SSブログ

黒限。スタジオ練習 [日記_| ̄|○]

2週続けてスタジオ練習でした。

 

 

今回はサウンド面を修正してみました。

エフェクターのつまみを少々いじったのと

弦を新しくしました。これは効果あります。

高い周波数の音が綺麗に聴こえます。

安物弦でしたが、新品はいいですね。

 

 

 

エフェクター、リミッターをかけるかコンプをかけるかで未だに悩んでいる。

コンプだとルート弾きした時に気持ちいいんだけど、音が不自然に感じる。

リミッターだとルート弾きの音が微妙なんだけど、音が自然。

 

 

 

 

音にこだわってる人と一緒にやると

私もこだわりたい。

という欲求が出てくる。これはとてもいいことだ。

 

 

 

このベースは悪い例です。16分音符を理解していません。

やってよかったです。何が行けないか、わからないので

手当たり次第試してみます。弾き方だと思うけど。

ピッキングに自信がなさそうなんだよね。

 

 

 

 

 

僕は二度とこのノリが出せないんじゃないか?

っていうくらいよく弾けた^^

※多分黄金聖闘士の域達した。まあ、ミストーンを連発してますが(笑)

 

 

ポイントは、リズム感です。リズムを意識しながら聴いてください。

 

本当に、

ロックバンドのいいところが詰まってます。

僕はこれを「ロックバンドのリズムのお手本」って言っても

いいくらい気に入ってます。この音源を棺桶に入れたい。

 

自分のベースってそんなに好きじゃないんだけど

(解釈違う、とか、また間違えた。とか。)

この曲のベースは好きです。

 

 

まるで別人が弾いたよう、、、なんだけど、ちょこちょこミスするところで

ああ俺だ。って認識する(笑)

 

 

とにかく曲が生み出すリズム感がいい。

ドラムを基準にすると

ベースが若干前ノリで

ギターがドラムとかっちりしてます。

 

 

ベースの前ノリっていうのはね、

よく聴くと、ドラムのクラッシュシンバルよりも先に

ベースの音が聴こえます。

これはベースが前ノリだからです。

 

ギターソロに入ったら

ベースがジャストリズムになってる。

(前ノリがわからなくなってジャストになってるだけ(笑))

 

そして歌に戻るとまた前ノリになってる。

完璧じゃないですか^^

 

 

本当はジャストで弾こうと思ったんだけど、

いい意味で、やけくそ気味に前ノリで弾いたらどうなるんだろう?

って思ってやったらこうなりました(笑)

 

 

本当は弾いてるときに「ちょっと速いから、ドラム押さえこんじゃおうかなあ。」

って後ノリにしようとしたんだけど、

あおきさんは気分乗ると基本速いし、僕のいう事なんか聞かない。

 

 

もしかしたら、王様気分で叩いてるのかもしれない。

 

 

「だったら、私も精神を解放して、好き勝手に弾いてみろ!」

って開き直ったんですよ。これが、やけくそ気味の意味。

やけくそじゃないでしょ(笑) でもなんかやけくそっぽくてさ。

 

 

ほんと、前ノリ、後ノリをバンドで作るのは難しい。

前ノリ狙ってるのに、ドラムが付いてきちゃってリズムが走っちゃったり

後ノリ狙ってるのに、ドラムがついてきてリズムがもたったり

ちなみに、ジャストリズムが一番難しい。ジャストはその1点しかないから。

キック来る。って思ってベースの音を出した時にキックがくると

背中がぞくっとする。これはベーシストだけが味わえる旨み(笑)

 

 

 

ドラムとベースのリズムの微妙なずれが楽しいです。

人間らしい感じがいいです。

 

 

世のベーシストは、ドラムに合わせてドラムに合わせて

っていわれるから、ついついジャストまたは後ノリになりがち。

僕は前ノリが苦手でした、っていうか苦手。

自分でリズムを作ってぐいぐい引っ張るって感覚がなかったので。

今回できたので、これを聴きこんで前ノリをマスターしたいです。

 

 

 

 

実はスタジオ練習の時は、みんなが気付かないところでリズムを揺らして遊んでます。

ただ、やりすぎると滅茶苦茶になっちゃうので大っぴらにはできませんが。

 

 

 

というわけで

世の中にいるルナシーコピバン のベーシストに

種明かししちゃうようなもんだけど、

IMITATIONはベースは基本前ノリ。ギターはジャスト

が正解。

 

 

 

 

 

本家は最近遅めにやってるけど、

ベースが前ノリなのは変わらない。

ベースがぐいぐい引っ張る曲なんだろうね。

 

 

 

 

ただ今更なんだけど、

ルナシーっていうのは弦楽器隊が全員バラバラに好き勝手に弾いてるんだけど

曲としてまとまるっていう不思議なアレンジセンスの持ち主なんだよなあ。

あの感覚はどこから生まれるんだろう。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

即席ボロネーゼ創作意欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。