SSブログ

2014-07-12 [日記_| ̄|○]

倉庫(ロフト)から、eMacを引きずり出してきた。重かった。

記事書いたらまた閉まってしまいます。

んー。今更ライブの事をどうこうかいても、あれですが、、、

書きます。



もう1人の私の質問に回答する形式で記事にしてみた。


●4年ぶりのライブだったのですが、緊張しましたか?
緊張はしました。だけど、それは黒服限定。のスタジオでやるときの
緊張感と同じ。彼らは高いレベルのミュージシャンなので一緒にやるときは、、、ね。
なので「ライブだから」という緊張はなかった。
ステージに上がったらガチガチになるのかな?って期待していたんだけど(笑)
上がってもなんともなかった。


●朝何時頃起きました?
覚えてないなあ。でも13:00入りだったから、結構早く起きたと思うよ。
それよりも、前日に飲み過ぎて二日酔いだったので大変だった。
本当は早起きして練習しようと思ったけど、特にやらなかった。


●リハの時、慌ててましたよね?
そう。実はリハの時にオレ慌てていた。
というのも、ベースの音がすごく小さくてね。何が悪いのかさっぱり。
で、よく見たらマルチエフェクターのボリュームが0付近だったというオチ。


●ライブ慣れしていてもやらかすもんなんですね。
まあ、随分ブランクあったんで。
でも、ボリュームのツマミは最初に確認すべきところだね。
ちょっと反省しているところは、
オレの場合、音作りをするための道具としてマルチエフェクターである必要もなく、
無駄にトラブルを引き起こした感もある。極端な話、アンプ直でもいい。
または、コンパクトを1つとか。
だから、音作りのための道具を見直したいと考えている。
だけど、闇雲にコンパクトエフェクターを起き始めると、
個々のトラブル対応に忙しくなる可能性もある。難しいところだ。
ちなみに、黒服限定。で活動するようになってから、
音作りの重要性にやっと気付き出したんですよ。


●リハ後、何をして過ごしてましたか?
ライブ来てくれた人はわかると思うけど、ステージでかけるお揃いのグラサンを
買いにドンキホーテへ(笑)あれ、すごく楽しかった。ライブとはまた別の楽しみがあった。
うちの地元で組んでるバンドは、良い意味で落ち着いちゃってるから、そういう
楽しみはなかなか味わえなくて、黒服限定。ならでは。という感じ。


●仲いいんですね。
うん。でも、僕はときどきボッチになる(笑)
緑茶君がフライヤーを作ってくれたんだけど、A4に4等分で作ってくれたから
分割する作業をしたんだよね。そのとき、テーブルが2つあったんだけど、
僕の方には誰も来なくて1対4で作業していた。もちろん1が僕。
「おれ、ぼっちやん。」っていってやっと烏龍茶くんが来てくれた。


●それ笑えないのでは?
いや、ベーシストとしてはおいしいですよ。冷静に状況を判断できるというか。
みんなが1つの視線を見つめている時に、どこか違うところを見ていたい。
そういう、「右向け左」というか、はぐれ思考の結果なところもあるので。


●お昼のエピソードいいネタあるらしいじゃないですか。
そうそう。のりたくんが「がっつりいきたいけど、歌の事を考えるとソバかなあ?」
と体が資本のボーカリストらしい発言をして、実際そば屋に行った。
ところが、彼はソバと丼物をがっつり食していた(笑)
しかも「おれ、これならもう1回いけますよ」って。
すごく自由人というか、自由人。オレも自由なほうだと思っていたが、
彼には勝てない。その後「バナナ、バナナ」ってつぶやいていた。
付け加えておくと、彼、朝お腹壊して、リハぎりぎりでライブハウス入りしてます。


●朝お腹壊して、昼がっつりですか?
そう。すごいでしょ。


●お昼食べてからの行動は?
僕は、自分で声をかけてお客さんと談笑してました。
都内のほうが、地元よりも客呼べるんです。
ただ、恐ろしく眠かった。公園があれば昼寝してた。
ライブの時間に体調のよい状態にするために脳が
「休め」って命令していたのかもしれない。そうに違いない。


●対バンさん上手かったですね。
全体的にレベル高かった。けど、
対バンにLUNA SEAコピーのバンドさんがいたのが、うれし焦った。
しかも、オレらの演奏の前ですからね。
曲はROSIERしか被ってなかったのがよかった。
同じ曲何回も聴かされても正直あきるでしょうしお客さんも。


●バラかっこよかったです。誰のアイデアですか?
緑茶先生です。最初バラを渡された時に、口にくわえながら入場するんだと
思って、「なんかすごい事になってきたな。。。」ってわくわくしてたんです^^
けど、「楽器のヘッドに刺して下さい。」と先生みたいな穏やかな口調で
ご指示なされたので、従いました。


●5弦ベースの5弦ってライブ中に使いました?
使ってない(笑)5弦である必要がないんですが、うちにあるベースの中で
一番LUNA SEAのJの音になるのが、あの5弦だった。だから使ったという話。
使わない弦をミュートする苦労はなかなかの物です。もともと5弦の見た目が
好きでなかったり、違和感があったのですが、お陰様でなくなりました。


●ライブの自己評価は何点ですか?
80点くらいかな。いつもの練習通りにミストーン出していたし。
ライブならではのやらかしは、しなかった。ただ、
Motherのコード進行を思いっきり間違えてた。
だからlucaくんに指摘されるまでは95点くらいなノリだった。


●ライブの時にアルコールとってませんでしたね?珍しい。
「HRG+アルコール=宇宙」っていう「ヴィクトールの第5展開」なる公式が
あるようなないようなですが、飲みませんでした。
普段の練習時にアルコールを飲んで演奏していないのに、
ライブの時にアルコールを飲んで演奏するというのは、練習にないことを
するわけで、それは正しくないなと思って、飲みませんでした。
ライブ後に詩人さんから頂いた高級ビールがすごく美味しかった。


●次のライブに向けての意気込みは?
次も良い準備して、お酒飲まないでステージで演奏します。でも
ステージ降りたら、飲みます。
あと、最近優等生なベーシストになっていたのですが、
昔みたいに「地獄なベース演奏」も披露できたらな。
という思いです。

●…(青ざめる)
まあ、冗談ですって。地獄技なんて今も昔もできませんから。
(ことばは、穏やかだが、目が笑っていない。)


以上です。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

吟遊詩人41

久しぶりのライブ楽しかったです♪

ご無沙汰しちゃってましたが、、、皆様お変わりなくて安心しました(´∀`)
by 吟遊詩人41 (2014-07-13 00:03) 

緑茶

次は来週ですね、楽しみです。
by 緑茶 (2014-07-13 01:06) 

ginchanx_5150

見たかったです。
次回、、

え、来週??

by ginchanx_5150 (2014-07-13 13:56) 

めいだ(mei)

リアルにありそうなインタビュー形式でした(笑)
屈強のひげもじゃの外人さんかと思いましたもん。
え?HRG兄さん、外人さん?(笑
by めいだ(mei) (2014-07-13 21:34) 

haku

やっぱ、観に行きたかったです、切実に ^^;
自分は練習の時も飲んでるので、
ライブの時も飲んでます ^m^
by haku (2014-07-27 15:44) 

麻小桃

久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
次回はもっと目を見て……ぐふっ、
見せて欲しいですわ。
by 麻小桃 (2014-08-03 23:14) 

ハードロック芸人

そろそろ復活しようかと思ってる。といいつつ、休んでるつもりはないんよ。時間の流れが速いだけさ。
by ハードロック芸人 (2014-08-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。