SSブログ

オリジナル曲録音作業報告2 [音楽:mp3]

PCの皆様。日頃お世話様になっております。
すぐ下の「重大発表」の記事から読んでね。

エイプリルフールで思いついたのが「彼女が出来ました。」という
センスのかけらを感じないHRGです。こんばんは。

今日でギターの録音作業がとりあえず完了になりました。

聴き比べた方がわかりやすいと思いますので、
最新版と、前回の旧版をアップしました。

これは、最新版です。
本日までの血と汗と涙の結晶です。


旧版との違うところ
・0:00〜0:23 ハモリを追加。
・1:56〜2:06 アームプレイを追加。
・3:24〜最後   リードプレイを追加。
・全体的 バッキングギターの刻み方と音。

こちらは、旧版です。上の版と聴き比べてみてちょ。


ギターが録音されたことで、楽曲にきれいなお化粧ができた感じがします。
そして、作業にあたっての裏話っていうか苦労話を次の記事に書きたいと思います。

旧版の頃とどんどん音の色が変わっていってる気がします。
メンバーが好きな色を塗りだしてる。自分の考えてる範囲を超えて曲の完成度が
高まっていく。バンドってここが楽しいんだね。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

NANA

お疲れ様でした(^-^)すごいね!細かい事はよくわからないけど
どんどんよくなっていってるね(^0^)♪頑張ってますねぇ王子!(^^)
私も私の道をジミチに頑張ろうっと(^-^)
by NANA (2007-04-01 21:25) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
ありがとうございます。細かい事はわからなくていいですよ。
この歌が良い、悪いでいったら「良い」に入ればそれでいい。
そして長らくお待たせしました。来週ついに歌録音はいります。

>私も私の道をジミチに頑張ろうっと(^-^)
じゃあ、一緒にがんばろうね。ジミチにがんばろーね。
by ハードロック芸人 (2007-04-01 21:39) 

吟遊詩人41

ギターの音が前に出てる。音が格段に良くなってます。
ツイン・リードがいいですね〜

セルフ・プロデュースはあくまでも自己満足。
一人より二人、二人より三人、三人より四人で作った方がいいモノが出来ますね・・・
バンドかぁ〜
20年ぶりにメン募してみようかな・・・ってが?
by 吟遊詩人41 (2007-04-01 23:26) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
俺の「ハモって」とか「何かいっぱい弾いて」とかかならアバウトな要求に対してこれだけやってくれたよっちゃんに感謝してます。
昨日知ったのですが、なかなか面白い曲も作るんですよ。
近日アップします。

セルフプロデュースって難しいです。一人の能力には限界を感じました。

>20年ぶりにメン募してみようかな・・・ってが?
楽しいかもしれませんよ。ベースが原曲通りでなくて意外な演奏をする等(笑)
by ハードロック芸人 (2007-04-02 01:00) 

ぴーちゃん☆

両方聴かせて頂きました☆
すごーいっ!!(><)私は、まったくの素人なので詳しいことは
分からないですけど・・でも!!やっぱり新しいほうがカッコイイ☆
みたいです♪♪こんなカッコイイ曲を作れるなんて、尊敬しちゃいます☆
早く、歌も聴きたいですっ♪♪楽しみにしてまーすっ!!
HRGさんの声はどんな感じなんだろー・・・
by ぴーちゃん☆ (2007-04-02 15:41) 

ぐらはむ

いいです!。それにすごく面白いです。
探偵さんとこの記事もちょうどデモの話だったんですが、こーやって曲が作られていくのってすっごい面白いですね。
曲がいいせいもあるんだろうけど、すごいワクワクするなあ。
後、変わった所を文字で出してくれるのはすっごいありがたいです。音楽の事わからないんで具体的にわかってとても楽しい!
次もワクワクです。
by ぐらはむ (2007-04-02 16:42) 

luca

段々ゴージャスになってきましたね〜(・∀・)
これに負けない素敵な歌も期待しときます!
by luca (2007-04-02 18:45) 

国内産子持ちししゃも

かっこいいです。よく弾けますね。すごいです。きっと指もかっこ良さそう。
あとはドラムの迫力だけ。なのかな?
早く人間様が入ってくれると良いですね。
でも、ないものねだりしないで、できる最善のことをしていると思います。
by 国内産子持ちししゃも (2007-04-02 18:57) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
ありがとう♪ぴーちゃん☆みたいに、聴くだけ専門の人が聞いた時に「かっこいいなあ」って思える曲を作りたかったんです。
上手な演奏は、他のバンドにお任せして、僕たちは「理屈抜きのかっこよさ」っていうのを追求していきたいと思います。

>HRGさんの声はどんな感じなんだろー・・・
ふふふ。ボクは歌わないよ。声は秘密さ♪♪♪
ぴーちゃん☆の声はどんな声なんだろー。
by ハードロック芸人 (2007-04-02 23:42) 

ハードロック芸人

☆ぐらはむさん
今度は、ドラムの音から順番に制作過程をのせていきましょうか(笑)

>曲がいいせいもあるんだろうけど、すごいワクワクするなあ。
ほめ過ぎですって。私、褒められると伸びるタイプなんです。
(褒めると調子に乗るっていうウワサもありますけど。)

>後、変わった所を文字で出してくれる
やった。狙い通り。わからないですよね〜普通。
俺も楽器弾いてなかったら、わかんないですもん。きっと。

次回、是非ご期待くださいませ。
by ハードロック芸人 (2007-04-02 23:50) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
MTRを上手に使えていないので、ノイズとか音の出力とかに
問題がありますけど、あんまり気にしていないんです。
完成に向かって、ブルトーザーのように突進してます!!
by ハードロック芸人 (2007-04-02 23:53) 

ハードロック芸人

☆国内産子持ちししゃもさん
さすが、国内産子持ちししゃもさんです。「指がかっこいい」というマニアックなコメントがツボにはまりました。

そうっすね。ドラムがやっぱり機械、、、じゃなくて、森川君なので「機械のように正確」なんですけど、味気ないっていうか。

あと、よっちゃんに音量バランスを決めてもらったんですけど、
若干ベースが小さいかなって思った。ヘッドホンで聴いた時は
聞こえたんですけどね。音量バランスも課題として残りました。
by ハードロック芸人 (2007-04-02 23:57) 

Rucci

研ぎ澄まされていくたびに 新鮮なカッコよさがありますね☆
ライトハンドとアームの使い方なんて ギター好きな人には嬉しいおかずです^^

逆に リズムギターの荒れた感が少し気になるような・・感じが後味に残りました。
でも、これも、ドラムとベースの土台がしっかりしてないと、ギターがかっこよく決まらないはずなので、いい仕上がりですね♪
カッコいい♪・・ね☆
by Rucci (2007-04-03 14:52) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
うーん。リズムギターは、直したいです。が、よっちゃんの考えがあるので迂闊に直すことはできないんです。
よっちゃんを説得して納得してもらわないと、、、。

あと、以前指摘されていたベースのモタリ感を出すように修正しました。それに加えてベース音量をもうちょっとあげました。

俺に、まかせてください(笑)
by ハードロック芸人 (2007-04-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。