SSブログ

aphasia(アフェイジア) [注目してるバンド]

何となくアフェイジアのレビューを書いてみたくなりました。

aphasiaは、東京を中心に活動をしているレディースロックバンドです。

特徴は、
「キャッチーなメロディ」と
「安定した演奏力」と
「女性という華やかなルックス」(←男目線やなあ。)
です。

まあ、プリンセス・プリンセスをハードにした感じです。
ギターがギャンギャンに歪んでいて、ピロピロと速弾きするんです。
ドラムは可愛い顔して、ドコドコとツーバス踏みます。

aphasiaは、そこらへんの男バンド(HRG)より、遥かに上手に演奏してます。

ウイングス オブ ファイア

ウイングス オブ ファイア

  • アーティスト: aphasia
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2001/06/10
  • メディア: CD

これは2ndアルバムです。
ジャケットの絵がないのが残念。かっこいいんです。
いかにも「このアルバムはハードロックだぜ」っていう感じのお約束的な絵です。

全体的な感想:1曲目と2曲目の完成度が高すぎて他の曲がかすんでしまってる。
1曲目は、2曲目を盛り上げるためのインストです。すばらしい盛り上げ曲になってます。
2曲目は、とても女性とは思えないくらいスピードヘヴィメタルしてます。
疾走して重金属な音です。
しかし、3曲目以降に2曲目に対抗できる曲がないため、
アルバム全体で聴くと選曲が頭でっかちに感じます。

1:Overture
重く厳かなサウンド。この後の激しい展開を予感させてくれます。
2:Wings Of Fire
ハイスピードナンバー。ドラムのロールからスタートします。
ツーバスを使用しているところがあり、この曲はヘヴィメタルです。
起承転結がはっきりしています。
3:Heart To Heart
デジタルなサウンドです。カチカチしていてメカニカルって感じです。
4:Ho-No-O
ゆらゆらと揺れる炎のよう。ゆったり、まったり、しているけど炎の熱さを感じます。
5:Tomorrow Will Come
キャッチーなメロディー。aphasiaらしさがたっぷり出てます。
女性ならではのロックのセンスが出てます。
6:Mirage On The Ice
インスト。森の中にいるみたい。タイトルは「氷上の幻影」だけど、、、
ギターの音が面白い音になってる。なんだろう。フェイザーかなあ?
7:Devil's Luck
ギターのGoeちゃん、さりげなくライトハンド極めてます。
ちゃっかりテクニカルをアピールしてます。
8:For You
女性バンドじゃなければ、こういう曲はつくれない。
ポップだけどしっかりロックやってます。
9:Promised Land
惜しいんです。この曲自体は、すごくかっこいいんだけど、
2曲目のWings Of Fireの完成度が高すぎて印象に残りにくい。
10:Cold Blue Moon
夜の砂漠って感じがする。曲名は「冷たい青い月」だけどね。
幻想的で透明なサウンドは、アルバムの最後にぴったり。

値段が2300円なんですけど、かなりお買得です。
ハードロックファンにお勧めです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

NANA

なんか聞いた事ある名前だなぁ~・・・ハードそうだね(^^)
私はYUKIとか木村カエラとか大塚愛とかだもんね聞くの・・・
これはPOP・・・なんだろうね(^^;)寝る時はガーネットクロウ
だし・・・(^^;)それに比べたらかなーりハードそう(^^;)
by NANA (2007-02-09 00:38) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
うん。ハードです(笑)
でも、女性なので丁寧なハードって感じです。男には出せない音です。
だから女性バンドだけど「かっこいいバンド」と思うよ。
「かわいいバンド」じゃなくてね。

>YUKI
10年くらい間にジュディマリがすごく流行ったのを思い出しました。
by ハードロック芸人 (2007-02-09 01:03) 

NANA

私がYUKIが好きなのは歌いやすいから(・∀・)♪キンキン
声みたいで合ってるって言われてから歌ってます、JOYとか
必ず歌います(^-^;)笑!
by NANA (2007-02-09 01:23) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
歌いやすいからなんですね。なるほどね。声と楽曲があってると
楽しいんでしょうね。俺は、あんまり言われた事ないなあ。
声に自信がないんですよね〜。

YUKIの声は個性が強いからパッと聴いてもすぐわかるんだよね。
すばらしいね。
by ハードロック芸人 (2007-02-09 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。