SSブログ

HRG project 初ライブ [HRG project]

5/6  前橋ラタンでのライブ。とりあえず健闘したと思います。

アンケートを見て多かった意見が、「よっちゃんのギターが上手」でした。

まあ、最近の流行は「パンク」だから、あんなに弾く人は珍しかったんでしょうね。




アンケートを見て反省したのが、「名前を覚えてもらえなかった事」

今度ライブやるときは、アンプのヘッドの上に画用紙で名前を書いて立てかけます。

ちょっと恥ずかしいけど、名前覚えてもらって親近感をもってもらいたいです。







今回のライブ、実は、ギターアンプの上に今回やる曲を画用紙に書いて、

演奏をするたびに、めくっていってたんですよ。

曲名をわかってもらってすこしでも親近感をもってもらえるようにするため。

おれライブ見て「あの曲かっこいいけど、曲名わかんないから、さみしいなあ」って思った。

だからやってみた。

多分、うちらが初じゃないかなあ。画用紙に曲名書いてめくるの。(ヒントはお笑いからだね。)

俺達、もっと、視覚的効果を狙ったアイデアがんがんやって。

オンリーワンなバンドになりたいですね。

演奏力っていうのは他のバンドに任せて、それ以外の俺たちにしかできないことで

勝負していこうって思います。

必要最低限の演奏力と誰もやってないオリジナル性で勝負だ!!



ライブやって思ったのが、やっぱりまだまだMCが下手。よく噛むしたどたどしい。

お笑い芸人のように滑舌良くしゃべりたい。「えー」っていうのは辞めたい。

そして、客イジリが下手。ライブ終了後は、前列の人達と握手して終了しようって思いました。

「折角、前に来てくれた人への感謝の気持ちを示す。」これ大事。
















ちなみに、今回のライブは、僕、ギター&ボーカルで出演しました。

ベースは打ち込みました。ベース弾きながら歌を歌うのが怖かったので。

ベースがよれたら楽曲が崩壊するため。ギターがよれてもよっちゃんがいるから

大丈夫だし。

MTRの森川君零式が大活躍してくれました。ありがとう零式!!








HRG project の専属カメラマンさんっていうのは冗談ですけど。
とっても不思議な存在のTSさんが動画を撮ってくれました。

僕の知り合いのはずなんですけど、僕とよっちゃんを見事に平等に映してます。
僕の事嫌いなのかな。

音が割れてるから声が変なわけでなく、単純に歌が下手なんです。
声が汚いんです。

シークレットブーツのおかげで背が高くなってます。あはは。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

吟遊詩人41

HRG-P初ライブお疲れ様です。
画用紙に曲名書いて、めくっていくとはナイス・アイディア!
今後、流行の兆し?
今のうちに『特許』申請をq(^-^q)

動画は後程観ます。(通勤途中、ケータイからの訪問なものですから。)
by 吟遊詩人41 (2007-05-07 20:21) 

吟遊詩人41

動画観ました。
かなり圧縮したみたいですね、、、
音声が^^;

ライブの熱気は伝わってきますよ。
ライブ音源早急にアップ希望します!
by 吟遊詩人41 (2007-05-07 23:25) 

NANA

これどうやったら見れるんですか?
見たい(><)聞きたい(><)でもなぜかできない(;-;)
なんでぇ????(;-;)ショボン・・・・。
by NANA (2007-05-08 00:15) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
と、、特許ですか。。。でもアンケートでも画用紙を褒めてくれる
意見がちらほら出てきました。簡単にとれるものならば、とっておきたいです。弁護士の無料相談とか利用してみようかなあ。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:22) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
これ、多分携帯のムービー機能でとったんですよ。
そして、友達がメールで送ってくれたので、もしかしたら
圧縮してくれたのかも?

ライブ音源はよっちゃんが持っていっちゃったので、
今週末にならないと聞けないです、、、。しばらくお待ちを。。。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:25) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
三角のマーク押すと再生するけど、もしそれで再生しないなら、
ブラウザが古いからとか、何らかの理由があるのかも。
僕は、MacだからSafariっていうブラウザなの。Windowsだと員ダーネットエクスプローラーだよね。もしかしてそこが原因なのかな。とにかく、音声悪いし、顔だってわからないから、まあそんな慌ててみるものでもないさ♪
by ハードロック芸人 (2007-05-08 00:28) 

ぴーちゃん☆

おはよーです☆ライブ、お疲れ様でしたっ♪♪
すごーいっ(><)動画、カッコイイですよーっ☆でも、HRGさんより
よっちゃんのほうが近くで、よく映ってたような・・(泣
もうちょっと、近くでカッコイイHRGさんを観たかったです!!
携帯だと、音が割れちゃいますね・・(><)
もっと、よーく聴きたいので、また、よっちゃんからもらって
音源アップしてくださーい☆☆わくわくしながら待ってます♪
(あっ・・もうすっかり私は、元気になりました☆HRGさんのほうが
大変だったのに、私のことまで心配してくださって有難うございま
すっ!!ヤサシイですね・・☆)
by ぴーちゃん☆ (2007-05-08 08:49) 

Ж 演奏は、うまくて当たり前だからねぇ
上手い上に、何のっけられるか?
目立つ方法とか?

