SSブログ

12/23 目黒のライブステーションにライブを見にいきました♪ [音楽:雑記]

今日は具合が悪くて会社をお休みしました。

とりあえず、元気になりましたので記事をUP。

そういえば、クリスマスですね。
27年間ロンリーなクリスマスを送ってるHRGです。
このままならずっと記録を延長できる気がします。

そんなクリスマスの思い出。
 これは、俺の中でも印象的な笑いネタなんだけどさ。
 5年くらい前にクリスマスプレゼントにエロDVDを買ったの。
 そしら、買ったエロDVDの女優の誕生日がクリスマスだった事。
 妙な偶然ってやつだ。いやーサンタがヤッテきたね。

 そのDVD、、、無くしてしまいました。あげちゃったんだっけなあ。















じゃあ、真面目な好青年というイメージをぶっ壊したところで、
本題に参りましょう!!!















、、、「そんなイメージは最初から持っていない!!」と
   言う声も聞こえてきましたが、、、。










12/23 目黒のライブステーションにライブを見にいきました♪
お目当てのバンドは、アフェイジア。



前回の長野ライブでアフェイジアの魅力にどっぷりハマったHRG。

俺、男だもん♪

お金払ってみるなら、メンバーが全員女の子バンドの方がいいに決まってるじゃん。

















確かにエロ根性が半分くらい、、、うそ。半分以上占めてるが、

演奏はしっかししてますから、普通に勉強になります。















特に、アフェイジアのサポートベーシストのSAKIは、ハードロックベースの

お手本のような弾き方をします。

歌メロが生きるようにベースの音を構成しています。

安易にボトムを支えるのでなくて、歌メロを盛り上げるようにベースを動かして

楽曲に色を添えます。

お料理で例えると隠し味みたいな存在を出しています。

センスの良さに敬服して、俺はSAKIの事を「先生」と呼んでます。(勝手に。)














前回の長野ライブは打ち込み形式だったので、先生の生演奏を聞く事ができなかった。

今回はしっかり聞くぞーって意気込みでした。












実はアフェイジアの他に4バンド出演していたんですけど、

最初は興味なかったんです。

なぜなら、曲を知らないから。曲知らないと面白くないでしょ?












よっぽど上手かったら別だけどね。










ところが、よっぽど上手かった。
この日出演していたバンドはみんな凄まじく上手だった。

12/23のライブはハードロックの頂上決戦だったんじゃないか!
って思っちゃいました♪
2500円でこんな素晴らしいライブ見れるとは思わなかった。













1番目:Dog-Mag
第一印象、「格好が汚いな〜」なんて思ってたんだ。
だってさ、両サイドの楽器隊がヒゲ顔でロン毛だよ。

ところが演奏は、ハイレベルなゴリゴリのハードロック。

ザックワイルドみたいなギターを弾くんだよね。
(見た目もザックワイルドだし)
ボーカルの人は、女の人だったんですけど、ちょっぴり年齢が高めで
俺的にはデッドボールだったんだけど、歌声が地鳴りみたいで、
女の人とは思えなかった。
ベースの人がモトリークルーっぽいベースラインだった。



こりゃあ、普通にトリもできるぐらいの演奏レベルでした。

「浜松、うなぎパイのDog-Mag」です。
















2番目:SOLDIERS OF FORTUNE
桃太郎の国、岡山からやってきたバンド。

ドラマーがピート・バーナックル。

俺は最初知らなかったんですが、うさんくさい外人くらいにしか思ってませんでした。
しかし、よっちゃんがいうには、
「インギーとバンド組んでた人だ!うひょう」ってはしゃいでました。

実際、ドラムは凄まじかった。外国人特有のリズム感っていうのを感じました。
日本人にはなかなか出す事ができないグルーブを感じました。

要所要所で、「多少リズムがずれてもいいから強引にタイコの音を詰め込むぞ!」
ってフレーズがありました。
これには、「海の向こうの人」の大らかさとパワフルさを感じました。
もっとも実際リズムはずれてませんが♪

そしてこのピートさん。歌を歌いながら叩きます。
3ピース形式でドラムが歌うバンドは初めてみました。
かつ、歌が上手いです。腹筋と背筋のバランスがとれたたくましい歌声を
聞かせてもらえました。

そして、初体験をしたのですが、同じリズムを延々と繰り返しているのですが、
不思議と飽きるっていう感覚にならず、もっともっと弾いていて欲しい。

って思いました。
これが、グルーブが出ている。っていうやつなんだな。って思いました。

ピート・バーナックル恐るべし。

ちなみにベースの人は和製ビリーシーンでした。
ピートの外国のノリを沢山吸収しているらしく日本人離れしたプレイを
バカスカやってました。ピートに育てられたベーシストですね。絶対。

