SSブログ

熟したピーターパン [注目してるバンド]

じゃあ、前回の記事の続き。書きます。

5番目:アフェイジア
 演奏、演出、楽曲のバランスが一番良い。メーンの役割はしっかり果たした。
 
 正直、テクニック面だけで見てしまうと、女の子なのでパワー負けは否めない。
 しかし、音楽はやたらパワーがあれば良いわけでない。
 音楽は競技じゃない。自分の出した音が、「人の心をゆさぶれるのか」どうかだと思う。
 力強さ、技量、これらは「人の心をゆさぶる」ための手段にすぎない。

 アフェイジアの楽曲には「人の心をゆさぶる」ものが充分そなわっていると思う。

 もちろん万人の心がゆさぶられるわけでない。千差万別だから好き嫌いがある。
 それでも今日出演したバンドの中では、
 楽曲の完成度は一番高いし、バンドの方向性もしっかりしている。
 一般的知名度は低いものの、知る人ぞ知るハードロックファンが
 大勢いるのは納得できる。

 もっとも技量が低い訳でない、随所に見せる技は軟弱な男よりよっぽど力強い。
 ステージアクションで客を煽りながらも演奏は乱れる事なく、アグレッシブな演奏をしていた。 
 危なっかしい部分など感じる事なく安心して聞いていられるし、
 鉄壁のリズム隊のおかげでグルーブが途絶える事など一切ない。
 まさに、アースシェイカーの女の子バージョンです。

 うーん、語彙能力が低いなあ。つまりだ、この文章を読んで
 アフェイジアすごいかも。って思ったら実際はその500倍くらいすごいって
 思える事間違いなし。

 また、ライブ見に行きたいな。








 とまあ、
 真面目な事ばっかり書いていたら、俺が音楽だけ聞きに行ったと思われてしまうので
 ちょっとエロ心も書いてみます。















 この日のアフェイジアはクリスマスイブイブっていうことで
 クリスマスを意識した衣装でした。

 ボーカルの流風さんの衣装はサンタでした。
  ボーカルだけあって、ルックスも整っていまして、、、
  ずばり、ちょっとエッチいんだよね。そういうの狙ってるよ。
  MCもちょっぴり女王様でS的です。ギターのgoeちゃんが
  ちょくちょくいじられます。goeちゃんもたまにいじるのですが、
  逆に流風さんにいじりかえされます(笑)

 ドラムのjunちゃんの衣装は、、、わかりませんでした。
  ドラムに隠れちゃってるから衣装が殆ど見えないんだよね。
  ウルトラの母みたいな髪型していたよ(この髪型の正式名称がわからない。)

 サポートベーシストのSAKI先生は、、、普通でした♪
  初めてみたのですが、存在がクールです。荒川しーちゃんみたいでした(美姫ちゃん風)
  俺の先生は、クール&ビューティーです。
  ちなみにベースプレイもクール&ビューティー。
  無駄にベースラインを暴れさせず、冷たく美しいベースを奏でていました。

 サポートキーボードの、、、名前わかんない、、、やっぱり普通でした。
  打ち合わせが上手くいっていなかったのか、妙にキーボードの音が
  浮いていました。

 そしてギターのgoeちゃんの衣装は、、、
  「熟したピーターパン」です。
  そうなんです、goeちゃん。体格がちょっと立派なんです。熟してます。
  といってもあべ子ほどやないよ。
  ちょいと太ってる感じ。ぬいぐるみのくまさんみたいな感じ。

  それと念のため、「熟したピーターパン」って言ったのは
  goeちゃん自身です。

  さすがに流風さんもこのコメントを聞いたときには、
  「私、それにコメントできないよ」って言ってしまいました。
  流風さん、間接的に認めちゃったよ。お客さんも笑ってたし。

