SSブログ

2014-06-02 [日記_| ̄|○]

ざっくりいうと

「FATEはどこかでねじ込みたい。」

というお話。

 

ウーロン茶先生のラウドドラミングを聴きやがれ。

(ちなみにウーロン茶先生メタル道通ってないとのこと。)

最後らへんのドコドコ、ツーバスじゃないからね。

一回目と2回目以降で、ドコドコやってる小節数が違うところが

たまらなくかっこいい。

ラルクのsakuraもドコドコやってますね。うんうん。

ベーシストなんですけど、ドラマー大好き。

樋口さんのドラムソロ聴きながらビール飲むの凄く楽しい。

 

 

ボーカルののりたくんは、隆一が乗り移るときがあります。

びっくりする。あとルナシー愛を強く感じます。

 

 

なおAメロは、ベースがドラムのリズムを探っています。

この手のリズムやったことないので。

 

そして、変わり者らしく 

本番近くなったら、多分ルナシー本家の音源は聴かない。

(ラウドネス聴くんだー)

みんなのスタジオ音源を聴いて

みんなのリズムの癖とかリズムの癖とかリズムの癖を体に覚えさす。

最後は、腹をくくって本家とは別物と割り切ってしまう。

多分そっちのほうがグルーブ出る。

でも、本家のライブ版聴いても遜色なかったりする。

 

僕のベースのセッティングなんぞ、誰も興味ないでしょうけど

あえて書きます。

アンペグのつまみ。ベースをごっそりカットしました。トレブルがっつりあげてます。

ミドルは、普通です。

で、僕はこれにME50のHIBAND DRIVEなるエフェクターをかけてます。

実はあんなでかいマルチエフェクターもってきてますが、

使ってるのこのエフェクターとリミッターだけ(笑)

このエフェクター、単品ででないかなあ。

 

これを踏むとこの音になります。

踏まないともっとギラギラします。

踏まないほうが、Jっぽいかも。

説明書いわく、高い周波数帯だけを歪ませるらしいんだけど、

僕は歪みそうなギリギリのところにセッティングしてます。

 

Jの音を目指すか、「俺音」で行くか?悩みどころ。

 

さて、当面の課題ですが

・ベースソロのときに、ブースターみたいなものを踏んで

音を大きくしたいところです。何か買おうかな。

 

・LOVELESSのベースがくっそ下手。グルーブが全然でない。

何が悪いかもわからない。

 

次は思いっきりストラップ長くします。

Jのベースは腰で弾かないとあのグルーブでないのかも。

でも、体ちっちゃいからあんまり下げると

ベースが歩いているみたいで嫌だったりする。

 

 

でもなー。ってところ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

緑茶

FATEはいつか必ずやりましょう。
それにしてもなんというブート音源感。
by 緑茶 (2014-06-03 10:10) 

ハードロック芸人

海賊海賊。ブーストしてますからね、ブート音源。

by ハードロック芸人 (2014-06-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-05-31黒服限定。について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。