SSブログ

餅 [日記_| ̄|○]

もういくつ寝ると お正月です。

お正月には餅食べて~お酒を飲んで遊びましょう(笑)

 

 

さて、

 

埼玉県境から車で20時間かかるといわれている群馬県では、

 

現地のネイティブスピーカーは

 

餅のことを

皆殺し

と呼ぶらしい。

 

 

 

僕、ずっと群馬っ子だけど、

「皆殺し食べよう」って言ったことないし、

「皆殺しにはやっぱり海苔だよな。」なんて聞いたことないし、

「お雑煮に皆殺し何枚入れる?」 ってお母さんに言われたことない。

 

 

半殺しっていうのもあるらしい。もちろん、知らない。

 

 

 

群馬弁をWikiで調べたんだけど、

地味に「あ、これ標準語じゃないんだ。。。」っていうのが

何個かあった。

「あ、これ東京の人には田舎っぽく聞こえるんだろうけど、

懐かしい響きだなあ。」

なんて言葉が何個かあった。

 

 

ちなみに

群馬の方言でないけど、

うるかす。

という言葉の意味を知ったときは感動した。

 

理由は、僕の中で、イメージとぴったりかみ合ったから。

これを標準語で言おうとすると、あっけないんです。

 

使い方としては、

「この茶碗、うるかしといて。」

です。

 

 

 

餅が皆殺しにはどうなってもどうにも合わない。

 

 

ただ、ただ、

みなごろし という音の響きが妙に気に入ってしまった。

闇の日本酒の名前みたい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

麻小桃

半殺しは、おはぎでしたっけ?
私は生まれが日本じゃない…、いや関東じゃないので、
⚪️⚪️ら〜と言うことと、イントネーションがちょっと違うようです。
by 麻小桃 (2014-12-19 21:43) 

ハードロック芸人

麻さん
半殺しはおはぎ、、、らしいです。調べました。
麻さんと、お話を沢山してますが、イントネーションに違和感ないので、きっと皆殺しって言われても大丈夫ですね。

そっか。、、、声のトーンが萌え系ですね。
by ハードロック芸人 (2014-12-20 00:18) 

luca

皆殺しで爆笑しましたが、調べてみたらほんとにあるんですね!
「うるかす」は宮城の方でしょうか?
昔からやたらと宮城生まれの人と縁があるので聞いた事があります。

by luca (2014-12-20 14:46) 

ハードロック芸人

lucaくん
うるかすは、東北だったと思います。「お茶碗、水につけといて。」ですと味気ないというか、「茶碗を水につけてどうするんだろう???」と行為の目的がわからないのですが、うるかすは、行為と目的が一つに集約されている点に感動しました。僕は勝手に乾かすの逆をうるかすと思っています。
by ハードロック芸人 (2014-12-21 10:03) 

ginchanx_5150

こっちのうるかすは、、
ふえるわかめちゃんを水やお湯でもどす時につかいますね〜、
かんぴょうとかね♪
by ginchanx_5150 (2014-12-23 10:44) 

ハードロック芸人

博士
「水につけといて。」とか「戻しといて。」というよりもイメージと行動がぴったり一致します。私は断然「うるかす」を使います。いつか流行語にしてやります(マテ
by ハードロック芸人 (2014-12-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-12-172014-12-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。