SSブログ

アルティメットミス!!! [EBI-ROCK]

今日はライブをしました。うーん。ミス連発。

演奏のミスは、しょっちゅうだからいいんだけど。

僕が悔しいミス。

①アンケートをライブ観客者全員に配布できなかった事。

②アンケートで折角得た、連絡先と連絡がつかない事。

③アンケートの内容に問題があり。

①は僕のミス。僕がアンケート用紙をコピーし忘れた。
ある程度アンケート用紙はあったんだけど、対バンの人達が
礼儀正しくアンケート記入をしてくれたため、アンケート用紙が
無くなってしまった。

②も僕のミス。今の世の中QRコードがあるんだから
「ここのQRコードを読み取って、空メールしてください」ってできれば、
こんな問題発生しなかった。折角手書きで書いてくれたのに、
メール送っても届かない。電話番号書いてくれた人とは連絡つくけどさ。
今日のライブで新規客のメアドを手に入れたのに送る事ができない。




汚点だ!!








③も僕のミス。アンケート考えたのが僕だから。
アンケートでダラダラ書かせるのはお客さんにかわいそうだからと
思って淡白なアンケートにしたら淡白な返事しか返ってこなかった。
アンケートを読んでも反省する点が見えない。
反省する点があるのに、、、大失敗。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

おがわよ

久々にコメントできそうな話題で良かったです!

建築業界でも、新規入場時にアンケート(経歴・資格など)
を取るのですが、思った通り記入してくれなくて悩む時がありますね
私の場合は、記入参考例を渡して書いてもらいますが
この場合は難しいですね~
いくつかの質問は選択式にして、最後に『ご自由に~』みたいな
アンケート形式が無難なんでしょうかね?

2.のメルアドのQRコードは、早速パクらせて頂きました
画面メモに残せば、いちいち教えなくてよいのでGOODです。
by おがわよ (2007-05-07 09:43) 

アンケートの③は恐らく淡白な質問でいいと思うけど。。
うちもHRGさんと同じくダラダラ書くのは嫌なんですよ!
でもね、ほんっとに好きなら書くと思いますよ☆

これからですよ!ちょっとづつ感想が長くなってくるのも
楽しみの一つになるかもしれませんよ(^-^♪

HRGさんのライブに一回行ってみたいなぁ☆
近いのかな?
by (2007-05-07 10:04) 

準備していても足りない部分が出てきますね。
次回反省点を生かしてね!
私もアンケートはサクサクと記入していきたいタイプです。
帰り際とかだとあんまり書きたくないからな~
by (2007-05-07 13:12) 

吟遊詩人41

アンケートは難しいですね~
ライブ終了後すぐだと、余韻が残ってて興奮状態でしょうし、思ったような回答が得にくいでしょうね。

ラストはしっとりとバラードでも!
by 吟遊詩人41 (2007-05-07 20:33) 

ハードロック芸人

☆おがわよさん
ご自由欄はあります。「がんばってください」が殆どでした。とてもうれしいけど、やっぱり独特なコメントが欲しいです。たまにご自由に欄で絵を書いた人がいて感性に感動しました。
飲食店のアンケートを真似ればよかったのですが、それだと面白みにかけるし、しつこいのでやめました。

>いくつかの質問は選択式にして、最後に『ご自由に~』
僕も、今後はそうします。質問の個数は5個。
選択肢は5段階。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:04) 

ハードロック芸人

☆湘南134さん
好意的に思ってくれてる方は、自由欄に目一杯コメントを書いてくださいます。すごくうれしいです。否定的に思ってる人は、記入すら拒否します。うーん、否定的な意見こそ聞きたいのに、、、。

淡白の方がいいんですけど、淡白すぎたんです。またライブみたいですか?の質問に対する回答が、「はい」と「いいえ」だけでした。
これだと、みんな「はい」につけるんだけど、どのくらいのレベルで見たいのかがわからないんです。毎回みたいのか、たまに見たいのか、お世辞なのか。アンケート配布の二回目でこんなことに気がつくなんてダメダメです。そして、その事を気にしてるのが僕だけっていうのが、ヤバいんですよね。バンドのプロデュース方法は、僕しか、考えてないみたいです。
ちょっと厳しい言い方をすると、プロデュース作業に関しては、今のメンバーを頼りにしてません。といいつつ、もう一人、チェックできる人間が欲しいです。

うちらは群馬で細々やってるので、気軽に来れる距離じゃないんですよ。湘南さんが湘南にいると(笑)

久々なので、長文になってしまいました。
適当に読み流してください♪
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:14) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
僕は、客歴が長いから気持ちわかります。だらだら書いてあっても困るんです。確信をついた質問を5つが限度。選択肢は5つ。

いっその事、今度配布するアンケートを記事にして、
ダメだししてもらったほうがいいのかなあ。
うちのメンバー、そういう事に関しては宛にならないから。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:17) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
あ!ラストはバラードっていい考えですね。
やっぱりもうちょっとアンケートを見直す必要があります。
ここは、アンケートの叩き台を皆様にチェックを
してもらいたいですね。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:20) 

ライブお疲れ様でした。
淡白なアンケートにしたのは、
HRGさんのお客さんに対する思いやりだったのですね。
「淡白な返事しか返って来なかった」とのことですが、
やはりライブの後だらだらと書くのはしんどいような気もしますよね。

アクセントになるような、
面白い(?)質問をひとつだけ忍ばせてみたらどうでしょう?
(以前クラシックのコンサートに行った際配布されたアンケートなのですが、
おカタい質問が続く中、突然
『ところでウチの指揮者はなかなか男前だと思いませんか?』
みたいな設問があって、
面白かったのでノリノリで答えてしまい、
それ以降の設問も結構積極的に回答した覚えが有ります)
by (2007-05-09 02:01) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
私のアンケートが淡白だったから淡白な回答しか得られなかったです。アンケートはメンバーにみんなに見せてるんですけど、みんなも何か考えてるんだか考えてないんだかわからないんですよね。
なので、よっちゃんとnoty君は演奏に専念するようにしてもらってます。

あ!!!
インディーズでバリバリ活躍してる人のアンケートを参考にすればよかった、、、

>面白い(?)質問をひとつだけ忍ばせてみたらどうでしょう?
すごい。いいアイデアだ。参考にしてみます。
by ハードロック芸人 (2007-05-09 20:01) 

Rucci

ミスは人なので あるものですね^^
起因をふまえて 次はそのミスを生かせば 精度も高まりますね☆

ライブ会場のアンケート
よく主催スポンサー側が配るものしか書いたことないけれど
アーティストが目を通してくれるのならば 喜んで書きたいですね
by Rucci (2007-05-11 04:21) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
起因をふまえました。そして直しました。今日または明日よっちゃんにチェックしてもらいます。それともやっぱり記事にしようかな?
なんて思ってます。

>主催スポンサー側が配るものしか書いたことないけれど
わりと大きなミュージシャンのライブとかだとそうなるのでしょうか?ライブハウスだとスポンサーがくばるっていうのはないっすよね。フライヤーの折り込みとかに入ってますよね。

うちらのアンケートは、うちらでみてます。まれにとんでもないことが書いてあって笑ったりします。でも見るときは、ちょっとドキドキしますね。
by ハードロック芸人 (2007-05-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。