よっちゃんの一言「うちもイラン人を入れたいな。」













3番目:DEAD EYED SPIDER
ミスターハードロックでした。
全然音楽と関係ないのですが、このバンドのベーシストは、高崎晃に顔が似ていました。
音楽の話をすると、休符の使い方がメチャクチャうまいです。
2番目の和製ビリーシーンと比べると派手じゃないし見た目で
ハイテクニックな事やってませんが、音価、休符に相当なコダワリをもっていてるんだな
と感じました。
オジーオズボーンバンドのベーシストを彷佛させてくれました。

ベースが強力なグルーブを出しているので骨太なハードロックバンドでした。
何となくですが、DTRっぽかった。






4番目:REAL-TENSION
事実上のトリバンドです。
ボーカルがまさにロブ・ハルホードです。全曲、シャウトしながら歌っていました。
その歌声は、横隔膜が常人の3倍くらいあって、喉が重金属で出来てるんじゃないか?
って疑いたくなります。
または、ショッカーに改造手術をしてもらったんじゃないか?って思います。

若い頃の二井原実とかもこんな感じだったのかなあ〜なんて思いました。

そしてベーシストがまさにジョン・ミュングです(笑)
6弦ベースで、3フィンガー、スラッピング、両手タッピング、
技のデパートと化しています。しかも若い。俺より若いね。素晴らしいよ。
※おれは、全部出来ません。残念です。しかしスラッピングは練習しようって思ってます。
 っていうか、昨日から始めた(笑)

よく3フィンガーをやるベーシストは沢山いますが、殆どは
指の先で擦ってるだけなので、音がはっきり聞こえず
「ピックで弾いた方が音がいいのになー」って人ばかりです。

ところが、このベーシストは明らかに指の腹で弦を弾いているので
1音1音がクリアにはっきりと聞こえてきます。指弾き特有の丸い音が
ピック弾きばりの高速で聞こえてくるので、独特の音っていうのが
確立されてます。
ベース音がはっきり聞こえるからグルーブ強力。

音の波にずっと乗ってる気がしました。

このバンドが世の中で通用しないなら、ハードロックはよっぽど下火だと
言わざるを得ないですね。
今まで見てきた中で最強。
来年から都内でバンバンライブやって、僕らの町までツアーに着てもらいたいでです。













5番目:アフェイジア
アフェイジアは次記事で書きたいと思います。


感想:
 アジアから来た留学生気分でした。
 「こうすると稲が育ちますよー」って感じでした。

 どういうことか?
 田舎から来た留学生HRG君は、ライブをみて
 「こうするとカッコイイ演奏になりますよー」って感じでした。
 終始頭の中でメモを撮ってました。
 ライブ見てるときの俺の顔は、いろんな表情をしていたと思う。
 ・驚き
 ・喜び
 ・感動
 ・羨望

 いろんな表情でステージ上のアーティスト達を見ていたと思う。

 しかしだ、感動したわりにはCDを買いたいとは思わなかった。
 アフェイジアはCD持ってるから買わなかったけど、
 他のバンドは俺の趣味とはズレていた。


いろいろあったけど、今年もあと少しですね。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ミズリン

HRGさんは勉強熱心だなぁ。
すごいです。
ここまでちゃんと覚えているってのがすごいです!
クリスマス、私も結婚前はずーっとロンリーでした。
というか、1人で過ごす方が好きだったし、
仕事が常にはいっていたし・・・。
それにしても、体調はもう大丈夫ですか?
by ミズリン (2006-12-25 23:07) 

Rucci

お久しぶりです☆
身体はだいじょうぶですか。
ライヴ いいですね♪
もう・・しばらく行ってないの。
来年は がんばって何か行きたい。いや・・行くでしょう・・・
行く・・・行くとき・・・行ってみれば・・・行きなさい。。。(って何言ってるのかしらね)

クリスマスとか 誕生日とか、イベントごとに無縁のままの生い立ちです。
いろいろな憧れも コンプレックスにもなりつつあるイベントごと。
もう、ヒトリで生きるって決めてるし・・☆
いつか・・・きっと・・・ね・・・
 なんて言いながら可愛いおばあちゃんになります^^
by Rucci (2006-12-26 13:44) 

ハードロック芸人

☆ミズリンさん
アジアからの留学生状態ですからね、先進国の技術は盗んで
地元に持って帰るんですからね。いちファンでありいちプレイヤーでありますから。
僕も一人が好きです。でもみんなにいうと「強がりー」って
言われるので、「さみしー」ってわざと人並みっぽいふりしてます。一人の方が自由だから好き。

