SSブログ

ふと思った事。その2 [まじめな話]

ふと、

「君は、こうあるべきだ。」って他人に押し付けられてる事が好きな人って

いるのかなあ。って思った。ここで、カギになるのは、「押し付けられた」と思う感覚。

いかにして、「押し付けた」と思わせないテクニック
というか、上手にリードするテクニックというか。

価値観が同じなら、考える必要がないけど、
価値感が違うな。って感じたとき、「上手にリードする」テクニックが
必要になる。

相手の価値観を見抜いて話せる事。言葉を選べる人。大人として必須項目。

やっぱり、言葉を選べる時点で、頭の回転がいいのだ。

ああ、ボクもそれを身につけたい。

あ、別に何かあったわけでなくて、ふと思った事でした。

ハードロック芸人

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

shin

まさにそう思います!僕もいつも試行錯誤しながら記事にしてますよ(笑)


同じ意味をもつコトバでも伝えかた一つで、理解度がまったく違いますからね~
by shin (2009-01-08 12:35) 

ギターオタク。

Ж 相手に合わせることはできるけど
それは、自分の本心ではなく

まぁ、時と場合で、使い分けりゃいーか・・・
by ギターオタク。 (2009-01-08 12:42) 

しゃおたお

「他人に押し付けられてる事が好きな人」の場合は
主体性がないって言う風にとられてしまうのでは?
常に受身で人生を過ごすことは出来ないと思うんですけれどね~
「あれ?あの人の言っているように行動してた」というのが
リードされているというのでしょうか・・・。

自我や価値観は誰にでもあるものでしょうから、自分の価値観をどう表現していくのかがポイントでしょうね。
それとは別に相手の価値観を尊重するのも大事ですけど。

言葉だけの相互理解は難しいですよ。
うーん、とっても真面目なコメントだわ。
by しゃおたお (2009-01-08 16:38) 

吟遊詩人41

価値観が同じ人とは中々出会えませんよ。。。
違うから人生は面白い♪
by 吟遊詩人41 (2009-01-08 18:41) 

Nishi

価値観が全く同じ人っていなんだと思う。

そして価値観の違いって、お互いの距離が近くなればなるほど引っかかったりする。

そこのところうまくいなしながら生きていけると、価値観の違いを楽しみながら生きていけるといいんだけどなぁと思います。
by Nishi (2009-01-08 19:42) 

KE

言葉の選び方とは、また難しい事を考えていらっしゃる

自分はよく、姪や姉に押し付けられております
少し様子を見に行ったりすると

ゲームを起動させられ、「アイテム取ってきて」などなど (笑)

by KE (2009-01-08 23:59) 

はぴふる

型に嵌められる事を好まないので・・・
自分が嫌な事は他人にもしないようにしてます。
稀に要求される事があるけれど
「だったら、あなたはどうなのよ!」と拳を振り上げたくなりm(蹴
早く大人になりたい(笑)

by はぴふる (2009-01-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログと心大雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。