SSブログ

尊敬する人物 [日記_| ̄|○]

ざっくりいうと

「キングカズと瀬戸内さんを尊敬している。」

というお話です。

 

両親以外で尊敬する人は

キングカズと瀬戸内寂聴さん。

 

キングカズは、あの年齢でまだ現役でサッカーしてるところを

尊敬します。(今やめても、尊敬しますよ^^)

本当にサッカーをするのが好きなんだなあって。

大好きなサッカーをするために、努力してるんですよね。

スポーツだから、ピークを過ぎると落ちていく一方。

昔できていたことが、できなくなる。

一流のアスリートとしてこれは辛いはず。

でも、まだサッカーしてるんですよね。カズ選手。

そういうところが、大好きなんです。

 私が日本代表の監督なら、総スカン覚悟で

 カズを選手登録する。そしてロスタイムに投入したい。

 

ちなみに、「引き際の美学」とか僕にはない。

ボロボロになっても、大好きだから続けてる美学。



似たような存在で辰吉さんがいます。

もちろん好きですし、尊敬してます。

ボクシングは、危ないのでもうその辺で、、、って思います。

 

カズも辰吉さんもスポーツ違えど、考え方は同じなのかな?って思います。

「大好きなものを続けたいから精進する。」

 

 

 

瀬戸内寂聴さん、何で尊敬しているか?というとですね。

なんで、「子供に生まれてきたのか」と質問されたら

「他人を幸せにするために生きている。」

と答えなさい。とおっしゃられていたから。

 

 

私ね。この言葉、目からウロコだったんです。

今の今まで、「何のために生きてるのか?」よくわかってなかったんです。

「何で生きてるんだろう、、、」って。

「死なないから生きてる?」なんか違うなあ。

「自分が幸せになるために?」それだとしたら、まずい。

「僕それほど幸せじゃないぞ。」不幸でもないけど。

 

でも、他人を幸せにするために生きている。

っていうのは、すごくすっきり飲み込めた。

 

「俺、生きてて楽しいな!って思うために生きる必要なないんだ。」って。

(だからといって、率先して不幸に突き進んではいけないが。)

 

「人生がつまんないな。」って思っていても

うっかり死んではいけなくて、生きる理由がある。

他人を幸せにすること。

ならば、元気に長生きしてみんなを楽しませようじゃないか。

そう思うようになりました。

 

 

三日くらい前に(笑)

 

 

 

私は幸いなことに、生まれたことで親が喜んでくれたので

「ああ。生まれて、生きるっていうことは他人を幸せにすることなんだ。」

ってすんなり飲み込めた。他人を幸せにする。という言葉が。

 

自分のために努力して、失敗するとなんか面白くないけど。

他人のために努力してる分には、失敗も成功も自分にはこないから(チョットマテ)

まあ、安定するわな。精神的に。

 

 

 

あわよくば、みんなに幸せにしてもらえればいいわけで。

 

 

 

というわけで、これからも、みんなよろしくね。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ginchanx_5150

イチローさんも生涯現役って感じの人ですよね。

by ginchanx_5150 (2014-06-08 09:37) 

ハードロック芸人

あ、、、確かに。でもイチローはちょっとずる賢いニオイがしてアレです。「個人タイトル取って、次はチームとしての名誉を取って、俺完璧。」みたいな、、、これは私の偏見ですが(笑) 自分をかっこよく見せる道具として野球があるみたいな。カズはサッカーが好きだから、サッカーするみたいな。
by ハードロック芸人 (2014-06-11 23:09) 

ハードロック芸人

それでですね、カズが好きだからといって岡田監督に何か思っているかというと何とも思ってなくて、大事なときに調子を落としたカズが選手として不味かったと。

by ハードロック芸人 (2014-06-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。