SSブログ

最近悲しかった事 [まじめな話]

今日は、動物を捨てないでねっていうお話。

山で捨て犬を見た。

これは、悲しかった。

今年になって一番悲しい思いをした。

先週、用事があって群馬の榛名湖に行った時の話です。

榛名湖でぼーっとしてると犬が歩いてきました。

「あれ。飼い犬か?」って思いました。

でも、首輪はありませんでした。

だけど、首輪をしていたあとがありました。

首輪をするところの毛が潰れていたからです。

よくみればフラフラです。多分何も食べてないんだと思う。

「飼いならされた犬が、野生で、ごはん食べられる訳ないじゃん。」

僕は思った。犬と目があってしまった。

「人間に絶望してるけど、人間に頼らないと僕はごはんが食べられないんだ。」

ああ。僕はくやしかった。ゆるされるなら、この犬を抱えて

うちの仲間にしてあげたかったさ。でもできないよ。

僕んちアパートだもん。飼えないよ。

必死で「ごめんね。ごめんね。」って心で謝るしかなかったよ。

飼えずに、何もしてあげなかった僕も、きっと同罪なんだなあ。って思うと、つらい。















おれね。

自分より小さくて弱いものには、絶対的に優しくなろうって思った。

だって小さくて弱いんだもん。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

NANA

捨てるなんてもってのほかだよね
動物も人間も。
ワンコ・・・必死で生きぬけ!NANAも捨てられたくち
がんばってほしいな。
あと・・・捨てた人間、お前が死ねよばーかって感じ。
捨てられた方の身になれってかんじ。
どれだけ辛いかどれだけ・・・(;-;)・・・言葉にならない・・・
人間って勝手だ
そういう自分も人間だけどななはみみポンを捨てたりしない
どんな事情があろうと最後まで責任もたなきゃだめだよね
by NANA (2007-05-12 10:22) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
捨てた時点で殺したの一緒だと思う。きっとすごい事情があったのかもしれないけど、それでも酷い。
動物ってどんなに絶望的な状況でも自殺とかしないから
魂自体は、人間よりずっと高等なんだと俺は思う。
だからもっと尊敬の念をもって接するべきだと思います。

NANAさんはMIMIちゃんと仲良くしてあげてね♪♪♪
by ハードロック芸人 (2007-05-12 10:50) 

吟遊詩人41

安易に飼って、安易に捨てる・・・
動物はモノじゃない。

バブルの頃、大型犬に人気が集中し、『シベリアン・ハスキー』をよく見掛けましたが、バブル崩壊し、彼等は山へ捨てられ、、、

色んな事情はあるのでしょうが、自分で生んだ子供を捨てる人も後を絶たず。

『自分の命より大切なもの』とか、『命がけで誰かを守る』だとか・・・死語となりつつあるようです。

今日は晴れて、5月の風が心地いい。行きますか!
by 吟遊詩人41 (2007-05-12 14:13) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
そうですよね。とにかく捨てちゃだめです。命ですから。
犬は噛むからって理由で毛嫌いする人いますけど、犬は不用意に近づかなければ噛まない。

>自分の命より大切なもの』とか、『命がけで誰かを守る』
もっとも日本人らしい精神ですけどね。これが死語になってしまうのはもったいないですね。

ほんと今日は天気がいいです。出かけます♪
by ハードロック芸人 (2007-05-12 14:42) 

おがわよ

先日、公共機関の処分場をニュースでやってました
このところ、あまりにも気軽にペットを処分する人が多いので
注意を促す意味合いがあったそうです
ペットを飼うのも、捨てるのも人間の都合・・・
ペットは悪くないのにね。
by おがわよ (2007-05-13 22:27) 

ハードロック芸人

☆おがわよさん
僕、思うんです。小学校の社会科見学でパン工場とか愉快な所に行くくより、犬の処分場に行くべきかと。
命が無惨に消え去れていく過程を教えた方がいいと思います。
命の重さの授業が足りなすぎます。
「命の上に僕らは生きている」その意識を植え付けるべきです。はい。
by ハードロック芸人 (2007-05-13 23:38) 

Rucci

動物って 最後まで面倒みれないないなら・・ 飼わないでほしいですよね
人間の都合で 飼育放棄して捨てたら・・・
保健所に確保されたら あのこたちは生ゴミの扱いで処分・・
無責任なこと・・ しないでほしい
by Rucci (2007-05-19 07:28) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
あのこたちがかわいそうです。あのこ達の魂は本当に清らかです。どんなにつらい境遇で産まれても一生懸命生きようと努力しします。そんな動物達が好きです。

僕、成人式で命が消えるまでの授業をした方がいい思います。
大人になるための最後の授業だと思います。

「命の上に僕らは生きている」

これって僕の僕の魂のレベルで刻まれてる信念。
絶対変わらない。僕、金銭的に不自由でもいいから、
いつまでも永遠に心が清らかでありたいです。
by ハードロック芸人 (2007-05-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット報告ライブ告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。