SSブログ

2014-12-17 [日記_| ̄|○]

雪のうまみ成分は、県境にもっていかれ、

水分ゼロの冷たい風が吹き付ける。

雪が降らない。けど、地味に寒い土地、高崎です。

灯油の減りがはやい(笑)

 

 

うちの部署は、育てるという文化よりも、自分で育てという文化です。

自分で考える力を養えるので、素晴らしいです。

しかし、間違えるとみんな好き勝手にやってたり、

先人が既に解決した問題なのに、個人で抱えてるから

後の人が同じ問題ではまっていたりしてます。

 

 

だからといて、何でもかんでも教える文化ですと、

自分で考える能力が育たないのでこれはこれでとっても危険な文化です。

 

 

要はバランスですね。

んー難しい。

 

 

 

中途半端なモノを作って売った結果、使った人がひどい目にあうならば、

最初から作らんほうがマシだし、そんなものを売ってはいけない。

 

っていう綺麗ごとだけでは世の中上手くいかない。

 

なんでだろう。

 

 

会社にいいように使われたくないので、自分の能力になりそうなことを

やりたいんだけど、ある程度プレッシャーがかからないと

本気で取り組もうとしない自分の根性のなさと

やりたいんだけど、会社の利益にならないことをやっていいのか?

という社畜感と

「これは、未来への投資なんだ。」と思いきれないチキンハート感が

残念です。

 

 

んー。難しい。

やっぱり、人がいいではなく、いい人になりたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。