SSブログ

メロディー作成能力 [音楽:mp3]

たくさんのコメントありがとうございます。
まず、コメントレスができなくてごめんね。
そして、皆様のところに遊びに行けないのが一番つらい。

今も、こうして自分の事を優先してること、ご勘弁ください。

言い訳していい?
忙しくてPCの前に長時間いる機会がなくて。
ここ三日間は、細切れでPCチェックしてました。

そうそう。自分が思っていた以上に私達のオリジナル曲に
興味をもっていただいていたみたいで、うれしかったです。
だから、昨日の肩透かしの記事は失敗したなあって思ってます。
(いや。皆様は、俺たちの曲が、どのくらい「ショボイ」のか気になるのかなあ?)

ふふふ。括弧書きが自虐入ってますが、
皆様の音源と聴き比べては、俺がっかりしてるので、、、。

でね。肩すかししたことを結構悔やんでいて、
(やたら、引っ張ってる割には完成度低いオリジナルなので、心が痛かった。)
代わりといっては何ですけど、昨日歌入れた奴でない、
別の作成途中のオリジナル曲をアップしました。
残念ながら歌は入っていません。しかし、歌メロディーをギターで弾いています。
クリーントーンで弾いてます。

曲名;Blast Of The Wind

どうでしたか?
曲名は、「Of The〜シリーズ」です。
※今作ってる曲は「Cross Of The Fire」

ちなみに、昨日歌入れした曲の歌メロもこんな感じです。

自虐的なこと書いてましたけど、
この曲も昨日歌取りした曲も、
自分的には、1980年代に発売したらミリオンを
取れるメロディーだと思ってます。
(いや。俺は真剣にそう思ってます。冗談です。)




ただ、録音能力と演奏能力が致命的に低いだけなんです。
そこさえ直れば、ミリオンとれるんです!!!!
(ほんとごめんなさい。冗談です。)

とりあえず、僕のメロディー作成能力はこんなところです。

今日も微妙に忙しくて、、、俺があと一人いたらどんなに楽だろう?って思う。





































おーーーーーーーーっと思い出した。





















よっちゃんが歌を2曲作りました。
これは、本当にデモのデモって感じです。歌メロすら入ってません。

曲名 よっちゃんの歌

どうですか?
私はとてもさわやかな印象を持ちました。
しかし、残念な事に歌が入る部分が曖昧になっています。
コード進行が、おかしいっていうか。同じコードが続いちゃってるから、
区切りがわからないんです。

といっても、この曖昧具合がよっちゃん節なのかもしれません。
HRG「こんな曖昧なコード進行でどうするん歌の入り方、わからないじゃん!」
よっちゃん「。。。ごめん。そこまで考えてなかった。」
HRG「。。。わかった。じゃあ、曖昧でいいよ。
       何でもはっきりしてる必要ないじゃん。曖昧な歌面白いじゃん!」

作成中に劇的に変わるかもしれませんが、
今のところ、歌いだしが曖昧なままで作成していく
予定です。


次 E.B.I.→Rockの歌

どうですか?
同じ人が作ったと思えないくらい、破壊的なサウンドですね。
俺は、驚きました。恐怖のあまり、驚いて
タンスの角に脳天をぶつけた感じです。

よっちゃん「バンドの歌を作りたかったんだ!」

HRG「観点がいいね。でもうちハードロックバンドだよ?」

よっちゃん「ボーカルは山田雅樹風に歌って欲しいね。」

HRG「多分、無理だと思う。だってプロの人でも無理。」

よっちゃん「この曲はね。サビ (0:33〜)でイ−ビーアイ!!ってシャウト!!」

HRG「お!かっこいいじゃん!」

よっちゃん「この曲はね。このあと、全員パートでソロやります。」

HRG「、、、(冷や汗)。俺もやるの?」

よっちゃん「あたりまえです。まず、スラップをやってください。」

HRG「、、、(スマップ?ってボケようとしあのは内緒。)」

よっちゃん「しばらくは、ベースとドラムでソロ回しをします。」

HRG「、、、(俺、そんなんやだよ。)」

よっちゃん「もちろん、私もやります。」

HRG「、、、(ずっとあんたがやってればいいのに、、、)」

よっちゃん「最後、ギターとベースで高速ユニゾンを決めます。」

HRG「、、、(こいつ本気だ。練習せなあかんなあ。)」

僕、うなづいてました。
ベースって弦が太いから速く弾くの難しいんだよね〜。



















ごめんなさい。細くても弾けないです(笑)









