SSブログ

母、都市伝説を作る [インパクトの強い話]

母が都市伝説を作りました。

といっても全然、オカルトじゃないんです。

去年の暮れに実家に帰ったとき、まあ久しぶりに母と話したんです。

くだらない雑談から、俺が小さい頃好きだったTVの内容に発展したときの事。

HRG「幼稚園の頃はさ、ドリフ、ひょうきん族、あれはよかったなあ。

   ひょうきん懺悔室は、よっちゃんと風呂場でやったなあ。」

母「あら、HRG。ほら、あんた、あのアニメよくみてたじゃん。ほら、、、」
















母「きんこう」
















HRG「はい?」
















母「だから、きんこう。きんこう。ほらいつも見てたじゃない。」
















HRG「(…きんこう、、、何ない?それ。そんな番組知らないぞ。アニメだろ。。。)」
















HRG「お母さん、おれそんなん知らない。きんこうって何?」
















母「あら、あんた。あんなに好きだったアニメ番組のことわすれちゃったの?」
















母「ほら、ウマの顔した人間が「すぐるちゃーん」っていうやつよ。ほら。」















ウマの顔した人間って、、、ある意味面白いし。そんなインパクトのあるアニメを

忘れるはずがないよ。
















うーん弱った。多分、キン肉マンと、ゲラゲラブース物語※が混ざったんだろうな?

と思った。

※ゲラゲラブース物語なんて番組があるかどうかも不明。ある意味これも
 都市伝説か?

まあ、おれの子供の頃はキン肉マンがすごく流行ったし、

キン消し集めまくったし。キン肉マンが大好きだったから、、、

母は、勘違いしちょるんでしょう。って思った。だから、、、、







HRG「お母さん、きんこうちゃうで。キン肉マンだよ。」

多分、きんこう→キン肉マン!だと思ったんでしょ。おっかさん。














母「あんた(怒)あたしがおばさんたと思ってバカにしてる?
  キン肉マンくらい知ってるわよ。
  お母さんはね、きんこうっていったのよ。」







母、若干きれ気味。こっちが気を聞かせたのに何なん!

HRG「きんこうなんぞ、知らんわ。大体、そのアニメの題名は何なん?きんこうか?」
















母「光る、きんこう」
















さらっとでてきちゃったよ。

母の脳内にはあきらかに「きんこう」なる番組が

あるんだ。弱った弱った。

















困った俺は、よっちゃんに聞いてみた。

HRG「よっちゃん、きんこうってアニメ知ってるか?」

よっちゃん「多分、トランスフォーマーと勘違いしてるんでしょ?」

















トランスフォーマー!!!
















トランスフォーマーは、コンボイだよ。

ウマの顔した人間どころか?ロボットの世界の話だよ。
















もう、母も弟も宇宙のようにはかりしれん人だ。
















ところで、ほんとうに「きんこう」ってなんだろう、、、
















追伸
 ドリフ
 ひょうきん族
 キン肉マン
 トランスフォーマー

 みんな俺が幼稚園から小学校のころに好きだった番組。

 なつかしい、、、

 ストレスが溜まったら、小さい頃の思い出に浸るのって悪くないかも。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 24

NANA

きんこう・・・すごく気になります(--;)なんだろ???
王子、わかり次第すぐ連絡を!(^^)
by NANA (2007-01-13 23:42) 

ぴーちゃん☆

うーん・・・なんでしょー?!(><)

でも、お母さんの・・もどかしい気持ち伝わってきました☆
信じられない!Σ( ̄Д ̄;)・・あんなにも小さい時大好き
だった「きんこう」・・を忘れちゃうなんて!!・・
って☆(*'-'*)エヘヘ
by ぴーちゃん☆ (2007-01-14 09:12) 

ミズリン

きんこう・・・?
なんでしょう???
欽ちゃんのどーんとやってみよう?
古すぎるか・・・。(涙)
by ミズリン (2007-01-14 12:01) 

母君のイライラ感が感じられますが、とても気になります。
きんこう……なんでしょうか?
by (2007-01-14 12:17) 

きんこう?
うまの顔した人間?
・・・一体どんな番組なのでしょう。
馬の顔なんて、かなりインパクトあると思うのですが…
非常に気になります。
by (2007-01-14 14:05) 

国内産子持ちししゃも

HRGさん、新年初っ端、
お母様からすごい宿題もらいましたね。
私まで、気になって、気になって、でも、馬の顔、がわかりません、
本当に馬であったのかどうかも?
でも、お母様の話で、放送した時代を絞れそうだから、
HRGさん、きっとわかりますよ。
わかったら教えてくださいね。

まさか、「うる星やつら」じゃないよね。
by 国内産子持ちししゃも (2007-01-14 16:02) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
わかりました。もし、何かわかりましたら即記事にします。
でも、あまり期待しない方がいいと思います。
解明するのは、、、本当に難しいと思います。
by ハードロック芸人 (2007-01-14 17:39) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
お!私の母の気持ちについてコメントしてくださってますね。
そうでしょうね。きっともどかしかったのでしょうね。
でも、きんこうなんて番組は存在していないし、、、

多分、いろんなアニメの番組がごっちゃまぜになってるんだと
思うんだ。
by ハードロック芸人 (2007-01-14 17:43) 

