SSブログ

耳コピーが苦手です [日記_| ̄|○]

今度の黒服の練習で選ばれた曲は耳コピが必要なんだ。

耳で聴いて真似て弾くことを耳コピーすなわち、耳コピなんだけど。

 

私はざる耳なので、いっつも変な音を弾く。

そして、「どうだ。今日もしっかり覚えてきたぜ。」って

どんなもんだ。って態度だから、、、困るね。

 

でも、耳コピして、うわーやらかしたって思うんだけど、

「絶対、音が違うんだけど。くやしい。どの音弾いてるかわからない。」

って状態です。

体調だったり、ちょっとした弦のチューニングの甘さだったりで

しっくりこなかったりします。

 

 

もちろん、ロックベースなのでルートがあってるからいいや。

状態で弾いていても、それなりになるんだけど。

 

 

「ニュアンスが出ないから、面白くないんじゃい。」

ってなる。

 

 

またJという人は、スタジオ版はきっちり弾く人で、

(ライブはかなりアバウトなんだけど。)

スタジオ版でコピーするか、ライブ版でコピーするかで難易度が変わる。

 

 

gravityのスタジオ版を最近始めて聞いたんだけど、

全然スタジオ版のほうが練られていて、びっくりした。

いまさら、完コピする気はないが、Jをコピーする時のあるあるとして

スタジオ版とライブ版で難易度が全く違う。っていうこと。

 

 

本当に、スタジオ版はこだわってる。

 

 

というわけで、いちおう言い訳を書きました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

緑茶

期待してます。
by 緑茶 (2014-10-26 23:39) 

luca

gravityと俺が選んだ曲以外は完全に詰んでます!
by luca (2014-10-28 16:46) 

ハードロック芸人

緑茶くん
期待にこたえないのが、芸人クオリティ。でも、なんとか仕上げます。

lucaくん
ご安心を。私はgravity以外詰んでます(オダマリ
by ハードロック芸人 (2014-10-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい天気です。今日はメガ進化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。