SSブログ

バージョンアップ [日記_| ̄|○]

東京見物その3の前に、ちょっとがんばっちゃいましたので記事にしました。

それは、eMacのメモリ増設とOSXTigerのインストール作業です。

上記作業は、とりあえず、成功しました。
ブログの更新ができてるし、無事にうまくいったけど、
一時はどうなることやら、、、と不安でした。

本当は新しいMacかWinが欲しかったんだけど、金銭的にNGだったのであきらめた。
MacOSのバージョンを上げるのは、高いけど15000円くらいでできそうだったので、
「世の中はVista(Win)で騒いでるみたいだから、俺はTiger(Mac)を買おう。」
「人が右向くときに、俺は左向く人だ。これは何かの縁だ!」

と半ば強引に自分を説得した。

そしてTigerの動作条件を調べたところ、メモリが256MB以上ないとだめっぽい。
じゃあ、俺のeMacはというと、、、
















128MBでした。













このままでは、OSをインストールする事ができない。
(256MB以上だもんね!)

正直驚きました。まさか128MBで動作しているデスクトップを
今日まで使っていたのか?うーん通りで、動作が怪しかった訳だ。

漢字変換でPCが固まったりすることがよくありましたからね。
128MBじゃあ仕方ないですね。脆弱すぎる。

といっても「がんばれPC」って応援したところでメモリは増えないので、
仕方なしに俺がメモリを増設してあげることになっちゃいました。















ちなみにメモリの増設経験はなし。
メモリーチェリーボーイでした。でした。でした。(過去形)
















まず、ネットで調べたら意外とあっさり交換方法が見つかった。
値段は256MBが10000円くらい。ふむふむ。予算以内。

決まった。名付けて、メモリ増設してOSバージョンアップ作戦!!
レッツゴー













eMacをひっくり返すとマニアックなふたがあるのでここをあける。



















なんか、変な基板がささってました。職業柄この手の基板には慣れてるので、
あっさり抜けました。









買ってきたメモリは上に挿しました。既存のメモリはとりあえず、下に挿しました。
ちなみに256MBのメモリを買ってきました。

お店にはいろんな種類のものがたくさんあって、どれかってよいか迷いました。
何となく、見た目が同じようなやつを一枚買ってみました。

最初は、入らなかったので「間違えた!」って思いました。
でも、入りそうな雰囲気だったので、思い切って、でも慎重に押し込んだら
はいりました。
(入る事には入ったけど、メモリが増設されてるかどうか不安だった!)
















そして、PCの電源ONしてメモリを見ました。
















384MBでした。















一瞬あれ?って思ったけど384MB=256MB+128MBだから、
足し算的にはオッケーだった。
でも、実際、ちゃんと動いてるのかなあ?

メモリが384MBのPCなんて見た事も聞いた事もないよ。
















だけど、使ってみると前よりスイスイと動いてるので、386MBで動いてるかどうかは、
わからないけど、128MB以上で動いているのは体感した。

とりあえず、メモリ増設は成功でしょう。
















次はインストール。

パッケージがかっこいい。
窓と違って、なんとかエディションっていうのがないのがいいね。
迷わなくていいもんね。何より安い!!











インストールするのに30分かかりました。
うーん、この国の言葉は多分つかわないだろうな、、、っていうのが
たくさんインストールされてた。でも文句いえません。
















この後、ブログを更新しようとして、かな変換しようとしたら、、、
















かな変換しない!!
















これは、本当にビビった。
「終わった〜」って一息ついて、安堵の気持ちでいるときに、














かな入力ができない!!