そんなこんなで、
この三日間は不摂生をしたため、お腹がタプついています。
なので、僕はこれから、筋トレをしたいと思います。

今から1時間後に、皆様のブログに遊びにいく予定です。
でも予定なので、もしかしたら違う事やってるかもしれません。

あ!大切なコメントの返事もしなくちゃ。。。
やる事沢山あるって、大変だけど、、、楽しい。
















がんばろう。俺頑張ろう。











上の2曲ですが、ギター、ベースはよっちゃんが弾いています。
下の曲なんかメチャメチャグルーブがでていて、俺、ベース辞めようって思いました(笑)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 12

luca

「Blast Of The Wind」かなり良さげかと(・∀・)
コード進行とそれに対するメロディーが好みですね〜。
個人的には80年代って印象は特に受けなかったです。
あまり古い物が好きではない俺が気に入るくらいだから
逆に今っぽいかな〜って。
これの完成形も聞いてみたい物です。
よっちゃんの曲もまた意外な展開ですね。
まさにギタリストが作った曲!的な。
俺も早いところ次の音源を完成させなきゃ!
by luca (2007-04-08 23:34) 

うわ~、これを作られたのですか。
凄いですね!
びっくりしちゃいました。

よっちゃんさんの曲にもびっくりです。
by (2007-04-08 23:45) 

NANA

王子、すごいねすごいね(^0^)歌が入ったのが早く聞きたいです
よっちゃんの曲も私、好きだなぁ、
音楽っていいね(^-^)仲間がいるっていいな(^-^)
by NANA (2007-04-09 01:31) 

ぴーちゃん☆

おはよーです☆HRGさん♪
お忙しそうですね(><)でも、毎日やることがいっぱい
あって充実してるっていいことですよね☆
3曲とも、すごーくいいですっ!!ほんとに、こんな曲が作れる
なんて、天才だーっ(><)・・・私なんて、ほんとに聴くだけ、
カラオケで歌うだけ・・しか出来ないですから(泣・・
皆さんの、才能がうらやましいっ☆
by ぴーちゃん☆ (2007-04-09 08:08) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
ありがとうございます。でもやっぱり古いんです。
リマスタリングした80年代ハードロックなら聴けるかもしれませんよー。特にジューダスプリーストのペインキラーなんかサイコーですよね。マイケルシェンカー、ランディーローズ、リッチーブラックモアあたりのクラシカルロックは、シンフォニックメタルの前身みたいで面白いんですけどね〜。

よっちゃんの作曲能力に驚きました。俺の曲がダシにされました。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 17:15) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
おどろきました?おどろきました?
作りました。鼻歌が歌えれば曲って作れますから♪

びっくりしたのは、一番最後の曲?ですよね。
何か激しくておっかない曲ですね。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 17:17) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
歌は、22日まで待っていてね。俺が歌ってもいいんですけど。
声は、秘密にしようかなって。ふふふ。
よっちゃんの曲も好きですか?いいセンスしてますね〜。
音楽はいいね。楽しい。NANAさんも歌を歌って音楽を
目一杯楽しんでください。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 17:22) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
ぴーちゃん☆おはこんばんちは。(Drスランプ)
うん、忙しい(笑)なんで俺はこんなに忙しいんだろうって思いました。いつも何かやってるんですよ。ボーっとしてることができないんです。落ち着きがないんです♪

でしょー俺って実は天才なんだよ。って冗談です。
みんな誰だってできるよ。例えば、鼻歌をわざと音痴で歌うと知らない間にオリジナルの歌を歌ってるしさ。

聴くだけ、歌うだけ☆でも音楽を充分楽しんでるじゃん♪
by ハードロック芸人 (2007-04-09 17:27) 

吟遊詩人41

いいですねこの歪み具合、リフ。
80年代ハード・ロック相当聴き込みましたね?

ヴォーカルの方の声聴いた事が無いのですが、バンドの方向性からするとグラハム・ボネットのようなハイ・トーンなんだろうなあと勝手に想像して期待してます^^
by 吟遊詩人41 (2007-04-09 20:47) 

アルバム完成へ向けて着実に前進してるなぁ~と思いました。HRGさんの曲とよっちゃんさんの曲、タイプが違うのでそれがバンドのサウンドの幅を拡げていていいですね。 今後競い合うように作り続ければ、更にどんどん面白くなっていくような気がするんですけど・・・。
by (2007-04-09 23:47) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
聴き込みました。おれもよっちゃんも相当聴き込みました。

ハイトーンボーカリストです。といってもグラハムのようなタイプでないです。グラハムみたいでしたら、
うちのバンドにはいないです。見捨てられちゃいます♪
by ハードロック芸人 (2007-04-10 09:56) 

ハードロック芸人

☆atsushiさん
ところが順調でないんです。いろいろあってまた忙しくなりそうです。よっちゃんと俺で曲のタイプが違うのは、バンドの幅が広がるのでうれしかったです。ふたりで競い合ってよりよいもの作っていきたいです。atsushiさんのおっしゃる通りですよ(笑)
by ハードロック芸人 (2007-04-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。