SSブログ

訓練 [日記_| ̄|○]

今日は、いつもよりちょっと寒いですな。

 

 

寒いといえば、

うちの会社は、

地震の時の安否確認をネットを使ってやるみたいで、

月一くらいで、訓練をやっています。

 

 

訓練なので、普通に 「安全」 とか入れればいいんですけど、

(訓練の時は、そうしろ、お願いされています。)

どうも寒い人がいるらしく「負傷」とか入れるみたいです。

はっきりいって、寒いです。

 

 

 

うちの部署は、そういう寒いのはいないのでなによりです。

 

 

 

ただし、

「よくよく考えてみると、本当にそれが必要なときって

 ネットなんかにつながらないんじゃない?

 こんなこと意味ないんじゃない?」

という意見があります。

 

 

 

 

 

確かに、それは一理あります。

 

 

 

 



しかし

私は、この訓練には別な意味があると考えていて

それは、

「災害はいつ起こるかわからないから、心構えをしておきなさい。」

と。

月一くらいにそれを思い出すきっかけとしてはいいのでは?と思う。 

 

 

 

何が言いたいか?っていうと

「訓練をおざなりにする人と私とでは価値観が違う。」ということ。

 

 

 

 

私が勝手に無駄な意味を付け加えているだけなのですが、

表面だけで考えてそれで終わってしまうのはいかがなものかと思う。

 







無意味なものを無意味だと思うのは難しい。

無意味なものとして意味をもっているわけで

本当に意味のないものは、この世に存在してない。

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

土芽

あ、たしかに、月一でもメールが来ればいやでもそのたびに認識します。
それが大切なんですね。
by 土芽 (2013-11-27 06:20) 

ginchanx_5150

訓練は大事です。
by ginchanx_5150 (2013-11-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DEATHWISHどうも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。