色々考えて、人がやってねぇこと
やっちゃって、くださ~~~~い!
by (2007-05-08 12:43) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
こんにちわ。いやあ、ホント歌が下手で困ったよ。音源アップすることすら躊躇うよ。ってそんな歌をお客様の前で披露したんだから、申し訳ないような気もする。けど歌ってみたかった♪
観客もみんなよっちゃんの方向ばかり見てました。意外と心に余裕があったみたいで、観客の視線をチェックできるようになりました。何気に、ライブ慣れし始めました☆

ぴーちゃん☆元気になってよかったね。うん。
じゃあ、ささやかだけど☆を沢山あげちゃいます☆☆☆☆☆
五つ星です♪♪♪
by ハードロック芸人 (2007-05-08 15:45) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
演奏は上手くて当たり前。MCできて当たり前。
やはりオンリーワンにならないとだめだと思うんですよね。もちろん無理してオンリーワンになろうとして、自分の表現したい事が表現できないのは本末転倒ですよね。
なぜなら、一番大切なのは、自分が表現したいことを表現する事!ですよね。
そして、もっともっともっと、たくさんの人に僕の表現を見てもらいたいならば、オンリーワンな事をやってお客様の興味をそそらなくてはいけないと思います。
そのために、オンリーワンな事をやって、もしダメだったら、それは、時代が、そのオンリーワンを求めていなかったということです。いつか、認めてもらえるかもしれませんよね。
自分が死んだ後かもしれませんけどね♪
by ハードロック芸人 (2007-05-08 15:51) 

私も見れません(・_・、) グスン
会社のPC Ver.が古いからかな~
ダウンロードしようとすると引っかかっちゃうし・・・。
悲しい~
by (2007-05-08 18:31) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
いや、歌が下手だから見ない方がいいです。あとあんまりぼく写ってません。嫌がらせで僕を映してないみたいです。でもその割には、ブログにアップしやすいようにMP4対応にしてくれたみたいで。
いや〜あのお方は、そこを気にするような方ではないですけどね。
こりゃあ漫画喫茶しかないっすね。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 19:05) 

luca

動画見ましたよ〜(・∀・)
まさかギターボーカルで挑んでいたとは驚きです。
よっちゃんはシールドも赤で揃えるあたり、オシャレっぷりが伺えます。
例のファイヤーパターンをペイントしたレザーパンツも
見栄えがいいですね(o^-')
by luca (2007-05-08 21:59) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
どうせ、ボーカル初デビューなら、ついでにギターでデビューしちゃえっていう恐れを知らぬ行動力で出演しました。
歌も、ギターも悲惨でした。これが、高校生だったら笑えたんですけど、27歳なので笑えません。でも仕方ないですね。これが現実なんですからね。noty君の偉大さを痛感した日でした。

よっちゃんはついにイメージカラーを赤と決めたみたいです。
本当は僕のイメージカラーだったのですが、とられました。
さらにいうとnoty君も赤が好きだったりする。
みんな何気にシャア専用だったりする。
by ハードロック芸人 (2007-05-08 22:16) 

ライヴ、お疲れ様でした。自分なりに工夫していろいろ取り入れるのは大切ですよね、音楽的にも見せ方にしても。あれこれ試しているうちに何かが見えてくると思います。また、いろいろ試すのも楽しいんですよね。
by (2007-05-09 00:14) 

ハードロック芸人

☆atsushiさん
ありがとうございます。自分、変なことを思いつくんです。
といっても画用紙はお笑い芸人さんがやってますけどね。
あれこれ試して失敗の中から成功の兆しがみつけられたらなあって思います。もっとも成功云々でなくて、あれこれ試すのが楽しかったりします。
by ハードロック芸人 (2007-05-09 01:51) 

動画拝見しました!
「おお、動いてるHRGさんとよっちゃんだ!」
と感慨もひとしおでした。
しかし、音がよく聴き取れなくて残念(;;)
音源のUPをお待ちしていますね。

画用紙のアイデアは秀逸だと思います。
お客さんの目線に立って考えられてるな~
と思いました。
by (2007-05-09 02:05) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
動いてると微妙に感動しますよね。僕もネットで動いてる画像とかみると、「おお」って思いますよ。
音は聴き取れなくていいです(笑)歌だから、恥ずかしいです。
今になって恥ずかしさが増してきた。。。

ね!画用紙はいままでありそうでなかったんです。
コミックバンドですらやってなかったような気がします。
ライヴに笑いを取り入れるバンドあっても、灯台下暗しって感じがしました。
by ハードロック芸人 (2007-05-09 19:07) 

Rucci

わぁ・・☆
ライヴ ライヴ・・ 

(本日深夜につづき 二度目の訪問、コメント・・・いつも遅くてごめんね^^)
by Rucci (2007-05-11 12:57) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
深夜につづけて明るい時間のコメントありがとうございます。
夜のイメージもあるんですけど、明るいイメージもあるんです。

独特な間をもっていて不思議だなあ、、、Rucciさん^^
by ハードロック芸人 (2007-05-11 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。