SSブログ

ちょっと直しました。 [EBI-ROCK]

ソネブロがメンテナンスして何やらいろいろ変わってますね。
どこが変わったって?そりゃあ、携帯電話から見れるようになったらしいですよ。奥さん(笑)
だからって訳じゃないけど、僕もこの前のオリジナル曲をちょっと直しました。


こっち直した方。

こっち直さない方。

◯ベースの音が聴こえるように修正しました。
聴いてもらえば、わかるよ。直した方はスカスカしてないんです。詰まってます。
そうそう。全体の音量が違うのは、ちょっとしたミス。ベースの音だけあげたかったんだけどね。

◯ピックじゃなくて、指で弾いてます。
実は、マニアックな修正もしていて、ピックじゃなくて指で弾きました。
指弾きは格好がオッチャン臭くて嫌いなのですが、どうしてもピックのアタック感が
気に入らなくて指で弾きました。しかも指弾きは苦手なので、大変だった。

◯感想
直し前はスカスカだったね。ヘッドホンで聴くとちょうどいいんですけどね。何でだろう。。。
直した方もヘッドホンで聴くとうるさいよ。ベースが。
直した方もスカスカするんだけど、音質だか音量だかよくわからないけど、
バランスがグチャグチャでこれ以上あげられないという理由があるんだな。
どれかの音量をあげると、他の音が聴こえなくなる。イコライザーで補正してるんですけど、
イコライザーがグラフィックイコライザーじゃないので、苦戦してます。

まあ、同じ失敗をしないようにすればいいわけだし。
しかしだ。失敗っていうのは、苦手だから失敗する訳で、この先何度も同じ失敗するでしょう。
っていうか。「一度した失敗を繰り返さない事」ってすごいよね。
っていうか(笑)二度目で失敗しないくらいなら、「最初からそんな失敗なんかしない!!」って思うのは俺だけ?
俺は何度でも同じ失敗するぞ。でも最後は必ず克服するぞ!!

そうそう。「っていうか」っていう言葉ってく若者の言葉だよね。
俺より若い子達が使用してるよね〜。俺は、わざとつかってます。若者ぶって。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

luca

ベースを目立たせるなら音圧そのものを上げる事を考えた方がいいです。
というわけでコンプレッサー使っちゃいましょう。
ベーシストならEBSのMULTI COMPがお勧め(・∀・)
びっくりするくらい太くなりますよ。
ちょっと高いけど、それに見合った音です!
by luca (2007-04-05 22:02) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
実はうちのMTR君、エフェクター内蔵していて、コンプレッサー使ってるんです(泣)でもコンプレッサーで圧縮した音が気に入らなくて、すごくやんわりしかつかってないです。

>EBSのMULTI COMP
みたことある〜。コンプレッサーってことでいままで無視してたけど、試してみようかな。意外とはまるかもしれない。
by ハードロック芸人 (2007-04-06 11:12) 

Ж ナニナニ指弾きはオッチャンくさい?そーなの??
確かに
ベース小ちゃい?⇒上げ
スネア聴こえない⇒上げ
ハイハットえっ?⇒上げ
キックショボイ?⇒上げ
またベース聴こえない ^^;

この循環になるよね、普通
そこが、また楽しいトコだし
最初から、やり直しましょ!

って言うか好みもあるけどね
キックとベースのバランスとか・・・

↑この使い方でいーでしょーか?
“って言うか”
by (2007-04-06 12:52) 

私はただ聞かせてもらっているだけですが
みなさんのコメントが本格的で、すごいなあと思ってます☆
HRGさんがんばってね!楽しみにしてます♪
by (2007-04-07 07:27) 

NANA

すごいすごい(^0^)本格的コメントで私には英語に聞こえる
(^0^;)王子、がんばてるね!私はのんびりでいいのかしら(^^;)
by NANA (2007-04-08 01:46) 

吟遊詩人41

って言うか、、、
仕事中は「と、言いますか」。。。???

メインの音量(この曲はギターだと思われますが)を基準にして、他の音を0から上げていけばいいかと。
あとは、全体にコンプをかけて輪郭をはっきりさせる(ワタシもまだ研究中ですが)。
ミックスが一番難しいんですよね〜
by 吟遊詩人41 (2007-04-08 02:07) 

国内産子持ちししゃも

「っていうか」は時々使いますねえ。
「ぎゃくに」という時、若い子ぶってるかなーと思ったりします。
by 国内産子持ちししゃも (2007-04-08 16:22) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん

>ベース小ちゃい?⇒上げ
>スネア聴こえない⇒上げ
>ハイハットえっ?⇒上げ
>キックショボイ?⇒上げ
>またベース聴こえない ^^;
そうなんです〜。そして、ハイハットがうるさいんです。でも
もう直せないんです〜。直し方をわすれてるんです〜。
ハイハット音が、鈴の音だ〜。

キックとベースのバランスは重要ですね〜。そして
イコライジングには個人の趣味がかなり出るみたいですね。
プロの音源を聴いて、「こんな感じにするよ」ってメンバー同士で意識を統一しないとみんなの想像と違う音量バランスになって
後で文句が出そうです。もっとも比べもとがプロなので「こんな感じ」にならないとおもいますけど。

>“って言うか”
正解ですね。”っていうか。”これは、若者のluca先生がよく使ってまして、結構便利な用語だと思ってつかうようにしてるんです。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 18:08) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
僕も時々、みなさまの発言のレベルについていけない時が
あります(笑)
「皆様すごくいっぱい知ってるんだなあ。研究してるんだな」って
感心してます。自分の無知具合が恥ずかしいです。なので
勉強して試行錯誤してがんばります。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 18:10) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
がんばってます〜。でもまだがんばりが足らない気がする。なるべく無駄な時間を作らないようにしないとね。時間は限られてるから、有効につかわないとダメだと思う。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 18:12) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
アドバイスありがとうございます。
なるほどー。基準以外を0スタートから始めるんですね。

僕、イマイチコンプレッサーを理解していないのかな〜。
ベースのエフェクターのコンプレッサーが苦手なんです。
アタックをブツって潰されたような音が気持ち悪いんです。
あと、妙に音が均一になってメカメカしいのもダメです。
ツマミの使い方がだめなんですね。

ミックス難しいです、、、。思い知りました。。。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 18:17) 

ハードロック芸人

☆国内産子持ちししゃもさん
「ぎゃくに」って使います。でも、全然逆じゃないんですけど、
「ぎゃくに」って使ってしまう事があり、「逆じゃないじゃん」って突っ込まれます。私。
by ハードロック芸人 (2007-04-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダイエット報告メロディー作成能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。