SSブログ

2014-03-23 [日記_| ̄|○]

アンプが最終的な音を決めるんですけど、

結構、ベース自身の鳴りも重要なんだってやっと気付いた。

 

 

ちょっと暇だったから、

家にあるベース達を引き比べたんですけど、

みんな個性があるので、、、笑った。

 

 

 

 

ルナシーのベース音に近い順にならべると

ビーストくん >> 5弦くん >>> クリミナル > インパルス

でした。

 

 

 

 

 

ルナシーの音に一番近いのが、ビーストくんです。

(実は楽器に命名してるのですが、

 名前は、バアルとかハデスとか、イマイチ定まっていない。)

「アクティブピックアップ+スルーネックは、この音がするんだな! 」

って思いました。

スルーネック気に入ってしまいました。

嘘偽りなく楽器が振動しているっていう感じ。

弾きやすさとかは、あまり気にしてません。

 

 

 

 

 

 

 

次に似ているのが5弦ベース。

あまり表には出てこないスコーピオンくん。

Killerでないという理由で、1年間ほど隠し子状態だったのですが、

(5弦を操れなかった)

今は、すっかり仲間として私の手に馴染んでます。

それでも、たまにE音のつもりでB音出して

いろんなものを吐き出しそうになります。

 

 

 

 

次はクリミナル(鳴海くん)

好きな音ですし、良く鳴るし、チューニングは安定してるし

楽器としては、最高傑作。

でも、ピックアップの違いっていうのは大きいですね。

ちょっと違います。

(もっともサンズアンプかませちゃえば、どうにかなりそうですけど。)

 

 

 

 

 

一番遠いのが、キラーのインパルス。(インフェルノくん)

なんといつも練習で使ってる彼が、一番遠い。

もちろん彼自身が良い悪いではなく、何か遠い。

「ミディアムスケールはこの音なんだ。」

って思いました。

 

 

 

 

 

今一番悩んでいるのがずばり音作りです。

どんな音を出したいかが決まってないからです。

・ちょっと歪んでるほうがいいな。

・歪まないでブンブン唸ってるほうがいいな。

・バキバキした感じがいいな。

 

 

あれ、なんだ。。。3つしかないじゃん。

いやー本当は

「いろんな音を出したいんだけど、どれがいいかわからないから

セッティングがぶれてるんだよねー。あはは。」

って言い訳しようと思ったら

3つじゃん!

 

 

 

あの人の音がいいなー。とか、あの音真似ようみたいな発想はなくて。

真似ように限っては、できないっていうのもあるけど。

 

 

「私だけのサウンド」っていうのが欲しい。

ビリーシーンやスティーブハリスや鶴次郎は、絶対にあの音なんですよ。

柴田さんやMASAKIさんは、あの音なんですよ。

 

 

 

というわけで、

ギターアンプヘッドとベースのスピーカーの組み合わせて

音作りしたいと思っている今日この頃。

 

 

 

といいつつ、ローランドさんが高出力のベースアンプ作ってくれないかなあ

って思う今日この頃。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ginchanx_5150

この3つを合わせるのは、相当難しそうですが、、
そうでもないのでしょうか?
個人的に、5弦を抱えて歌っているHRGさんの
動画を楽しみにしています♪
by ginchanx_5150 (2014-03-23 18:21) 

ハードロック芸人

3つの音の方向性が相反していて1つに絞れないところに問題があって、今まで音追及を放置していたわけです。3つの音を使い分けるというベース人生になりそうです。
実は、ほやほやで動画録りました。5弦ではありませんが(汗)
アップしようとしたらコメントに気付いてお返事書いたであります。
by ハードロック芸人 (2014-03-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラオケレベルの歌唱力とは産む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。