ちなみに次回のライブは12/30 横浜アリーナサウンドホール です。

私は諸事情により行けません。非常に残念です。

きっとgoeちゃんも俺にあえなくて泣いちゃうんだろうなーっと

絶対にありえない心配をしているHRGでした。










もしよかったら、私の代わりに応援してきて下さい。なーんて思ってます。












おすすめアルバムは最新作の「ギャンブラー」です。

Gambler

Gambler

  • アーティスト: aphasia
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2006/08/10
  • メディア: CD

CDショップで見かけたら即買いです。特にさえない男子。なおさら買いましょう!!
苦情はこのHRGが全部受け付けましょう(笑)
そのくらいの力作です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

目黒での収穫は大きかったんですねwww
ライブでの一体感が気持ちよさそうです。

今回のタイトル「熟したピータン」って読んじゃった。
熟したピータン・・・。
空耳よりひどい感じがしてます。
by (2006-12-27 00:03) 

Ж さえない男子代表!
レバーのキライな、ギターオタク。!なのだ。。

女子バンいーよねぇ~~~
床から、突き上げてくるよーなベース
鼓膜に突き刺さる、ギター
そして、そして、ちょいエロかわいい衣装

腹筋や、足が微妙に鍛えられてて
躍動してたら、もーヤバイです
ロンリーX’masも、イッキ、ハイテンション!
ぅうぉおおおお~~~~~yeah!
by (2006-12-27 12:57) 

ぴーちゃん☆

ご無沙汰してましたー☆
なんだかんだと忙しくて(><)
まったくパソコンに向かえませんでしたー(泣・・
そしたら!!なんと!!HRGさん☆お誕生日だったんですね♪
めちゃくちゃ遅れてしまいましたが・・おめでとーございます☆
そして・・クリスマスも過ぎちゃいましたね(><)
クリスマスの日もマックでした♪サンタの帽子かぶりました☆
なかなか可愛かったんですよぉ(笑・・お客様も褒めて下さいました♪
by ぴーちゃん☆ (2006-12-27 16:40) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
収穫大です。家で大人しく練習しているだけでは刺激が消えてしまいます。適度にライブを見る事で足りない部分が見えてきます。

>「熟したピータン」
オチ泥棒ですよー。空目?なんかそら豆みたいっす。
by ハードロック芸人 (2006-12-27 18:41) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
さえないならば、是非ギャンブラーを買いましょう!
今年の締めくくりにギャンブラー。一家に一枚ギャンブラー。
※賭け事大好きみたいでいやだなあ♪

今回の影響は大きくて、自分のベースの音がざっくりかわりました。昔は絶対歪ませなかったのですが、軽く歪ませます。
ボトムを支えつつ、リズムギターの役目も果たせる音っていうのを
目指します。
by ハードロック芸人 (2006-12-27 18:44) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
お祝いのコメントありがとう。うれしいですn。
最近来ないなあってちょっと気になってたんだ。
よかった。よかった。

ホント、俺なんか特にイベントもなくクリスマス過ぎちゃった。
>クリスマスの日もマックでした♪サンタの帽子かぶりました☆
あら、働いていたんですね。えらいえらい。
ぴーちゃん☆のサンタVer。おれも見たかったよ、、、なんてね♪
by ハードロック芸人 (2006-12-27 18:48) 

Rucci

ちょっとエッチい・・って いいですよね★
なにもしてなくても そんな 雰囲気が漂う女性っていいですね☆

しゃおたおさんのコメントにnice!~ですね♪
楽しい記事でした・・・☆
by Rucci (2006-12-28 07:48) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
Rucciさんはなにもしなくてもクール&ビューティーな
雰囲気が漂っていますよ☆
電車の切符とか自動ドアの話が面白かったなあ。
※クールなイメージのあるかたの面白話は、面白いのにどこか
クールですよ。ほんと。

>しゃおたおさんのコメントにnice!〜ですね♪
おれもコメントにnice!押せるなら押してます♪

特にうちの記事は、未完成な状態で掲載して、
みなさまの暖かいコメントにて記事が完璧なものとなります。
by ハードロック芸人 (2006-12-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。