたら、言われた。

「石ころにつまづいただけですね。」

だから、気にしないでくださいと。

ハッとした。

で、思った。

「そうか。石ころにつまずいただけなんだ。」と。

道ばたの石ころにけつまずいて、石ころに怒るアホはいない。
石ころにつまずいて、悲しむ大人はいない。

「なーんだ。」って思う。

だから、そう、こんなん、石ころなんだ。。。と。

もう充分反省したんだから、もう蹴っ飛ばしちゃえ。って。











おれ、思う。いや、みんなだって思ってる。生きてると結構壁にぶつかる。









でも、多くの壁は、実は壁じゃなくて、石ころ。













だから、石ころごときで、悩んだり悲しんだりしないで欲しい。
もしかしたら、つまづいた原因の石ころが「ぎゃあぎゃあ」わめいてるだけかもしれない。

だから石ころはなんだから、蹴飛ばしてしまえばいい。











でも、、、

石ころにつまづいたときの痛み、蹴ったときのつま先の痛みを覚えて、
それを明日につなげればいいと思う。


そして、逆に自分が石になったときは、必要以上にわめかない。
被害者は、永久的に被害者じゃなくて、加害者になる瞬間だってある。


そう、所詮、石ころ。

石ころにつまずいて石ころに怒る人はいない。

ハードロック芸人
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Nishi

「他山の石」と今日のこの記事をセットで覚えておこうと思いました。
by Nishi (2009-01-12 21:24) 

sakuran-pon

いいですねー。というか、お仕事で大変だったのかしら。。。
私、石ころに一人で怒鳴って危ない人になってるタイプw
by sakuran-pon (2009-01-12 22:49) 

Qoo

石ころにつまずいただけ
その発想は素敵です! そうじゃなくちゃね
でもね
躓いた石ころは土の中に埋まってるから
それを蹴飛ばしたらきっと痛いよ(^^)
蹴飛ばすなら掘り起こしてからね(^_^)V
by Qoo (2009-01-13 06:03) 

KE

何ともクールですね、そのお知り合いもまた
素敵な考え方です

石だけに、ロッk (ヤメレ

by KE (2009-01-15 18:36) 

はぴふる

↑ sakuran-pon さんに一票♪
私も、石ころに激怒するタイプです。ヽ(`Д´)ノプンプン ←こんな感じ(笑)
by はぴふる (2009-01-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。