ハードロック芸人

☆ミズリンさん
ああああ、ミズリンさん。おねーさんっていうのが、
にじみでてますよ!!。
うーん。
よいこ、わるこ、ふつうの子、イモキントリオ、めだかの兄弟
うるおぼえなのですが、、、多分、俺の幼稚園時代だもんね。

きんこう、、、絶対いろんな番組がまざった結果だと思う。
by ハードロック芸人 (2007-01-14 17:46) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
母はとんちんかんなのですが、ここまでとんちんかんな発言を
するのはかなり稀で、しかもきんこうの存在を本気で信じてます。
おぼえていない俺を「なんでおぼえてないの?」っていうくらい
ですからね。「しらんわ。そんなもん」って感じですが、、、
by ハードロック芸人 (2007-01-14 17:48) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
きっとヒントはウマの顔だと思います。
あと、「スグルちゃん。」っていう言葉。

多分、キン肉マンにその他のアニメが混ざっちゃった結果、
母自身が、「きんこう」なる
都市伝説なアニメをつくったんだと思うけど。
by ハードロック芸人 (2007-01-14 17:51) 

ハードロック芸人

☆国内産子持ちししゃもさん
とんでもない宿題をもらいました。
まず、きんこうをしらべる上で、
ウマの顔とスグルちゃんは絶対はずせないキーワードです。

あと、よっちゃんの言っていた
「トランスフォーマー」っていうのが
意外な伏兵かもしれません。
by ハードロック芸人 (2007-01-14 17:53) 

おがわよ

ウマの顔→みどりのマキバオー
きんこう?→ハイスクール!奇面組
あたりがクサイかな?と思いましたが・・・

すぐるちゃーん はナゾですね。
by おがわよ (2007-01-14 19:04) 

luca

キン肉マンは「キン肉スグル」だからその可能性が高いけど…。
なんだ「きんこう」って!?
そんでよっちゃんがだめ押しの一撃!
完璧な連続技じゃないですか(笑)
「きんこう」の正体がすご〜く気になります。
by luca (2007-01-14 21:58) 

私テレビッ子だったので ドリフ ひょうきん族 キン肉マン までは判りますが、「トランスフォーマー」判りません。でも「きんこう」ってなんだろう?
by (2007-01-15 11:57) 

ハードロック芸人

☆おがわよさん
さすがにマキバオーの頃は、僕は中学生とか高校生くらいです。
だから、マキバオーは外れます、、、多分。

>きんこう?→ハイスクール!奇面組
ああ、なるほど、、、奇面組が母の脳内に影響を与えてるかも
しれません。
by ハードロック芸人 (2007-01-15 20:10) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
おそらく、キン肉マンがベースでいろんなアニメが混ざってしまった結果、きんこうなるアニメを母がつくり出してしまったのだと
思われます。
きんこう、、、永遠の謎です。
by ハードロック芸人 (2007-01-15 20:12) 

ハードロック芸人

☆georgeozmaさん
ええっと。初コメントですよね?こんにちはー!!

>「トランスフォーマー」
ロボットが変形するアニメです。コンボイは正義チームのリーダーで、トレーラーからロボットに変形します。
マシンロボじゃないっすよ。僕はマシンロボも好きでしたけどね。
バイカンフーとか♪
by ハードロック芸人 (2007-01-15 20:16) 

Rucci

お母さん これからも伝説お願いします^^

きんこう 気になりますね
気になって気になって

忘れた頃に思い出すって よくあるけど・・
お母さん おしえてください♪

ひょうきん族大好き☆でした
お笑い大好き☆なので・・
by Rucci (2007-01-16 01:41) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
母は、僕とよっちゃんの母なのでネタを量産してくれるでしょう。

きんこうについてですが、母の頭の中でいろんなアニメが混ざっちゃってると思われるので、きんこう自体は存在しないと思ってます。

>お笑い大好き☆なので・・
お笑い好きは意外でした。笑いが嫌いだとは思っていませんが、
Rucciさんから想像できませんでした♪とてもうれしい事実です。
ひょうきん懺悔室は、お風呂でよっちゃんとよく遊びました。
by ハードロック芸人 (2007-01-16 02:37) 

ぐらはむ

腹抱えて笑ってしまいました。
光るきんこう。なんだろう。
面白すぎる、、、。
私もマキバオーかと思いましたが、ちょっと時代がずれてるっぽいですよね。
by ぐらはむ (2007-01-18 22:30) 

ハードロック芸人

☆ぐらはむさん
本気で「光るきんこう」って言われたときは、びっくりしました。
いいかげんにも程があります。

母に、きんこうのまねをしてというと「すぐるちゃーん」と
妙なだみ声でしゃべるのが面白いです。いい暇つぶしになります。
by ハードロック芸人 (2007-01-20 12:48) 

きんこう、想像がつかない・・・
ゲラゲラブース物語は実在ですよね!
確か主役のキャラクターが声がキン肉マンと同じ人♪
さすが同い年!ふふふ。
by (2007-02-12 13:59) 

ハードロック芸人

☆まみさん
あえて「まみさん」と呼ばせてもらいました。
なぜなら、うれしかったからです。

>ゲラゲラブース物語は実在ですよね!
ひろっていただきうれしいです。
あんまりノータッチなコメントばかりだから、
「ネタのふりかたが失敗だったかなあ」って反省してたんです。

本当に「ふふふ。」っていう含み笑いですね。
by ハードロック芸人 (2007-02-13 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真冬のドジがんばろうと思う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。