こんな事実知ったらもうどっと疲れたよ。

ここまでやってそりゃないでしょ〜













途方に暮れた。再起動、電源OFFONでも直らない。
OS再インストールが頭をよぎった。














それでもあきらめないで、右上のツールバーのマークをがちゃがちゃと
設定したら、お陰様でかな入力ができるようになり、今に至ります。














それにしても、メモリ増設楽しいな。今度は、512MBnにしようかな。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

luca

俺もメモリ増設したいんですよ〜。
今は256MBを2枚入れてあるんですが、仮に音楽の作業を
iBook上でする事になったら絶対足りないし…。
PCベースの環境に移行させるには相当金がかかりそうです(笑)
by luca (2007-02-15 19:53) 

NANA

王子、今日は頑張ったね(^-^)これからいっぱい記事が
書けるね(・▽・)また楽しみにしています♪
by NANA (2007-02-15 22:35) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
メモリ増設した方がいいっすよ。お金かかりますけど、
動作が快適。(正直、まだちょっと遅いけど。)
精神衛生上すばらしい。

あと10年したら、PCと音楽作成の壁は随分となくなるんだろうなあって思います。もう、無くなりつつありますけどね。
by ハードロック芸人 (2007-02-15 23:18) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
がんばった。失敗したらどうしよう、、、って不安もあったけど、
意外とあっさりできました。
今まで、ブラウザが古かったから、ソネブロの字が読みにくかったり、大変だったんだ。
がんがん書くぞー!
by ハードロック芸人 (2007-02-15 23:19) 

吟遊詩人41

1Gのメモリ高いですね〜
512×2でしたが、一枚ダメになって現在512・・・
512でも十分音楽制作出来ますが、2Gにしたいです。

実はタイガー入れてません。
まだパンサーのままです。当分新しいソフトの導入予定もないし不自由してないから、次のバージョンまで待とうと想ってます。
by 吟遊詩人41 (2007-02-15 23:55) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
つまり、今は512ですが、以前は1Gだったんですね。

>2Gにしたいです。
ひえええ。鬼に金棒って感じですね。強すぎです。
僕のPCに対応するメモリの最大が512のメモリしか
売ってなかったんです。1Gが限界?

僕は、ずっとジャガーでした。今回で飛び級しました。
by ハードロック芸人 (2007-02-16 00:02) 

おがわよ

わはは!
私の会社用のPCのメモリ容量は、512×2=1GBです
これでもそれほど快適ではありません・・・ ちなみにWin XPです
Macが羨ましいです~♪
今度のVista(Win版Tiger)を快適に使うには
な、なんと!? メモリ容量2GBは必要といわれてます
げいつ君に文句言いたいです。。。
by おがわよ (2007-02-16 07:47) 

お疲れ様でした。
メモリ増設最近していないからな~
でも部品を見るのは好き♪アキバ系ですから~
by (2007-02-16 09:03) 

Ж 1Gは積みたいとこ・・・
オイラは今、768って微妙 ^^
by (2007-02-16 13:01) 

ハードロック芸人

☆おがわよさん
会社のPCのメモリは気にしてなかったなあ。
ワードとエクセルとテキストエディタ(秀丸)くらししか
使わないので、不快感は感じませんでした。
もっとも快適かどうかは、使う人の気持ちなので、
自分が快適と思っても他人がどう思うか?だと思います。

Vista、、、贅沢なOSですね。
PCにこだわりがない人は、Macの方が安くていいと思いました。
by ハードロック芸人 (2007-02-16 13:20) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
私、もっと増設したくなりました。
こんなに動作が、かわると思っていなかったので、、、
ゴールデンウィークあたりに増設しようかなって。
その頃にはお金もたまるでしょうっていうことで。

>でも部品を見るのは好き♪アキバ系ですから~
マニアックですね。基板フェチですか?
by ハードロック芸人 (2007-02-16 13:22) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
僕が128でやりくりしていたのが、だんだん恥ずかしくなってきました。増設しても皆様のPCのスペックに追いついていないみたいです。原チャリから軽自動車にかえたようなものです。

夢の1G、、、当分先かな〜。多分次は、512を積んで
768にします。そうするとギターオタク。さんに追いつけます。
by ハードロック芸人 (2007-02-16 13:25) 

機会音痴の女子としては、読んでいて目が点(笑)
メモリ増設がチェリーじゃない男子は、尊敬です(笑)
by (2007-03-18 16:41) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
チェリーをひっぱりますね♪
Macは簡単なんです。ファミコンのカセットを差し込むのと
同じ要領です。Windowsはわからないです。Windowsは
チェリーです。
俺、そんなにPC詳しくないです。機械は雰囲気で使ってる人なので。
by ハードロック芸人 (2007-03-19 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。