SSブログ

2015-09-16 [日記_| ̄|○]

散々つぶやいているが

自分を受け入れる=負けを認める

の価値観があるうちは絶対に幸せになれない。

幸せになるためには、ありのままの自分を受け入れる。

 

 

私の場合、楽器に関しては自分を受け入れれるようになりました。

自分を受け入れると

嫉妬がなくなります。

余計な邪念が消えます。

弾いていて純粋に楽しい。

この楽器を弾くに関して言えば私は幸せを手に入れた。

 

 

「あいつに勝ちたい。」で弾いて上手くなるのも

よいのですが、

そうすると常に勝ち続けないと幸せが得られません。

 

ギター弾き人口がどの程度いるのかわかりませんけど、

頂上に行かない限り幸せが訪れません。

つまり、楽しくないけど弾いてるという状態が続きます。

そこでたまに優越感に浸って偽りの楽しみを得るために

自分より技量の劣る演奏家をみつけて

自分の存在価値を確認して楽しむ。

 

楽しみ方は自由ですが、そうすると他人がいないと

音楽が楽しめないことになります。

他人がいなくなることはありませんが、

本当にそれでいいのでしょうか。

 

 

 

私の場合、他人がいようといまいと音楽に関しては

一人でも楽しめます。

 

 

 

それが自分を受け入れる。

という意味です。

 

 

 

他のとこではまだまだ受け入れられない場面が多い気がしています。

早く受け入れられるようになりたいです。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。