体の方は、治りました。最近使い始めたエアコンと相性がよくないみたい。すぐ喉が痛くなる♪
by ハードロック芸人 (2006-12-26 18:34) 

国内産子持ちししゃも

なんだかすごい収穫があったみたいで、
> アジアの留学生 とおっしゃったのが、わかります。
いろいろな種類のケーキを一度に食べたみたいね。?
どれも違っておいしかったけど、また食べるなら、
また全部食べるのでなくて、最後の一つをゆっくり味わいたいって。
by 国内産子持ちししゃも (2006-12-26 18:35) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
体は、大丈夫です。ありがとうございます。
お久しぶりです。ちょっと心配してました。

もうライブ観戦にハマりました。特に上手なバンドには多少お金かかっても見に行きたいです。自分より上手い人ばっかりで落ち込むけど、家に帰ると練習するぞ!って気合いが入るし、落ち込むけど上手い演奏は聴いてて楽しいし、わくわくするし。
是非ライブへ行きましょう、行くしかないです♪パワーのある生演奏はお金払ってみるべき、みるべし、みなければならない。

そして、僕も一人のような気がします。いつまでもわかいオジイチャンになりたい。自分が80歳なのに60歳の人達を
「じいさん」呼ばわりしたい。自分の方がじいさんなのに♪
by ハードロック芸人 (2006-12-26 18:42) 

ハードロック芸人

☆国内産子持ちししゃもさん」
長野ライブといい、目黒ライブといい、大収穫でした。
はっきり言って10月にライブをした頃の俺と今の俺では
全然レベルが違います。

あれも美味しいこれも美味しいそれも美味しいでも、
やっぱりメインが一番美味しいんです。
だから、あえて後にまわしました。
アフェイジアの記事はメーンなので、、、♪
by ハードロック芸人 (2006-12-26 18:45) 

luca

目黒に観に行ってたんですね〜。
ここそういえば高校生の頃出た事があります。
前の日に当時ちょっと有名だったバンドが無料ワンマンをやったらしく
人が集まりすぎちゃって、酸欠で運び出される人がたくさんいて
救急車やらパトカーやらが来て大騒ぎだったそうです。
翌日(俺がライブの日)の朝、ニュースでその事を知って
「おいおい、今日大丈夫なのか?」と思って会場に行ったら
事情聴取とかされました(笑)
「普段からああいうことが起きてるのか?」とか「キャパはどれくらいで
いつもどのくらい収容があるのか?」とか(-"-;)
俺は何も悪い事してないのにすっげービビりまくってました(笑)
懐かしいな〜(´∀`)
by luca (2006-12-26 23:19) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
このライブハウスは音が良いですね。東京のライブハウスは
みんなこのくらい音がいいのですか?

>ここそういえば高校生の頃出た事があります。
あらまあ。俺とよっちゃんは「ここでライブするのを目標にがんばろー」って言っていたのですが、lucaさんはあっさり達成してますね。いいなあ。

>事情聴取とかされました(笑)
おれは職務質問された事あります。
・会社休んで時期外れの海に行った時
・酔っぱらって車の中で寝ていた時(3回くらい)
・飲酒検問(飲んでいないのに何故か、、、)
自慢できないなあ。
by ハードロック芸人 (2006-12-27 18:31) 

Rucci

ハードロック芸人さんは ひとりは もったいないですから☆
いいコ 見つけてね☆ いな・・・ 見つけなくても
貴方を探しているひとが きっと いるはず・・・・♪
by Rucci (2006-12-28 07:50) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
一人じゃないですよ、いつも心の中には大切な人がいるんです。
でも、実際会う事ができない。それだけ。
一人だけど、一人じゃないんです。

>貴方を探しているひとが きっと いるはず・・・・♪
僕は、いつでもここにいるから、、、
by ハードロック芸人 (2006-12-28 12:45) 

エロと好青年は同列になきゃつまらないのよ(笑)
行ってきたライブのことがこんなに文章になるのって、才能だなあ。
臨場感あふれてますもの。
by (2007-01-02 09:10) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
適度にエロいと思ってるHRGです。好青年かどうかは、、、微妙♪

>行ってきたライブのことがこんなに文章になるのって、才能だなあ。
ありがとうございます。これは文章じゃなく、出演したバンドがすごかったから、それがそのまま臨場感につながったと思います。
まあ、真剣に聞いてましたけどね。
「あいつらのテクニックを勉強するんだ」ってね。
by ハードロック芸人 (2007-01-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。